初回に整地した範囲は100×273ですが、建物自体は74×73。つまり、邸宅の前後に100×100の大幅なスペースがあります。今回はここに庭を作ります。
まず大邸宅の前の部分。いわゆる前庭で正門から玄関までのアプローチを作ります。


先のスクリーンショットのように夜な々々モンスターが宴を催すのは我慢ならないので、湧き潰しておきます。


さすがに剥き出しだと雰囲気台無しなので、カーペットで隠しました。
ちなみに、最初はすべての列をカーペットで隠すはずだったのですが、半面分の作業が終えた段階でチェックしたら、あまり見た目が良くなかったので、3列中2列が羊毛ブロックになっています。そして、予想外に土がっ!!
試作では軽く作ってチェックしただけで済ましていました。この大邸宅で初の大失態です。


想定外の羊毛が必要になったので、急遽牧場を作りました。


家から出た先は真ん中に噴水を設置。途中からは合流して一つの道になりますけど、作っている段階では未構想でした。ちなみに、この道も後で手直しをします。

このように前部分は庭と言っても、多くの部分は芝生のままとなります。




こちらは裏側です。本当の庭はこちらとなります。通路は予め作っておきました。


規定の場所を掘り起こしておきます。


深く掘ったところは噴水にしました。


中央の広い部分は垣根の迷路になっています。
迷路は一部を除きゲーム版のトゥームレイダーを参考にさせて頂きました。
各所のネザークオーツはオブジェみたいな感じで、現在のところ意味はありません。将来的に全てのオブジェを回ると仕掛けが動くみたいなのがあると面白いかもですね。


その他、花で旗と同じデザインを作ったり、


普通の垣根とちょっとした神殿風の建物を作ったりしてとりあえず完成。
裏庭側の照明は最後に隠します。今隠すと湧き潰しし辛くなってしまうので。