今まで何回か続けて内装を作ってきましたが、かなり肌寒くなってきたので、外装を作っていこうと思います。


まず、両脇のでっぱった部分を作ります。
これで4分の1つが完成。ご覧のとおり、ほぼレンガです。


東館と西館の間。


こんな感じになります。


全ての壁をレンガで作るほど豊かではないので、両側の建物以外の外装は、基本焼き粘土にします。
でも、これが正面だと、さすがにかっこ悪いですよね。


というわけで、少し間を空けて、飾り壁を作りました。
加えて、3回目の完成時にスクリーンショットに映らないようにしていた、エントランス正面も


綺麗にしました。
ビーコンを初めて照明として利用。クリエイティブで使っている人の動画ではたまに見ますけど、サバイバルだと、さすがに高くてお腹いたくなります。



続いて屋根。両脇の出っ張り部分などは平屋。それ以外は緩い三角屋根です。


いろいろ設置して、とりあえず屋根は完成。
ピストンの下には光源を設置して、モンスターが湧かないようにしています。
ここだけの話ですが大図書館作った時は湧いちゃったので、その反省。



裏の西館側はこんな感じです。
こっちは間取りの関係で、建物の外壁がそのまま飾り壁と同じにしています。


なお、この大邸宅の(外観の)モデルは、イギリスのハットフィールド邸です。
Wikipediaより引用
映画などで度々登場します。有名どころではトゥームレイダーのララ・クロフト邸。実は最初はクロフト邸を参考にしようといろいろ調べており、その結果、この建物が分かりました。
リアル行ったことは無いのですが、いつか行きたいですね。というより、今回の大邸宅関連をいろいろ調べるうちに、本物の大邸宅を周ってみたくなりました。
バナーについてもリンク先の画像の中の一つからアイディアを得ました。