ゾンビとクリーパーの頭をゲットした後も、雷の日には作業をほっぽり出してメニーサンダーマウンテンを徘徊しています。スティーブの頭は現段階で入手不可能なので、残るはスケルトンのみです。
しかし、ここでちょっと油断してしまったのか、最初の2回がビギナーズラックだったのか





帯電クリーパーに遭遇するも、4連続で成功せず・・・
一番悲しいのはクリーパーの頭を狙っているときに、帯電してない方が爆発するパターンですね。


ちなみに、失敗した場所には、成功の記念碑の半分のものを作ることにしました。



そして、ようやく5度目の正直で、スケルトンの頭をゲットしました。
今まで良い写真を撮ろうとしていたのですが、それは一切諦めて、本気で望みました。


その後も、クリーパーの頭と、スクリーンショットにはありませんがゾンビの頭をそれぞれ1つずつゲットしています。


特集記事にするほどでもないおまけですが、一応現段階で私の採っているモンスターの頭の収集方法を紹介します。

・雷雨の日は作業をやめて、クリーパーを探しに出かける。

・トラップタワーなど、マイクラ付けっぱ時は天候のみ聞こえておくようにすると良い。

・探す場所は予め決めておき、湧き潰しをしてモンスターが湧きやすい環境にしておく。

・バイオームは平原など見通しが良い場所がベター(うちは山ですけど)。

・探す場所は馬で巡回できるようにルートを作っておき、そこをひたすらグルグル周る。

・帯電クリーパーは結構目立つので、遠くからでも普通のクリーパーと見間違えることはない。

・帯電クリーパーの大爆発でも相方モンスターが死なない場合もあるので、相方は剣で2発程度、予めど突いておく。

・スケルトンの攻撃は油断するとそれで死ぬので、装備やポーションなどは予め用意しておくと良い。

・十分に愛でる。


たぶん難しいのは帯電クリーパーを見つけることだと思います。集計を取ったわけじゃないですが、私の場合はだいたい5~10雷雨に1回くらいの割合で発見しています。1度だけ、2匹同時に帯電している場面に遭ったこともありました。

その他、名札を付けて、じっくり準備をする、とか透明になって火打ち石で爆発を誘うなどの戦術も考えているのですが、とりあえず中間報告ということで、
もし、他に良い戦術とか知っていましたら、教えてください。