西大陸の巨大な橋を越えた先、さらにその先にバージョンの壁によってへんてこになった土地があります。
今回は、ここに不思議なダンジョンを作ろうと思います。
(不思議なダンジョンは、トラネコの大冒険とか、チュコボの不思議なダンジョンとかのアレ)


まずは木材をすべて取り払いました。
マツがラージチェストから溢れています。


所定の高さより上をすべて削って、タイマツで湧き潰し兼、マーキング。
なお、大図書館形式で、最終的に造地してダンジョンは埋没させるつもりです。


ダンジョンのグリッドの目印となるワイヤーを設置。
こういう作業は地味に大切。


そしてダンジョンの廊下と部屋の床を作成。
ダンジョンの作成は こちらのサイト を利用させて頂きました。
正直、広げ過ぎました。今回作ったのはサイズが Huge/Medium ですが、もっと小さい方がいいかと思います。


廊下の壁を設置。無難に石レンガにしておきました。
この作業が正直、一番しんどかったです。


屋根を設置。


実際に内部から見るとこんな感じになっています。


今回はここまでですが、かなり時間が掛かるので、このプロジェクトは不定期にて継続していきたいと思います。
まだ、なぜこんな巨大なダンジョンにしたかという動機しか不思議ではありませんが、今後“不思議”要素も取り入れたいと思っています。