ちょい前に、北大陸の山の中に鉄道を這わせたのですが、その時に見つけた古《いにしえ》の目印を確認してみたら、双子のスポーンブロックがありました。
今回は、これを使ってアスレチックステージを作りたいと思います。
そういえば、当時は苔石がクラフトできなかったので、スポーン部屋から取っていたのが懐かしいです。


双子のスポーンブロックを中心に部屋を所定のサイズだけ広げました。


回路を設置します。
アスレチック要素として所定時間以内にゴールにたどり着けば、賞金ゲットな仕組みです。
ちなみに、この回路はレッドストーン本にも載せていたりします(宣伝)。


回路むき出しだとアレなので、壁でフィールドを作成。
手前から奥へ行く感じです。


単純に移動するだけなら簡単なので、難易度を上げるために、矢を飛ばす装置をちょっとだけ壁に設置します。


天井裏にも矢を飛ばす機構を設置。
時系列的には、天井に回路を設置する関係で、この前に最終調整をしています。


足場の羊毛を取り除き、朽ちた遺跡風にしてみました。
クモが増えすぎないように溶岩を敷いて難易度を下げてます(シンセツ)。


テストプレイしたところ、問題なくクリア!
無事お宝ゲットです。


なお、斜め掘りで地上を目指したところ、ちょうど北大陸の拠点のわきに出たので、道と繋げておきました。

長らく、毎週水曜日をレッドストーンの日としてやってきましたが、とりあえず今回で終了にしたいと思います。
後半、かなりネタを見つけるのに苦労しました。