夏真っ盛り、こういう時には暑いものが作りたくなります。ということで、今回はピラミッドを作ります。場所は今まで名前負けしていたピラミッド区にします。
なお、今回の記事は、かなり昔に撮ったものを引っ張り出していますので、スクリーンショットが今と違う場合がありますがご了承下さい。。どれくらい昔かは想像にお任せします。


さて、マイクラにも自動生成される小さなピラミッドがありますけど、やはりピラミッドとして想像するのは、エジプトのギザの大ピラミッドみたいな、どでかいものかと思います。なので、今回は大ピラミッドにします。ということで、


まずは整地と言いたいところですが、測量をします。
サイズは、キリの良い127×127にします。各段は普通の砂岩で作るため、高さは64ブロックになります。
ちなみに、世界最大のピラミッドは、ギザの大ピラミッドで1辺が約230メートルらしいです。つまり、うちのピラミッドは辺長比率でそれの半分ちょいということになりますね。



一直線で枠を作った後に、定量だけの丸石を持って、それを辺に入れて間違えのないようにします。測量を1ブロックでも間違えたら、大変なことになる事は目に見えていますから、ここは慎重に。




あとは整地ですが、枯れ草は貴重なので、壊さずにゲット。


整地中に邪魔になるオアシスは先に埋め立てて


後は我武者羅に砂を除去。
今のバージョンでは砂漠によっては大量に砂の層があるところもありますけど、悲しい事にここは少な目。


こうなって


こうなりました。
でも、まだ1/4区画だけですけどね。