昨日の6月8日を持ちまして、おかげさまでブログを開設して6周年となりました。
どうもどうもどうもどうもどうもありがとうございます。
ブログのエントリー数はこの記事を含めて、1,734エントリーとなりました。

6年、なんだかあまり実感のない数字ですね。果たして同じ季節を何度過ごしたのか想像もできません。小学一年生のマインクラフターが、小学六年生のマインクラフターになったと考えると月日の流れるのは早いものです。


ここ1年のことを思い出すと、やはり本を書かせて頂いたのが、一番大きな出来事だったかと思います。執筆の話を頂いたときはほんとビックリしました(本だけに)。
ちなみに1年前の今頃は入稿(印刷所へ回す段階)がやっと終わったものの、まだいろいろやることがあり、てんやわんやしていた頃でした。
売れ行きも好評みたいで、多くの方に読んでいただけ嬉しい限りです。この場を借りて、重ねてお礼申し上げます。いまだに本屋で見かけたらニヤニヤしていたりします。

あと、1,600エントリーと1,700エントリーのまとめ記事でアップしたGoogleマップ風の俯瞰図も好評のようでよかったです。本の関係でブログも地味にグレードアップしたので、今後もいろいろ何かやりたいなぁ、と思っています。

ともあれ、7周年目も今までと同じようにダラダラした感じでやっていく予定です。どうぞ、お付き合い頂ければ幸いです。


以下、例によってコピー&ペーストになりますが、更新毎あるいは定期的に見に来て下さっている常連の方々、コメントや拍手を下さる方々、ツイッターで絡んでくれたり、リツイート、Pocket、本の購入、お気に入りして下さる方々に、心より感謝申し上げます。去年も一昨年もその前の年、さらにその前の年、さらにさらにその前の年も書きましたが、ブログを継続するモチベーションは確実に視聴者の方がいるからに尽きます。 まれに最初から全て見て下さる方や、2周目、3周目以降にチャレンジという方もいらっしゃいますが、どうぞ、ご自身の時間を大切にして下さい。