メサバイオームにドット絵を描いて、新たなポスターというか看板を作りました。
今回は内容が飲み込めやすいように先に完成版を載せました。作成経過をどうぞ!



メサバイオームに以前、マップを使ってステマ広告ポスターを作りました。その後、自動はがし装置を作ったりして、今はまっさらな状態になっています。
今回はここに新たなドット絵を書き込みたいと思います。


まずは原画をペイントツールを使って描きます。
ご存じの人も多いかと思いますが、映画「第9地区」のポスターの一部をモチーフにしています。


最初は、前回と同じ方法で作ろうと思ったのですが、実際に絵を取り込んだら、羊毛(カーペット)で描ける16色では荒く、絵にならないという事態が発生しました。


いろいろ考えたのですが、現在の地図は羊毛の16色だけでなく普通のブロックなどを使えば35色使うことができます。
(厳密にはさらに濃さを表現できますが、街長しんじゃうので)。
そこで、自前で指定35色への減色プログラムを書いてみました。


ブロック系は躓くので、まずはカーペットだけを張ることにしました。
(一つ前のスクリーンショットで2つに分けているのは、カーペットとそれ以外)
作ってる最中に足が冷えないというメリットもあります。


そしてカーペット以外のものを配置して完成。
醸造台のものすごい違和感。


こんな感じになりました。
ちなみに、閃緑岩だけ在庫不足だったので、採掘しました。



最後にマップに焼き込みます。これが緊張しつつ楽しい瞬間です。
一番頑張った錆っぽい感じがまったく出てませんが、まぁ仕方ないですね。


遠目はきちんとポスターっぽくなってると思うのでいいでしょう。
今後は、100記事毎に1枚くらいのペースで描ければいいかなぁ、と思っています。
果たしてポスター展とか開けるほどこのブログを続けられるだろうか・・・