先日、温泉街の近くに井戸を掘りましたが、作業中に温泉街で宿を借りたら、川が繋がっていないことに気づきました。脳内では完全に海までつなげており、あれ?セーブデータがもとに戻ったかと焦りました。


過去の記事や100回毎の地図を調べたところ、バグったのはセーブデータではなく私の頭の方だったので、とりあえず安心。


下流側は6ブロック毎に1段下がるみたいな感じで近くの海まで繋げました。



上流はもともと高い位置にあります。


とりあえず水路を作ります。こっちは12ブロック毎に1ブロック上げるようにしています。


水を流し、周辺も造地します。川の左は訳あってとりあえず放置。


草生やしたり、木を倒したりして微調整


とりあえずこんな感じになりました。