先日マインクラフトのバージョン1.12がリリースされました。
バージョン1.12では新たに進捗というシステムが導入され、今まであった実績が廃止されました。
私は一つのワールドで結構長くやっているので、実績も大半はクリア済みだったのですが、一部まだ残っています。
今回は残りの実績をすべて解除したいと思います。

残っている実績は、全バイオームを制覇する「冒険の時間」と、ブタに乗って崖から落ちる「ブタさんの飛ぶ頃に」の二つです。


まずは「冒険の時間」。
度重なるバージョンアップによって、どのバイオームが未探索かまったく分からない為、今回JSONファイルを13日の金曜日限定ということで調べさせて頂きました。
「氷原」「雪山」「凍った川」「凍ったタイガ」「凍った海岸」「凍ったタイガの丘」そして「ジャングルの端」が未到達のようです。


まずは、さむいさむい地方を目指します。
これらはバージョン1.7で追加された系ですね。高所以外で雪が降るタイガは既存の場所には無いので最初のスクリーンショットの奥に行った場所を探索。
ここが 「氷原」 のようです。なお、今回は確認時のみデバッグモードでチェックさせてもらってます。


「凍った川」 寒いというより、痛そうです。寒がりな私は正月の寒中水泳とかのニュースを見ただけで身震いがします。


「凍ったタイガ」 なんか見えちゃいけないものが見えてるイグルーと一緒にパシャリ。


「凍った海岸」 題名:凍った美女とビーチ。


「凍ったタイガの丘」 果たしてマツの原木はいったいいくつくらいあるのだろうか…


「雪山」 これを山と思わず、結構いくつも登山した後、もしやと確認して気づきました。



残る一つ 「ジャングルの端」 ですが、実は勘違いして既存のワールドにあると思い。すべてのジャングルの周辺をグルグル回りました。
調べたら、これもバージョン1.7で追加されたようです。
というわけで未生成エリアに進みます。場所は現在建築中の運河の先の方です。


ジャングル見えてきたぜ、と思ったら割とあっさりと達成。
しかし、今回探索した地方はさほど珍しくも無いので、もしか実績がこのままだったらいつか自然に達成していたかも知れませんね。



そして最後の実績、「ブタさんの飛ぶ頃に」。
多くの人にとってはさほど難しい実績ではありません。しかし、動物を愛する街長にとって、この実績は最大の試練でもあることは、多くの読者の方は分かってもらえていると思います。


さて、少し前にアップした「シュルカーの殻 採取の旅」で、ブタさんをジ・エンドに連れて行ったのを覚えていますでしょうか?

街長自らの手でブラを殺めるのは無理。ということでシュルカーにお願いすることにしました(撮影はシュルカーの殻を回収する前の段階です)。
なお、今回は動画にしてみました。BGMとかも無くわずか1分のもっっのすごくシンプルな動画ですが、宜しければ見て下さい。


動画が見られない方の為に、スクリーンショットも一応アップしておきます。 ブタさんに乗って、シュルカーを挑発します。来いよシュルカー!銃なんか捨ててかかって来い!!


被弾してしまいました。おのれ、シュルカーめ。
ちなみに、ここで回復をしています。


効果が切れて落下し、無事に実績解除。
なんと想定外にブタさんも無事でした!!いや、連れて帰るの面倒ーとかまったく思っていませんよ。




というわけで、約6年かけて全実績解除することが出来ました。
新しい進捗についてはまだまったく把握してませんけど、面白いのあればまた記事にしたいと思います。