マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

バナー(旗)

南々工業地帯の第六シーズン開始

南々工業地帯の第六シーズン開始
なかなか形になりつつある南々工業地帯の第六シーズンを開始したいと思います。 今回は、微調整から始めます。 素材が少なかった際にネザーレンガを多用していたのですが、ネザーレンガは配管として使いたいので、各所別の素材に差し替えたいと思います。 こんな感じ。 内容を読む

牧場に民家を建てる (後編)

牧場に民家を建てる (後編)
前回民家が完成しましたが、まだ続きがあります。 スクリーンショットに違和感を感じた人、正解です。外観がほとんど同じのをもう一棟建てました。 内装は同じようなパーツを使いますが、若干異なります。 こちらの2階は勉強机を置いてみました。めざせ、てんやわんや大 内容を読む

牧場に民家を建てる (前編)

牧場に民家を建てる (前編)
今回は牧場などが多くある西々地方に民家を追加したいと思います。 場所はこの微妙にスペースが空いている建物の間です。 とりあえず外壁だけ作成。 円形の家をちょっと前に作りましたが、さらにスリム版です。 狭いですけど、内装を作っていきましょう。 2階建てで、 内容を読む

中規模のモスクを作る (4)

中規模のモスクを作る (4)
モスクの内装を作っていきます。 中央の大ホールではなく、角の4か所の小部屋から。 北東1階。導師の控室。 バナーはイスラム教でよく使われる月をイメージしました。マイクラの月っぽく四角になっています。 貼り付ける壁によってあり版となし版(旗レシピの一番下なし) 内容を読む

海賊のアジトを作る (3)

海賊のアジトを作る (3)
アジトを整えていきましょう。 本当はさらに掘って岩の中にいろいろな部屋とかを設けたかったのですが、さすがに掘りすぎて体が拒否反応を示したので、調整に留めます。 桟橋?の4か所に荷物置き場を設置しました。 あと、海賊にふさわしいバナーを作成。まぁレシピはほと 内容を読む

花畑農場を作る (2)

花畑農場を作る (2)
いい月夜なので、内装を作っていきましょう。 中は大きな花をイメージしています。 前回空けていたスペースはこんな感じのドット絵天窓にしてみました。 なんのキャラか分かるかな? 花自体やそれに関連するツールやグッズ、ジュースなどを扱っているお店になっていま 内容を読む

Z女ジュース出張店と道&オブジェを作る

Z女ジュース出張店と道&オブジェを作る
シン・ガストが絶賛大ヒット中の東大陸の映画館。その横の露天スペースに、いつか作った南1.8区のおいしいスイカジュース屋が店を出します。 なんか途中経過のスクリーンショットが無かったので、いきなりですが完成。 バナーはハート模様で乙女チックに、そして縞々が 内容を読む

南々工業地帯にスイカ自動生産施設を作る (後編)

南々工業地帯にスイカ自動生産施設を作る (後編)
今まで前編/後編や番号付きのシリーズ物は2話間隔を空けてアップしていましたが、毎週月水金更新のペースではちょっと間隔が空きすぎてしまうので、前編/後編と3エントリー構成のみ、連続でアップしていきたいと思います。 規模の大きい数話構成だと、数週間同じ記事が連続 内容を読む

近代ヨーロピアンな建物づくり 12軒目

近代ヨーロピアンな建物づくり  12軒目
少し前にこのシリーズで2つの建物の敷地を用いたホテルを作りました。 今回も同じように、ホテルと対称となる東側に2つの敷地を用いた建物を作ります。 はい。こんな感じになりました。 石や粘土系のいろいろな素材を使ってみました。 裏側。 内装を作っていきましょ 内容を読む

近代ヨーロピアンな建物づくり 10軒目

近代ヨーロピアンな建物づくり  10軒目
10軒目を作ります。場所は中央の島です。 こんな感じ。今回も3色系ですが中央の島なので冒険はしませんでした。 お店はベーカリーです。あえてファーストフード店っぽい感じを意識してみました。 お隣はポーション屋さんです。 今回の特徴のある民家は、絵描きの 内容を読む

近代ヨーロピアンな建物づくり 9軒目

近代ヨーロピアンな建物づくり  9軒目
9軒目を作ります。場所は南側のすでに建物が建っている間です。 今回は3色の建物。 ダークプリズマインは結構使えますけど、プリズマリンブロックは難しい。 少し前に作った左側の魚屋さんに並び、お肉屋さん。 その隣は団子茶屋です。ただ敷地の問題でここでは作ら 内容を読む

西々地方の駅を整備

西々地方の駅を整備
西側の最西端にあたるこの西々地方にもかなり前に街から大陸横断鉄道を通しています。 ただ、トロッコでも結構時間がかかるので、普段の移動はスクリーンショット左にちょっと見える浮遊庭園のポータルを利用していました。 しかし、豚さんの新しい家を作っている時に気づい 内容を読む

占いの館を作る

占いの館を作る
私個人的には占いはやらないのですが、占いの館はあっても面白いかなと思い、作ることにしました。 場所はだいぶ前の地図再作成の時だったかに紹介した覚えがある、ジャングル都市のほど近くにある、露出しているスポーンブロックの近くにします。 ここに自動的に作られる 内容を読む

ピラミッド区に港を作る (前編)

ピラミッド区に港を作る (前編)
ちょっと前にジャングル都市に港を作りましたが、あの港は途中までの川が狭い為に、大きな船が入ることができません。 そこで、今回はピラミッド区に中継港みたいな感じの用途も兼ねた港を作りたいと思います。 場所はピラミッド区のポータルのある拠点の割りと近く。スク 内容を読む

極東サバンナ都市の北西地区に民家を作る

極東サバンナ都市の北西地区に民家を作る
サバンナ都市の前々回作った西と前回作った北、その間の北西部分に民家を作ります。今回都市はトータルで46人分の家を用意する予定で、そのうち今回の記事では半分の23人分の家を作ります。 でもってこれが家ユニットです。先に書いちゃうと、これ量産するのほんと大変で 内容を読む

極東サバンナ都市の北側に商店などを作る

極東サバンナ都市の北側に商店などを作る
中央から北側の開発をします。 北側にはユニットとしては最も大きな建物を作ります。 例によってとりあえず箱を先に作成。 最初に作るお店は八百屋さんです。 サバンナ都市のお店はジャングル都市や海底都市より敷地が広いのでなかなか大変。 隣接しているお店は 内容を読む

海底都市の地下4階を作る (後編)

海底都市の地下4階を作る (後編)
ホテル・レストランの反対側を作っていきます。 まずちょっと小さいですが、公園があります。水ではなく砂の噴水(という名のオブジェ)。 都市議会です。 そして、この都市のテーマバナーを作りました。深海の青とエンジンから放射される光をモチーフにしました。 内容を読む

北西地方に塔を建てる (3)

北西地方に塔を建てる (3)
今回は、塔部分の内装を紹介していきます。 最初にこの塔のコンセプトですが、軍所属の要塞みたいな感じです。 現在は平和なのですが、一応てんやわんや街軍は存在し、いざというときに備えているという感じです。 1階は、作業部屋兼物置きになっています。中央の柱っぽい 内容を読む

東大陸に美術館を作る (3)

東大陸に美術館を作る (3)
美術館の内部を紹介していきます。 この美術館はバナー専門美術館とします。今まで作ってきたバナーをここに張っていきます。 建物の両ウィングが出入口になっています。街立美術館なので、入場料は無料です。 バナーはこの美術館のロゴです。モデルとした美術館がダリのコ 内容を読む

南々工業地区に社員寮を作る (後編)

南々工業地区に社員寮を作る (後編)
前回、外観を完成させたので、今回は内装を作っていきます。 玄関入って直ぐの場所のは共同のキッチン。 どの部屋も多少の違いはありますが、基本これくらいのサイズです。 外観はかなり古い感じでしたが、内装は 力量不足ゆえ古びたように見せられなかった リフォームさ 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万 / 3000万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。


【著書】

できるマインクラフト建築
2016年6月24日 インプレス


 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ