サバンナ都市の前々回作った西と前回作った北、その間の北西部分に民家を作ります。今回都市はトータルで46人分の家を用意する予定で、そのうち今回の記事では半分の23人分の家を作ります。


でもってこれが家ユニットです。先に書いちゃうと、これ量産するのほんと大変でした。もっとシンプルにしとけば良かった。
この家1軒につき1人ではなく、部屋は中で仕切られていて、2人で使います。但し玄関は別々にあります。


大きさはこんなところです。狭いですけど、ジャングル都市や海底都市よりは広いです。



過去の都市の民家と同様にカーペットとデスク、そして今回は初のカーテンで差別化を図っています。
窓は3面ありますけど、面倒なのと負荷の関係からカーテンは1箇所のみとなっています(カーテンのレシピは後述)。


デスクは机型とテーブル型の2種類あります。

さて、例によって全ての民家を掲載していきますが、かなり似たり寄ったりなので、折り込み記事にてダイジェストで紹介します。以下、特徴のある家を紹介します。



花好きの家。


中二病を拗らせちゃった家。


断捨離しすぎちゃった家。手抜きじゃないよ。


内装に凝っちゃったりした家。


和風マニアの家。



カーテンはこれらを使いまわしています。
ニコニコ動画で有名なカーテンの動画とかなり似通っちゃっていますけど、実際のカーテンがそうであるように、細かな多様性があってもいいかなぁと思っています。
上の段は、レシピが7工程のもので、下の段が6工程のものです。
ちなみに、最近はバナーのコピーがしやすいように、ベースとなるのは可能な限り白にしています。


イカダイジェストです。






※余計な混乱を防ぐため「ここは自分の家」などというコメントはご遠慮頂ますよう、お願い致します。