もう1ヶ月以上経ってしまっていますが、バージョン1.9 をやっていきたいと思います。
とその前に、バージョン1.9 では金のリンゴの強化版をクラフトすることができなくなってしまいました。
さらに、モンスターの湧き条件が変わってしまう為、


そこで、しばしネザーの金採取所で放置。


これプラス、もう1ラージチェストいっぱい分の金ブロックを確保しておきました。


そして、金リンゴ(強)を6スタック分確保。
1ラージチェストの金ブロック分と思ってリンゴを6つ持ってきましたが、よく考えたら金ブロック8つにつきリンゴ1つだったので、ちょっと余りました。

ちなみに、これは既に1.9の画で、完全に金採取所はストップしてしまいました。
なぜか1片の肉だけがあったので、これは記念に持ち帰りましょう。


さて、後半はバージョン1.9で仕様が変わった、隣接しない鉄格子やガラス板が+柱ではなく・柱になってしまう部分の修正を行いたいと思います。
最初は、左右に付け足して+に戻せばいいかなぁ、なんて思ってましたが、まったくそんなことなかったです。


駅の時計がちょっと貧相だったので、ガラス板はそのまま。見え辛くする為にツタりました。


ホテルのシャンデリア。実はゼロから作った方が消費が少なかったんじゃないかと思うくらいガラスを割っては設置、割っては設置を繰り返しました。
シャンデリア系は多いかなぁと思ったのですが、実は後述する一か所以外は、さほど多くは無かったです。


床が雪まみれなのは今回のバージョンアップとは関係ありません。
これは割と良い感じに修正できたかなぁと思っています。たしか大図書館を作っていた時は、色付きのガラスは無かったんですよね。


厩舎の屋根の上の鉄柵がアンテナになってました。
どう頑張ってもアンテナっぽさを強化するだけになってしまったので、諦めてちょっと違うオブジェ風に変更しました。


ここまでは修正できたものですが、


最もダメージが大きかったのが大邸宅です。
とにかく量が多いのと、そして結構重要なパーツとして使っていたので、とりあえず今回は先送りにします。


大邸宅ほどではありませんが、中規模モスクと氷の塔も、重要なパーツとして使っていたので、後日きちんと時間を掛けて直したいと思います。


ちなみに、必ずしも改悪されただけではなく


吊り橋のワイヤーは以前より断然ワイヤーっぽくなりました。
デパートの展示売り場もこっちの方がごちゃごちゃしてなくていいかな。



そのデパート、1階は問題なかったのですが、デパ地下が大変なことになってました。
以前、かなり頑張って店員を各売り場に配置したのですが、脱走しまくっています。
どうやら今回のバージョンアップで、ちょっとだけジャンプ力が増して、トラップドアがあっても乗り越えてしまうっぽいです。


最後に、今回のバージョンアップのせいではない気がしますが、見回り途中に、2か所で火事を発見。