マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

日常生活

てんやわんや街旗をつくる

てんやわんや街旗をつくる
バージョン1.8 でバナー、いわゆる旗を作れるようになりました。今までいくつか単色で(しかも旗以外の要素で)使ってきましたが、今回はきちんと旗を作りたいと思います。 うちのワールド、てんやわんや街の街旗を作ります。 バナーの模様は、インベントリでその場で即 内容を読む

ネザー水晶鉱山の回収完了

ネザー水晶鉱山の回収完了
※全体的に明度を調整しています。 少し前に、ネザー水晶鉱山を掘り終わりました。ただ、厳密にはまだネザー水晶鉱石自体はマーキングして未回収なので、今回はそれを採っていきます。 でもって、本当ついでなんですけど、スクリーンショットを見ていただけるとわかると 内容を読む

マイクラの日常 (14)

マイクラの日常 (14)
バージョン1.8からエンチャントの仕組みが変わりました。 私も早速当日に33回を3消費の最大エンチャントで行ったのですが、実はレベル1消費やレベル2消費でもたまに良いものが出るのについ最近、気づきました。 潜望モード。超こわいです。 初のチキンジョッキー発見 内容を読む

ネザー水晶鉱山途中 続報

ネザー水晶鉱山途中 続報
前回、キャンプ部分より上の層を全て坑道を掘り終えたので、下の層を掘っています。 ついに溶岩海の少し上の層まで終了。 海にぶち当たったら、とりあえず閉まっちゃ作戦にすることにしました。 思ったより、溶岩の海は深くなくて、数層下では、もう普通に坑道を掘ること 内容を読む

マイクラの日常 (13)

マイクラの日常 (13)
バージョン1.7.4で追加された、チキンジョッキーですが、つい先日のアノ日に、遭遇しました。 一緒にスクリーンショットに映り込もうとしたら、成長してしまいました>< 開けられない・・・ 節電中かな。 豚もおだてりゃ ふふふ 超レアバイオーム 内容を読む

ネザー水晶鉱山途中経過

ネザー水晶鉱山途中経過
※画像の明度を一部調整しています。 ネザーの街ポータルからトロッコで数分移動した先に、ネザー水晶鉱山があります。うちのワールドのネザー水晶はほぼ全て、そこの鉱山から採掘したものです。 ネザー水晶鉱山は256×256の範囲をブランチマイニングしています。 その 内容を読む

ゾンビ更生プロジェクト

ゾンビ更生プロジェクト
かなり昔に村人ゾンビが加わり、彼/彼女を人間に戻す事も出来るようになりました。 私は面倒臭がり屋なので完全な湧き潰しをしない関係上、NPC村人を無闇に増やしても、普通のゾンビの餌食になるだけなので、今までNPC村人増やして来ませんでした。実はもう一つ理由があり 内容を読む

マイクラの日常 (12)

マイクラの日常 (12)
たぶん、前も同じ2つのスポーンブロックが繋がっているのを紹介した覚えがありますけど、もう一つ見つけました。結構生成されるもんなんでしょうかね?こうなったら、3連続を見つけたい! これは和む風景と言わざるをえない。 一目散に逃げました。 最初チャンク欠 内容を読む

街長、釣りバカになる

街長、釣りバカになる
バージョン1.7では新バイオームや新しい草花に目が行きがちですが、「釣り」もアップグレードしています。今回は釣りバカ街長となり、釣りの光景をお届けします。 採った瞬間のスクリーンショットはありませんが、第一魚人はフグでした。フグ可愛いです。 最初は旧PCだっ 内容を読む

お馬様を増やす

お馬様を増やす
馬を無事に牧場に連れてきましたし、今回は繁殖させたいと思います。 真っ白馬と白ぶち馬から、 真っ白仔馬 ちなみに、頑張ったご褒美に馬には装備をさせます。 白馬とキュートな斑点馬から、 あれ、黒と白の斑点馬。これは修羅場の予感です。 ラバとラバからラ 内容を読む

レアバイオーム採掘隊 出陣

レアバイオーム採掘隊 出陣
先日、ついにレアバイオームを発見し、すべてのバイオームとネザーポータルを介して繋ぎました。今回はそこで取ることが出来るブロックを大量に持ち帰ろうと思います。 まずは樹氷がある氷原バイオーム。ここで採取できる氷塊は普通の氷と同じくシルクタッチの付いたツール 内容を読む

ダイヤの馬鎧が出るまで帰れま10

ダイヤの馬鎧が出るまで帰れま10
少し前に待望の馬様を我がワールドに迎え入れました。馬様は人間と同様に装備を付けることができます。その装備はクラフトできずスポーン部屋(モンスターハウス)や廃鉱の宝箱などにしかありません。 というわけで今回は、最も高級なダイヤ馬鎧が出るまで粘るつもりです。 内容を読む

馬を厩舎まで連れてくる

馬を厩舎まで連れてくる
厩舎の準備が整いましたので、馬を迎えに行きたいと思います。 まずは要塞ポータルの近くにいる6頭。 決して操作を間違えて大量に作ってしまった砂糖ではない砂糖で飼いならします。 飼い慣らした後は、一匹ずつ乗って向かいます。こんなこともあろうかと高めに橋をつ 内容を読む

馬を迎えに行く (後編)

馬を迎えに行く (後編)
馬が全頭ゲートを通過したので、ネザーを移動します。 最初6匹全てを引いたら、ガラスにめり込んで、とても救出に時間を要する事象が発生してしまったので、3匹づつ連れて行くことにしました。 ゲートの火はすべて消してあります。しかし、まさかドアに引っかかるとは予 内容を読む

馬を迎えに行く (前編)

馬を迎えに行く (前編)
『変わった世界を探検』にてバージョン1.7で新生成された土地で、馬を数頭発見しました。 既に1.6で追加された要素なので、超いまさら感が多いにありますが、記事にしたいと思います。いまさらなのに、前後編の2部構成なのも気にしてはいけません。 先日発見時に閉まった 内容を読む

マイクラの日常 (11)

マイクラの日常 (11)
このスポーン部屋。タイマツを設置した以外は何もしていません。 なんとお宝が6つもあります。やけに長細い部屋なので、本当は3つ生成される予定が、一つ消えてしまったのでしょうかね? ちなみに中身はやたら本が多かったです。 前回、かっこいい滝を見つ 内容を読む

マイクラの日常 (10)

マイクラの日常 (10)
とある日の1回の採掘の成果。原木1スタックをほぼ使いつくしました。レッドストーンと石炭が圧縮できるのはかなりインベントリの節約になりますね。 ちなみに、1度迷子になって泣きました。出口がわからなくなったんじゃなくて、この3分の2ほどを収めた洞窟内仮拠点の位置 内容を読む

ダイビング強化で粘土を採取

ダイビング強化で粘土を採取
※一部のスクリーンショットで明るさを補正しています。 最近のマイクラでは粘土はさほど珍しいものではありません。量が少ないと言っても、よほど大量に使わない限り、困ることはないでしょう。 しかし、古いバージョンのマイクラでは粘土は非常に貴重でした。そもそ 内容を読む

続・ネザー水晶鉱山採掘生活

続・ネザー水晶鉱山採掘生活
今回はタイミングを逃したので時期的にだいぶ前の話になります。 『ネザー水晶鉱山採掘生活』にてネザー水晶鉱山と名を打ち、ブランチマイニングしています。 ネザー水晶鉱山の大きさをどの程度にしようか決めていなかったのですが、目安としてちょうど良いかなと 内容を読む

牧場へ宝牛をドナドナする

牧場へ宝牛をドナドナする
『宝島から宝牛をドナドナする』にて、長い長い海を超えて、宝牛ことキノコ牛を北大陸まで連れて来ました。今回はその宝牛を牧場まで連れて行きます。 小麦での誘導は長い道で、神経ぶち切れるので、リードを使って引き連れて行きます。とりあえず10頭を。 野を超 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万 / 3000万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。


【著書】

できるマインクラフト建築
2016年6月24日 インプレス


 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ