ブログのアクセス数が、3,000万アクセス(PV)を超えました。
達成日は先週の月曜の13日で、ブログを始めて 1,832日目となります。どうもありがとうございます。

去年の年末辺りから更新を週5日から週3日に変更して、ペースがかなり落ちるかと思っていましたが、さほどそんなこともなく安心しました。



というわけで、恒例のオブジェの作成を行いたいと思います。
前回、ネザーの井戸にマグマキューブを作りました。今回はブレイズを作りたいと思います。


ブレイズ自体が立体が特徴の一つなので、私の力量ではこれが限界でした。
ブレイズだ、と思い込めば、きっとそう見えるはずです。


そして、ついにダイヤブロックが底を尽き始めました。鉱石はあるので直ちに問題はありませんが。ブランチマイニングも再開しないとなぁ、と思う今日この頃です。

次回は、3,500万アクセス達成の時に増やす予定です。ちなみに、このネザーの井戸も今回のですべてのスペースが埋まってしまったので、またどこかに作らないといけませんね。



さて、今回はもう一つお知らせがあります。本日6月24日に以前よりアナウンスしておりました、筆者の書いたマインクラフトの本 『できるマインクラフト建築』 が発売になりました。

内容は以前紹介記事で書いたので省きますが、先日 PVも公開されました。


かなり編集点が粗かったり速度の調整がゆるゆるだったりしますが頑張って作ったので、よかったらみて下さい。ちなみにこのPVに映っているワールドデータが特典として配布されます。

また、以前書いた紹介ページとは別に、特設ページ も作成しました。一部既書のもありますが、より詳細な内容やギャラリー、おまけ、また近いうちに読者専用コンテンツなども追加予定です。
あまり本の事でブログのスペースを割くのもアレなので、基本的に今後は本書についてのアナウンスは特設ページの方行っていく予定です。



なお、本を出版するまでに至り、いろいろな技術を副産物的に得ることができました。
MODの導入、動画の撮影と編集、MCEDITの使い方、セーブデータの配布、ドメイン取得やサーバー設定、HTML5とCSS3 などなど

これらはフィードバックして今後のワールド開拓や、ブログ運営や活かせると思います。とは言っても、劇的に筆者の性格が変わるわけでもないので、今後もあいかわらず、まったりやっていく予定です。
(既存のワールドでMODを入れる予定は今のところないです)



コメントの返事も近日中に再開予定です。お待たせしてしまい申し訳ありません。