もはやバージョン1.12がリリース目前ですが、今回は1.11で追加されたシュルカーボックスを作るために、ジ・エンドに再侵攻したいと思います。
ちなみに、セーブデータ節約と将来のバージョンアップの為に、あらかじめ別データでエンド・シティの場所は確認済みです。ご了承下さい。


今回は一人旅はさみしいので、豚と牛さんを連れていくことにします。


とりあえず、臨時の牧場を作ってコンテニューを増やしておきます。


諸事情により、うちのワールドではジ・エンドのゲートから全長約1,000メートル、幅1メートルほど橋を繋げて別の大陸に繋げています。まとめて連れて行くとお互いが反発して落っこちそうなので、1匹ずつ連れていきます。


ふぅ
犠牲者無く豚と牛さんの2組のアベックの輸送に成功しました。



で新たなエンドシティへ向かう際にすでに攻略済みのエンドシティに立ち寄ったのですが、よく見たらなんか引っ付いているではありませんか。
シュルカーはリスポーンしないので、恐らくこんなこともあろうかと前回倒し損ねたものです。


道づくりの予定だったので一度帰ってフル装備にしました。
盾の模様は適当に近くにあった安全マークにしたのですが、ちょっと潰れてしまいました。


必殺、Xストラッシュ!!


過去に探索済みのもう一つのエンドシティと合わせて、合計9個のシュルカーの殻をゲットしました。
牛さんの加護とケチらずにダイヤの剣を使ったので、前回より楽に倒せた気がします。



直近(銀行)で12個必要なので、当初の予定通り、新たなエンドシティへ向かいます。
いくつかの島に橋を架けてエンド・シティに到達。

中間写真が全くないのですが、エンド・シティ自体は割とあっさり攻略できました。


実は先のエンド・シティの近くに2つ別のエンド・シティがあったりするので同時に攻略したいと思います。右のは見えているのがすべてで、すっごく小さいですが。


このエンド・シップは下が奈落なので、サイドから攻めます。
シュルカーの実の攻撃を食らう → 船の上まで浮遊する → 牛さんの加護を受ける → 海賊になる 作戦によって無事に制圧。


結果は御覧の通りです。
赤枠は呪われているものです。
目的のシュルカーの殻やドラゴンの頭、エリトラを除けば、ダイヤのツルハシが効率強化4、幸運3、耐久度3、そして修繕が付いているので大当たり。他はまあまあな感じです。鉄のスコップに効率強化3に修繕が付いているので育てようか悩むところ。