マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

#198

大ピラミッドの外観を最終調整する

大ピラミッドの外観を最終調整する
ピラミッドの内装シリーズの最後の茶番で、いきなり内側から始めたのは実は外がまだ未整備だったからだったりします。今回は大ピラミッドの仕上げとして外観を最終調整したいと思います。 入口はいろいろ考えました。神殿風の大型なものや、賊が入れた程度の小さな穴まで 内容を読む

大ピラミッドに秘密の部屋を作る (後編)

大ピラミッドに秘密の部屋を作る (後編)
中央には大きなエンダードラゴン像を設置します。 最初の案では、中央には別のものがありエンドシップの船首についていたエンダードラゴンのお顔を取り付けようと思ったのですが、どうにも迫力に欠けたので。 エンダードラゴン様もブレスケアをしないといけません。 と 内容を読む

大ピラミッドに秘密の部屋を作る (前編)

大ピラミッドに秘密の部屋を作る (前編)
去年の後半、大ピラミッドの内部を全10回のシリーズでお伝えしました。 実はまだ大ピラミッドは完成しておりません。こんなスペースが残っていたりします。 ピラミッドのどこにあるかは秘密ですが、今回はここに秘密の部屋を作りたいと思います。 柱というか柱風の装飾を 内容を読む

大ピラミッドの内部を作る (10)

大ピラミッドの内部を作る (10)
これは、てんやわんや Xファイルから流出した交信記録である。 某日、てんてん探検隊は、なんらかの現象により巨大ピラミッドの入り口らしき場所の現出を確認。内部の調査を行うことにする。 入口らしき場所から内部に入ると、明らかに近年の入墓の痕跡がある。おそらく 内容を読む

大ピラミッドの内部を作る (9)

大ピラミッドの内部を作る (9)
内部の仕上げをしていきたいと思います。 まず、中央に作った祭壇ですが、まだ何も乗っておらず、しかもハリボテが丸見えです。 せっかくなのでケーキを置いてみました。 4体のエンダーマン像ですが、こんな感じにおめかしをしました。 エジプト神話の女神、バステトさ 内容を読む

大ピラミッドの内部を作る (8)

大ピラミッドの内部を作る (8)
大ホールの内装も大体出来てきたので調整したいと思います。 このピラミッドは出来て数千年、もしくは数万年経っているという設定なので、きれいなままでは逆に不自然です。 柱や壁などを壊してそれっぽく見せていきます。 誰だ節約のために丸石を使ったヤツは! わざわ 内容を読む

大ピラミッドの内部を作る (7)

大ピラミッドの内部を作る (7)
今回はピラミッド内に点在する部屋を作っていきます。 すべての部屋は紹介しきれませんが、それは各自ピラミッドパワーで補って下さい。 前回作った地階にあるエンダーマンの足場の部屋です。 ここには棺が安置されています。決して棺を覗いてはいけません。覗くと目がエン 内容を読む

大ピラミッドの内部を作る (6)

大ピラミッドの内部を作る (6)
前回までに最上階まで作りましたので、今回は内部を作る (1) でくり抜いた床下部分に地階を設けます。 と言っても大部分は部屋というより装飾を兼ねたスペース的な感じです。 上り下りは4つの柱の隅っこにあります。 エンダーマン像の足場の下のみこのよう 内容を読む

大ピラミッドの内部を作る (5)

大ピラミッドの内部を作る (5)
3階を作っていきます。 最初のスクリーンショットで分かるかも知れませんが、この層は小さな部屋を多く設けます。 そして、この部屋が先日のクイズ当選者のお墓となります。 中身はこんな感じ。本当はもう1段高くしたかったのですが、これがギリギリでした。 大規模建築 内容を読む

大ピラミッドの内部を作る (4)

大ピラミッドの内部を作る (4)
2階を作っていきます。 1階の壁はエンダーマン像を並べましたが、2階の壁はまずこのように枠を作り 裏からスクリーンショットのように作業台とマグマを並べます。 作業台はご覧のように燃えるのですが、消失することはありません。 正面に戻り、このように図を刻むと 内容を読む

大ピラミッドの内部を作る (3)

大ピラミッドの内部を作る (3)
大ピラミッドを続けていきます。みなさん呪いはどうでしたか? 私はピラミッド作成中の連休に、頭痛と ものもらい と神様に祈る級の腹痛とドアに指を挟むこということが同時に起こりましたが、まぁ偶然でしょう。 さて、前回に引き続き、1階を作っていきます。さすが 127× 内容を読む

大ピラミッドの内部を作る (2)

大ピラミッドの内部を作る (2)
1階、と言っていいのかわかりませんが、1層目を作っていきます。 床となる部分の素材をすべて砂岩に差し替えました。 これがかなりしんどい作業でした。なぜ丸石を敷き詰めていたのか、自分を呪いたいほどです。 柱と壁を作成。 柱は階によって太さを変えます 内容を読む

大ピラミッドの内部を作る (1)

大ピラミッドの内部を作る (1)
ブログ的にはちょっと前、リアルではかなり前に大ピラミッドを作りましたが、ハリボテで中が空っぽです。 今回からピラミッドの内部を作っていこうと思います。 なお、前回外観を作った時点でPCが貧弱でいい感じの全体像が撮れませんでしたが、現在はこんな感じです。 内 内容を読む

大ピラミッドを建造する (3)

大ピラミッドを建造する (3)
ピラミッド本体を積んでいきます。前回書きましたけど、素材は砂岩にします。 地面から手の届くうちは結構楽ちん。 上の段の設置は結構キツイのですが、このように設置段から2段下から後ろ向きに歩きながら設置すると結構楽という、まったく将来役に立たないノウハウを 内容を読む

大ピラミッドを建造する (2)

大ピラミッドを建造する (2)
前回砂岩まで掘りました。床はそうしようか迷ったのですが、丸石で埋めることにしました。 ワキツブシ サレテナイ カッテ ? アーアー キコエナイ !! 1/4達成。 半分達成。 3/4達成。日焼けして手がまっ黒です。 スクリーンショット的にあまり変わり映えしませんが、127×127の整地完了。 内容を読む

大ピラミッドを建造する (1)

大ピラミッドを建造する (1)
夏真っ盛り、こういう時には暑いものが作りたくなります。ということで、今回はピラミッドを作ります。場所は今まで名前負けしていたピラミッド区にします。 なお、今回の記事は、かなり昔に撮ったものを引っ張り出していますので、スクリーンショットが今と違う場合がありま 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万 / 3000万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。


【著書】

できるマインクラフト建築
2016年6月24日 インプレス


 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ