前回最初の層が出来たので、どんどん層を重ねていきます。


1層あたりの高さを3ブロックか4ブロックか迷ったのですが、大きなスライムがジャンプしやすいように、4ブロックにしました。


一番上は高度40より上だったみたいで湧きませんが、まぁいっか。
ついに壁や天井も焼き石で整えました。


ホッパートロッコは各辺の両端の16か所でスライムを回収しているのですが、それをトラップの裏側に作った水流で1か所に搬送します。


回収場所を作成して完成。



効率ですが、5分で相加平均 559粒(一時間換算だと約6,700粒)です。5分で1スタック弱のスライムブロックが作れるので、個人的に想定よりかなりいい結果になりました。 ちなみに、うちの(普通のモンスター用の)トラップタワーはメンテナンスモードとして日光を湧き層に入れられるので、この測定は普通のモンスターが湧かない昼に行っています。夜になると湧いちゃうので、若干効率が落ちると思われます。


ちょっと放置でこうなりました。