みなさんご存知の枕草子の一節「井はほりかねの井。玉ノ井。走井は逢坂なるがをかしきなり。」の井を指すといわれる、まいまいず井戸を掘ろうと思います。
場所はジャングル地区の北端の先日開閉橋を作った近くです。


まずは、マインマインします。
ちょっと調子に乗って1ブロック分ほどマインし過ぎてしまいました。


土ブロックに変えて一句でも考えながら草が伝播するのをしばし待ちました。


まいまいず井戸はカタツムリのように円を描きながら通路が下がっていくのが普通なのですが、マイクラの世界は四角なので、あえて四角く作りました。
けっして円形で作るのが難しかったからではありません。


井戸は村に生成されるものを少し壊したような感じにしました。


周辺に草を生やしたり微調整して完成。