10月になりました。ということは、もういくつ寝るとクリスマス、的なシーズンですね。
今回は、クリスマスに備えて、クリスマスツリーを改装したいと思います。


周りの装飾は取り除いてありましたが、中にタイマツが設置したままだったので、取り除きました。


全体のバランスや後々の配線のしやすさを見つつ、レッドストーン ランプを配置していきます。


根っこの下に部屋を設けました。
正直この部屋はほとんど入ることが無いので、こんな装飾する必要もないんですけど。


長周期クロック回路と短周期クロック回路を二つ設置。
前者は単なるタイマーで、ボタンを押して数分間のみ、後者のクロック回路を動作させる仕組みです。


木の内側を通した後、外側のレッドストーンランプまで配線。
大変ではありましたけど、結構楽しい作業でした。


前者にさらにレッドストーンリピーターを大量に設置して、遅延を設けつつ点灯させるようにしました。
ちなみに、スイッチがオフの時は完全に消灯にさせておきたかったので、NOT回路で逆転させたりは今回はしていません。


ちょっと重いですけど、GIFアニメも作りました。
ちゃんと飾り付けた後に動画を撮ろうかなと思いますが、忙しかったらやりません。クリスマス、あぁ きっと忙しいんだろうなぁ。