植物園の室内が空っぽなので、植物を植えたいと思います。
元々大植物園を建てたバイオームがジャングルなので、中央はジャングルの木にしたいと思います。


こんな感じ。
丸石や小道、草、街灯、そして看板を配置して、天然っぽく天然ではなく少し天然な感じにしてみました。
個人的に看板ちゃんと使えていい感じになったかなと思っています。


区画ごとに別の木を植えますが、オークとシラカバとマツは2区画使っています。将来木の種類が増えた場合は、ここを割り当てる予定。


最初は湧き潰しするつもりはなかったのですが、作業中に思いのほか湧いでしまい、一度湧くと自然発火しないので、灯りを設けました。



外側も整えます。なんか変なものも生えていますし
(ちなみに、時系列では内部よりこっちの方が先です)


周辺の道を整え直しました。


コーナー部分はちょっとした公園っぽい感じに整備。



その他、いろいろ微調整して完成。
ジャングルを人力で広げるのが思いのほか面倒でした。
ちなみに立地に整地が面倒なジャングルを選んだのは、このバイオームの草ブロックや葉ブロックが一番鮮やかに見える為です。



モデルにしたのはパリ万博のクリスタルパレス(水晶館)です。あまり似てはいませんがコンセプトがということで。
本物は私のより何倍も大きかったりします。そして何より驚くのはそれが作られたのは約160年前ということ。残念ながら、火事で焼失し現存はしていません。

地下の研究所は、例のかゆうまのゲームをアイディアに取り入れています(主に寄宿舎辺り)。