マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

開発

大植物園を作る (5) <地下を掘る←これ重言?>

大植物園を作る (5) <地下を掘る←これ重言?>
前回の最後、「こちらは何やら地下に続く道があるようです。(ドヤッ」と意味深に終えましたが、道があるだけで地下がまだありません。 というわけで地下を掘っていきます。 まずは高さ2ブロックで所定の範囲を採掘。 あとは上部に広げます。 下の石のハーフブロックにし 内容を読む

東大陸に養殖所を作る

東大陸に養殖所を作る
筆者はあまり舌が賢くないので、天然か養殖か見分けることができません。 ということで、今回は東大陸に養殖所を作ってみたいと思います。 場所は、東大陸のわりと街に近い場所。 一つの養殖のユニットはこんなサイズ。 もう一回り大きくても良かったかなぁとは思ってます 内容を読む

大植物園を作る (4) <付属施設>

大植物園を作る (4) <付属施設>
植物園と言っても植物だけがあるわけではありません。今回は付属施設をいくつか作っていきます。 前回、四方四か所に出入り口があると書きましたが、こちらはエントランスの裏側。 池からテラスのように床を張り カフェテリアを作ってみました。 ジャングルケーキがお 内容を読む

大植物園を作る (3) <中間調整>

大植物園を作る (3) <中間調整>
まだ草野球場から邪魔な柱のあるドーム草球場になっただけなので、内装も整えます。 といっても、植物園なので木がメインとなってくるので、あくまで今回作るのはサブ要素となります。 通路を作ります。 この区画ごとに別々の木を植えていく予定です。 感じとしては昔作っ 内容を読む

南々工業地帯の第六シーズン開始

南々工業地帯の第六シーズン開始
なかなか形になりつつある南々工業地帯の第六シーズンを開始したいと思います。 今回は、微調整から始めます。 素材が少なかった際にネザーレンガを多用していたのですが、ネザーレンガは配管として使いたいので、各所別の素材に差し替えたいと思います。 こんな感じ。 内容を読む

大植物園を作る (2) <ガラス入れ>

大植物園を作る (2) <ガラス入れ>
前回フレームを作りましたが、このままでは吹きっ晒しで寒いです。 というわけで壁を作っていきます。 一層目は普通にガラス張り。 二層目の大きなフレームになっている部分は色付きガラスを入れてステンドグラスにしてみました。色付きガラスが出たときからやってみた 内容を読む

大植物園を作る (1) <フレーム作り>

大植物園を作る (1) <フレーム作り>
おそらく気づいた人は10人に満たないと思うのですが、ジャングル区の東にこっそり整地した場所があります。 ここは草野球場ではなく、大規模建築の建築予定地でした。例によって気合ゲージが貯まるまで放置されていましたが、ようやく貯まったので施工したいと思います。 内容を読む

大ピラミッドの外観を最終調整する

大ピラミッドの外観を最終調整する
ピラミッドの内装シリーズの最後の茶番で、いきなり内側から始めたのは実は外がまだ未整備だったからだったりします。今回は大ピラミッドの仕上げとして外観を最終調整したいと思います。 入口はいろいろ考えました。神殿風の大型なものや、賊が入れた程度の小さな穴まで 内容を読む

北大陸に2階建ての民家を作る (後編)

北大陸に2階建ての民家を作る (後編)
内装を作っていきます。 1階。この周辺の建物は部屋に区切っていることが多いのであえて開けた空間にしてみました。 キッチン部分。階段下の空間も有効活用します。 2階。完全にだだっ広い空間だと作り辛かったので、適当に柱を設置しています。 本当は何か設定を考 内容を読む

北大陸に2階建ての民家を作る (前編)

北大陸に2階建ての民家を作る (前編)
先週は悪魔の館を攻略しましたが、やっぱ平和な館が一番だなと思ったので北大陸に館というか民家を建てます。 場所は、この垣根のある集落です。 サイズは大体こんなところでいいでしょう。 よく考えると普通は家の中に格闘場なんてないのです。読者の皆さんのリアル家に 内容を読む

地図でポスターを作る (2枚目)

地図でポスターを作る (2枚目)
メサバイオームにドット絵を描いて、新たなポスターというか看板を作りました。 今回は内容が飲み込めやすいように先に完成版を載せました。作成経過をどうぞ! メサバイオームに以前、マップを使ってステマ広告ポスターを作りました。その後、自動はがし装置を作ったり 内容を読む

南大陸の丘の上に民家を建てる

南大陸の丘の上に民家を建てる
お雛祭りということで、今回は南大陸に民家を作りたいと思います。 場所はこの丘の上にします。 砂地だったのを草にすべく土壌改良 外壁はこんな感じ。周辺の建物と合わせた小さな家です。 屋根。 最初は結構たくさん藁を使っていたのですが、だんだん削り取ってこれ 内容を読む

北西地方に馬小屋を作る

北西地方に馬小屋を作る
北西地方にも民家や畑も増えてきて集落っぽくなってきたので、今回はここに馬小屋を作ろうと思います。 とりあえず、こんな感じで枠を作ります。 今回はかなりコンパクトな作りです。 縦床式っぽい感じにしてみました。屋根の半分は天然の木の葉を活用しています。 内 内容を読む

運河、湖に到着す

運河、湖に到着す
運河の続きを作っていきます。定点カメラも無いことなので、思う存分爆弾を使います。 過去二回に比べて、今回は小山が多いので、どんどん活用します。 ちょっとは反省していまーす。 紙魚コワイです>< 爆弾だと運が悪いと一気に3、4匹湧いたりするので、戦闘が不得 内容を読む

街を小改造 v1.11版

街を小改造 v1.11版
先日仮面屋を作った時にバージョンアップしたのですが、よく見るとバージョンがフィーバーしているではないですか。ということで、今回は街を小改造したいと思います。 うん、いつ見ても平和そうな街です。 街と北大陸はメインストリートがトンネルで繋がっているのです 内容を読む

大ピラミッドに秘密の部屋を作る (後編)

大ピラミッドに秘密の部屋を作る (後編)
中央には大きなエンダードラゴン像を設置します。 最初の案では、中央には別のものがありエンドシップの船首についていたエンダードラゴンのお顔を取り付けようと思ったのですが、どうにも迫力に欠けたので。 エンダードラゴン様もブレスケアをしないといけません。 と 内容を読む

大ピラミッドに秘密の部屋を作る (前編)

大ピラミッドに秘密の部屋を作る (前編)
去年の後半、大ピラミッドの内部を全10回のシリーズでお伝えしました。 実はまだ大ピラミッドは完成しておりません。こんなスペースが残っていたりします。 ピラミッドのどこにあるかは秘密ですが、今回はここに秘密の部屋を作りたいと思います。 柱というか柱風の装飾を 内容を読む

南東地方にミニ要塞を作る (後編)

南東地方にミニ要塞を作る (後編)
内装を作ります。 1階はダイニングになっています。 2階が寝室です。 最大4人が寝れますが、今は平時なので2人しか常駐していないという設定。 外にもいろいろ雑貨を設置。 出っ張らしていた部分に大砲を2門配置しました。 汚れを入れたり、微調整して完成。 内容を読む

南東地方にミニ要塞を作る (前編)

南東地方にミニ要塞を作る (前編)
初夢でミニ要塞を作るべしと出たので、作ることにします。 場所は、南東地方のニャンゼンガルドのすぐ近く。 自然保護主義者の私は木をこって空き地を通るなんてことはできないので、半分海上出すような感じで用地を確保します。 最初は真四角だったのですが、ちょっとつ 内容を読む

街に仮面屋を作る

街に仮面屋を作る
今回は街の役所の前にお店を作りたいと思います。 サイズは街に合うこじんまりしたものです。 屋根は思い切ってプルプルパァブロックにしてみました。 内装を作っていきます。 こんな感じの仮面などを売っている仮面屋にしてみました。 頭ブロックやドラゴンの頭は 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万 / 3000万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。


【著書】

できるマインクラフト建築
2016年6月24日 インプレス


 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ