マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

開発

地下鉱山都市に民家やお店などを作る (6)

地下鉱山都市に民家やお店などを作る (6)
地下鉱山都市の続きです。今回でお店と民家はラストになります。 中サイズのお店から、雑貨屋さん。 雑貨屋はいろいろと詰め込められるので、作るのも楽しいですね。 丼飯屋さん。 都市系のお店では初登場となる丼飯屋です。 実は私はお味噌汁を出してくれる方によく行き 内容を読む

トラップタワーの改装 2017 秋

トラップタワーの改装 2017 秋
ご覧のようにうちのトラップタワーはバージョン1.9による無慈悲な湧き条件変更の為まったく動かなくなっていました。 今回はそのトラップタワーを改修したいと思います。 なお、動かなくなったトラップは外装以外はすでに取り除いており、減る気配のまったくない恐ろしい 内容を読む

西大陸の雪の城の近くに塔を建てる

西大陸の雪の城の近くに塔を建てる
西大陸に雪の城があります。今回はここに見張り塔を作りたいと思います。 つくし型にしてみました。中は普通に縄梯子が設置してあります。 なんでこんな暗かったのかこの記事を書いてある時は分かりませんが、内装を作ります。 すっごい狭い2階建てで1層目は休憩スペ 内容を読む

地下鉱山都市に民家やお店などを作る (5)

地下鉱山都市に民家やお店などを作る (5)
なんか、今年のシルバーウィークは並びが悪いですね。ということで、鉱山都市のお店シリーズです。 まずは中サイズのお店の、総菜屋さんです。 最近ちょっと忙しいのでリアル惣菜屋さんのお世話になることが多いです。 お気に入りは、半額っていうシールの張ってあるシリー 内容を読む

南々工業地帯に貨物エレベーターを作る

南々工業地帯に貨物エレベーターを作る
以前、自動的に矢を供給して頂ける親切な装置を作りましたが、そこから少し離れた南々工業地帯へはまだ繋がっていなかったので、担いで運ばなくてはなりませんでした。 今回は、親切装置と花火を散らす装置とを繋げたいと思います。 矢を散らす装置のほぼ真下までトンネル 内容を読む

西大陸に民家を建てる

西大陸に民家を建てる
今回は西大陸のバザールの手前にあるこの区画に民家を増設したいと思います。 ただいま、自然愛護習慣につき、木をこれないので、家を凹ませることにしました。仕方ないね。 とりあえずこんな感じで外装を作成。 凹んでいる部分を除けば、割とオーソドックスな三角屋根 内容を読む

鉱山都市の通路を整える

鉱山都市の通路を整える
今回も側壁に掘った空間にお店などの作成はお休みで、通路を整えたいと思います。 特に、東側が旧坑道を残したままにしているのですが、 これを取っ払って、こんな感じのシンプルなものに差し替えました。 何回か、旧坑道のを何かに活かそうかと思ったのですが、どうして 内容を読む

課金型ネザーゲートを作る

課金型ネザーゲートを作る
現在、鉱山都市を作っている地区はそれ以外には 海の上を走る列車プロジェクト の軌道以外、人工物はほとんどありません。 ネザーゲートも出現した場所に放置したままだったりします。 今回は、このネザーゲートを作り直そうと思います。 地下をぶち抜こうと思ってたので 内容を読む

不思議なダンジョンを作る (1)

不思議なダンジョンを作る (1)
西大陸の巨大な橋を越えた先、さらにその先にバージョンの壁によってへんてこになった土地があります。 今回は、ここに不思議なダンジョンを作ろうと思います。 (不思議なダンジョンは、トラネコの大冒険とか、チュコボの不思議なダンジョンとかのアレ) まずは木材をす 内容を読む

地下鉱山都市に民家やお店などを作る (4)

地下鉱山都市に民家やお店などを作る (4)
では、壁の中のお店作りをしていきましょう。 中サイズの部屋。団子茶屋です。 定番の火薬団子はこの都市でも人気のようです。 お花屋さん。 海底都市同様に閉塞感のある地下では、花をお買い求めになるお客さんが多いとか。 ポーション屋さん。 海底都市同様の閉塞感 内容を読む

南々工業地帯に高速炉を作る

南々工業地帯に高速炉を作る
8月も終わり、もうすぐ9月になります。秋といえば紅葉、こうよ、こう・・・、という事で、今回は高速炉を作りたいと思います。 場所は南々工業地帯のほぼ中心にある、アパートと駅の間にある区画。 (試作ワールドで撮影) 高速炉は普通のかまどより早く精錬させる設備で 内容を読む

海底神殿にカフェを作る

海底神殿にカフェを作る
8月最後の週になりました。 ということで、極東サバンナ地方にある海底沈殿の改造を行いたいと思います。 ちなみに、ガーディアンズの視線を集めているこの画は、開発途中に撮ったものです。めっちゃここに貯まってました。 前回、窓を作って水族館風にしたのですが、今回 内容を読む

地下鉱山都市に民家やお店などを作る (3)

地下鉱山都市に民家やお店などを作る (3)
前回は壁の中の店などではなく牧場と農場を作りましたが、また壁のくり抜き店舗に戻りたいと思います。 中サイズの部屋から、まずは魚屋さんです。 いつでも地底湖の新鮮なお魚が食べられます。 服屋さん。 直射日光の差さない地底では、あまり帽子の売れ行きはよくあり 内容を読む

街に電話ボックスを作る

街に電話ボックスを作る
今の若い人たちは知らないかも知れませんが、20世紀には電話ボックスという、外で電話を掛けるだけの立方体(1m弱四方×高さ2m強)というものがありました。 今回はそれを街に作りたいと思います。と言っても残念ながら電話という機能は実現できませんが。 正直なところ、 内容を読む

エメラルド山岳区に馬小屋を作る

エメラルド山岳区に馬小屋を作る
エメラルド山岳区の拠点付近ですが、今回はここに馬小屋を作ろうと思います。 ちなみにちょっと見えずらいですけど、中央にかまど(リード入り)と隣に柵が1本立っており最低限の馬止めがあります。 サイズはこんな感じです。ついでに近くの雪かきもやっておきました。 バ 内容を読む

地下鉱山都市に畑と牧場などを作る

地下鉱山都市に畑と牧場などを作る
今回は側壁に掘った空間にお店などの作成はお休みで、畑と牧場を作りたいと思います。 上のスクリーンショットのように片方の峡谷の底は溶岩ではなく普通の土地なので、土を敷き こんな感じの畑にしました。 反対側はビーフ牧場にしました。 溶岩がある方の峡谷も 内容を読む

北大陸の山に登り専用トロッコ鉄道を作る

北大陸の山に登り専用トロッコ鉄道を作る
北大陸、街と繋がっている橋の近くにこのような小山があります。 この山の下には既に大陸横断のトロッコ鉄道駅があるのですが、この駅の横にもう一つ駅を作ります。 少し壁を削って同じような入り口を作りました。 既存の駅はトロッコが放置される形の駅でしたが、新 内容を読む

エメラルド山岳区の造地と道造り

エメラルド山岳区の造地と道造り
だいぶ前に、エメラルド山岳区の風車を利用した狼煙の塔を作りました。 その際に、付近の造地もしたのですが、記事のスペースの都合上カットしてました。今回、そのカット分+αとして記事にしたいと思います。 上の画像にもチラっと映っていましたが、元の氷に沿って陸に 内容を読む

地下鉱山都市に民家やお店などを作る (2)

地下鉱山都市に民家やお店などを作る (2)
<お知らせ> 遅くなりましたが、レッドストーン本の 特設ページ を開設しました。 さて、夏でも洞窟の中とかは温度が変わらないと聞くので、今日も元気に地下鉱山都市を作っていきましょう。 中サイズの敷地から、まずはベーカリーです。 焼きたての鉱山パンが人気です 内容を読む

エメラルド山岳区に見張塔を作る

エメラルド山岳区に見張塔を作る
エメラルド山岳区のジャングルの端っこに、今回は見張塔を作りたいと思います。 モデルはまだ1回しかドン勝を食べたことが無いPUBGから、 8角形の建物。 このサイズだと結構きついのですが、このサイズより一回り小さくても、大きくても余計似つかなくなってしまったので 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万 / 3000万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。


【著書】

できるマインクラフト建築
2016年6月24日 インプレス


 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ