ちょっと前にファイナルファンタジー14に麻雀が加わったみたいですね。
なので、ブームに乗ってうちのワールドも雀荘を作ろうと思います。


場所は麻雀ということで和風か中華風が強い地域にしようと思ったのですが、初期の頃は地域ごとのテーマが曖昧だった関係で和風建築は結構ワールド十に点在していたりします。
ガチの和をテーマにした地域はオダワーズ藩になりそうですがまだほぼ未開発なので、街の近くで日本庭園もある南大陸にしました。
なお、前のスクリーンショットに写っている5つのラージチェストはめっちゃ物が詰まっていて、地味に移送に手間取りました。


試作では1.13で新たに加わった滑らかの石を柱に使ったのですが、本番で実際にクラフトしようと思ったら現バージョンでは作れないという罠にはまりつつ、壁を設置。
サイズはやや大き目で、個人的なイメージから無機質なコンクリ作りの建物にしてみました。
ちなみに、私は雀荘に行ったことはありません。ゲームで多少やってますが、配牌で字牌が多いとすぐに国士無双を狙っちゃう程度の腕です。


内装を作っていきます。あの木は室内ですが切り落とさずに、もとから生えていたのを残しているという設定。
完成時に外観が豆腐にならないようにするワンポイントとなる予定です。


雀卓を作ります。今回は看板を使ったのが一つテクになります。


しゃがみながら看板の上にカーペットを引くと設置可能です。
中央の部分は雀卓によっていろいろ違うので、ピストン以外でも作業台とかいろいろバリエーション増やせそうです。

後編に続く