※暗いので、全体的に明度を上げています。


だいぶ前に、土製の巨大迷路を作りましたし、小さなものは他にもいくつか作っています。ただ、それらはすべて平面です。
ふと思いつきました、垂直方向の迷路も面白いのではないかと。


で白羽の矢が立ったのは、ネザーにあるのバージョンの壁です。探したところ、極東サバンナ方面に適した立地が見つかったので、ここに作っていきたいと思います。


縦横34ブロックで枠を組み、一番上につるを配置しておきます。


そして、出来上がったものがこちらです。
ついでに足場となるガラスの通路も作っておきました。これは後にカバーになります。


あとはひたすら迷路を繋げていきます。
こんなにタイマツいらなかったかなとも最初思いましたけど、迷わずに繋げることが出来たので、設置しておいてよかったです。
なお、巨大迷路の時と同様に、迷路123.com というサイトを使わせて頂きました。


一度だけ、奴の襲撃を受けました。


でもって迷路部分は出来上がりました。
この時点で実際に移動してみて、ゴールできるかをチェックしました。


前面をガラスで覆って完成。

そういえば昔、青いゼリーの入った薄いケースにアリを入れておくと綺麗な巣を作ってくれるというのが流行ったのを思いだしました。たしか我が家では、まったく巣を作らなかったという苦い思い出があります。



ちなみに、極東サバンナへのメインストリートからこんな感じで繋げてみました。
祭壇みたいなところは一つ前のスクリーンショットを撮った場所。通称ルーザーズ ポイントです。


なお、今回タイトルに初心者向けってつけたのは、実は最初に思いついたのはさらに大規模なものだったりします。でも、作るのにどんだけ手間がかかるかも分からなかったので、とりあえず小さな初心者向けのを作ってみた次第です。
思ったより楽にできたので、いつか中級者向け、さらには上級者向けなんかも作るかもしれません。