大変長くなってしまいましたが、甲板とかにいろいろ乗せたり最終調整していきたいと思います。
マストの高さを所定の高さまで伸ばしておきました。


甲板にいろいろなものを追加。
今回は小舟を2隻乗せることにしました。ちなみに小舟はクイーンてんやわんや1号規格になっています。
いろいろ資料を見ると、ここはもっとまっさらなのですが、どうしても配置したい病になってしまうんですよね。


船のドアや側面などのパーツを設置。あと港ときちんとボーリングブリッジで繋いでおきました。


マストにキールやロープを設置。
実は前回、作った際に船の前から後ろに引っ張る力に対抗するようにロープを張り、見た目的には良かったのですが、帆船の場合、風が後ろから前に来ることで推力を得る関係上、本来は逆にしないといけず、それが引っかかっていました。
今回はそれを考慮したロープの配置にしたのですが、うーん見た目的には前回の方が好きだったなぁというのが個人的印象。なかなか難しいところです。


前方デッキの上部にもいろいろと物を配置して、船首には例のアレを配置。
そして、今回から加わった斜めのマスト。資料だと特に何もないことが多かったのですが、とりあえずグロウストーンを配置してみました。


マストに帆を設置。帆を張るキールは前回の船より1ブロック分前に配置してあります。
接岸中なので折りたたんでいる状態ですが、今までよりたわみを大きくしてみました。
また、マストに網上のロープを設置。前回より角度を急にしてみました。登れなくなりましたけど、個人的にはいい感じかなと。



ここから、バージョン1.13にして、皮脂で包まれた原木などに差し替えて完成。