マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

バナー(旗)

東大陸に美術館を作る (3)

東大陸に美術館を作る (3)
美術館の内部を紹介していきます。 この美術館はバナー専門美術館とします。今まで作ってきたバナーをここに張っていきます。 建物の両ウィングが出入口になっています。街立美術館なので、入場料は無料です。 バナーはこの美術館のロゴです。モデルとした美術館がダリのコ 内容を読む

南々工業地区に社員寮を作る (後編)

南々工業地区に社員寮を作る (後編)
前回、外観を完成させたので、今回は内装を作っていきます。 玄関入って直ぐの場所のは共同のキッチン。 どの部屋も多少の違いはありますが、基本これくらいのサイズです。 外観はかなり古い感じでしたが、内装は 力量不足ゆえ古びたように見せられなかった リフォームさ 内容を読む

南大陸にレストランを開業する (後編)

南大陸にレストランを開業する (後編)
レストランの内装を作っていきます。 床はハーフブロックにして、以前三日月島で作ったレストランと同じような感じにしたいと思います。 ピアノを置いて、席と席の間を離して、やや高級感を出しました。 もっとうまくテーブルと椅子の配置をしたかったのですが断念。 内容を読む

南大陸に藁葺き屋根の集落を作る (1)

南大陸に藁葺き屋根の集落を作る (1)
今回は南大陸のほぼ南端部分に集落を作ろうと思います。 スクリーンショットに道が見えますが、南第一ポータルのある南々孤島から砂漠方向へ向かうメインストリートです。 最初は民家を作ります。内寸は5×5と小さめ。 オーソドックスなオーク系で壁を作りました。 そし 内容を読む

北大陸に大きめの公園を作る (4)

北大陸に大きめの公園を作る (4)
公園の最終調整をしていきたいと思います。 芝生部分が今まで全く手が付けられていませんでしたが、 東屋、洋風に言うとガゼボを作りました。 元々ニューヨークの公園をモデルにしたと以前書きましたが、ニューヨークの公園に欠かせないものがホットドッグ スタンドで 内容を読む

南大陸に民家を作る

南大陸に民家を作る
南大陸の日本庭園と大図書館の間にいくつか民家が建っていますが、今回、それに一軒追加したいと思います。 場所は小高い丘の上。 後で自然っぽく調整しますが、とりあえず建物の範囲を整地。 メイン素材は、シラカバです。 屋根はアカシアの木にしました。 以前に街 内容を読む

中規模のお寺を作る (5)

中規模のお寺を作る (5)
お寺の最後の建物となる、寺務所を作ります。 はいできました。今までとほとんど同じなので省略。 入ったところは売店になっています。 仏花のポスターも売っています。 こちらは寝室。 その他、灯籠を設置したり お地蔵様を設置したりして完成。 実際のお 内容を読む

中規模のお寺を作る (2)

中規模のお寺を作る (2)
前回本堂の外装を作ったので、今回は内装を作っていきます。 壁をどうしようかかなり悩んだのですが、荒いドット画みたくしました。 一応、海をイメージしています。見えるかな? もう片面は松と山。あとカーテンをかけました。 中央部分はごにょごにょいろいろと配置 内容を読む

デパートメント ストアを作る (4)

デパートメント ストアを作る (4)
デパートの最終調整をしていこうと思います。 実は試作ワールドで作業中に、突然爆発音が聞こえました。何かと思ったら1階のインフォメーション センター前が破損していました。そう、クリーパーが侵入、雪ゴーレムが応戦して大敗したもようです。その他、鉄ゴーレムがスケ 内容を読む

極東サバンナ開発 (4)

極東サバンナ開発 (4)
峡谷底を整えていきたいと思います。 今まで書き忘れていましたが、この峡谷底はブランチ マイニング場にします。 本格的な採掘所では、3か所目になりますね。 案外スペースが取れなかったので、橋を架けたりして用地を確保。 採掘用の横道ではない、そこまで行く主坑道 内容を読む

小島に浮かぶ家を作る

小島に浮かぶ家を作る
中規模の神社の先の海上に、平べったい小さな島があります。 今回は、ここに小さな家を作ります。 基礎はこんな感じです。 久しぶりにネザーラックを使ってみました。 窓は縁を表現する為に、通気性抜群になりました。 内装をつくっていきます。 家の真ん中で暖炉 内容を読む

うさぎ小屋を作る (後編)

うさぎ小屋を作る (後編)
前回、外装が作り終えたので、建物の中を作っていきます。 ケージを作成。ウサギにはキラーラビットを除いて6種類いるみたいなので、種を保存する為に、各種類3匹ほど、ここで飼うようにします。 特に書くこともない部分。 うさぎ小屋の商談スペース。 画はバナーで作 内容を読む

うさぎ小屋を作る (前編)

うさぎ小屋を作る (前編)
バージョン1.8で登場した新モブでウサギがいますが、あまりマップを広げたくない症にかかっているため、まだ遭遇していませんでした。大邸宅を作っている場所の約半分が1.8で生成された場所だったので整地している時に、淡い希望を持っていたのですが、発見できず。 諦めて、 内容を読む

イカ トラップを作る(後編)

イカ トラップを作る(後編)
プールのハーフブロックの下にも空間を作ります。 実はミスって掘りすぎた空間だったりしますが、 この空間すべてにホッパーを敷くと、財政難でてんやわんや街は破産するので、こんな感じにレールを強いて、ホッパートロッコで回収することにします。 4分の1で作り動作 内容を読む

大邸宅を作るための準備をする

大邸宅を作るための準備をする
話は少しさかのぼります。前回の記事に書き切れなかった整地中の出来事。 周りにネザーポータルが無いというのに、なぜかゾンビピッグマンさんが応援に来てくれました。これは、つまりあれですね。 スクリーンショットは再現VTRなのですが、単調作業に朦朧として、鉄スコ 内容を読む

街に洋服屋を作る

街に洋服屋を作る
今回は街に洋服屋を作りたいと思います。場所は北側の鍛冶屋の隣です。 街はわりと西側に商業施設を集中して作っていたのですが、今回使いたいレンガが被ってしまうので、こっちに作ることにしました。特に商業地区は西とか無いので。 クリエイティブで試作したものは、天 内容を読む

三日月港を最終調整

三日月港を最終調整
最終調整していきます。 のっぺりだった石レンガに汚れを入れ、 雑草を植えたり、打ち上げられたボートを設置。 前回、停泊中の船を4隻作りましたが、周辺に浮かんでいるタイプのクイーンてんやわんや1~3号を作成。 店員を配置しました。港といえば猫かなと思い、は 内容を読む

てんやわんや街旗をつくる

てんやわんや街旗をつくる
バージョン1.8 でバナー、いわゆる旗を作れるようになりました。今までいくつか単色で(しかも旗以外の要素で)使ってきましたが、今回はきちんと旗を作りたいと思います。 うちのワールド、てんやわんや街の街旗を作ります。 バナーの模様は、インベントリでその場で即 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万 / 3000万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。


【著書】

できるマインクラフト建築
2016年6月24日 インプレス


 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ