マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

ピラミッド区

ピラミッド区の峡谷を拡張 (2)

ピラミッド区の峡谷を拡張 (2)
前回までに大まかに整えたので、細かく装飾を加えていきます。 まず、足場を階段ブロックに変更。 落ちないように柵を設置。 ちょっと分かり辛いですが、階段を2か所設置。 上下階は位置がちょっとずれているので、地味に複雑だったりします。 新峡谷へ繋がっている 内容を読む

ピラミッド区の峡谷を拡張 (1)

ピラミッド区の峡谷を拡張 (1)
ピラミッド区にはかつて露出した峡谷を改造して、牢獄、、じゃなくて農地を取り込みました。 あれからリアル3年も経ち、植物の種類も増えてきたので、この今回はこの峡谷を拡張したいと思います。 拡張と言っても、峡谷自体を大きく広げるのではなく、偶然にも掘り当てた 内容を読む

NPC村区からピラミッド区まで海路を作る

NPC村区からピラミッド区まで海路を作る
昔、街と三日月島、三日月島とNPC村区に、海路を敷きました。 ちょっと前に、ピラミッド区にも大き目な港ができたことですし、NPC村区から海路をつなげようと思います。 既存の三つめのブイから北に所定の長さ分毎に設置してきます。 デザインは昔のと同じ。 なんだ、あ 内容を読む

ヒヤリハット駅=ピラミッド区 に鉄道を通す

ヒヤリハット駅=ピラミッド区 に鉄道を通す
先日、ピラミッド区に待望の駅ができました。しかし駅だけあっても鉄道が繋がっていなければ、ただの建物です。今回はヒヤリハット区の駅とピラミッド区の駅を繋げます。 以前作った駅舎は丘の上に経っていますが、すぐに地下トンネルに潜って、全線地下トンネルのままヒヤ 内容を読む

ピラミッド区に待望の駅を作る

ピラミッド区に待望の駅を作る
開発がされてだいぶ時間が建つにも関わらず、その遠い場所もしくは四角錐力のせいか、ピラミッド区には駅がありませんでした。 先日、お隣のヒヤリハット区に駅ができたので、ようやく鉄道も伸びてくるということで、ピラミッド区にも駅を作りたいと思います。 この地区は 内容を読む

ピラミッド区に港を作る (後編)

ピラミッド区に港を作る (後編)
前回港の管理事務所と倉庫を主に作りましたが、港自体を整備していきたいと思います。 例のあれと、街灯などを設置。 寒くても大丈夫な荷物を置いたり、救命ボート、そして小さな雪山は積もった雪を一箇所に集めたものです。 ちなみに前回のコメントで雪が積もるのでは 内容を読む

ピラミッド区に港を作る (前編)

ピラミッド区に港を作る (前編)
ちょっと前にジャングル都市に港を作りましたが、あの港は途中までの川が狭い為に、大きな船が入ることができません。 そこで、今回はピラミッド区に中継港みたいな感じの用途も兼ねた港を作りたいと思います。 場所はピラミッド区のポータルのある拠点の割りと近く。スク 内容を読む

ジャングル都市=ピラミッド区の道を繋げる

ジャングル都市=ピラミッド区の道を繋げる
少し前にヒヤリハット区とピラミッド区を橋で結びました。 しかし、その際は橋とその両端の丘が完成した時点で力尽き、まだどこにも繋がっていない状態でした。 今回はメインストリートで、ジャングル都市からヒヤリハット区を経由しピラミッド区に繋げたいと思います。 内容を読む

ヒヤリハット区とピラミッド区を橋で繋ぐ

ヒヤリハット区とピラミッド区を橋で繋ぐ
ピラミッド区とジャングル都市の間の島に以前大邸宅を建てましたが、島がどこにも繋がっていない状態だったので、今回は橋で繋げようと思います。 たぶん初になる斜め構造の橋にします。 通路自体は結構高い位置に設けました。 通常のメインストリート規格の横2ブロック 内容を読む

水のピラミッドを作る (後編)

水のピラミッドを作る (後編)
前回、水のピラミッドの外装を作りました。 今回は内装を作っていきます。 内装と言っても、実はまったく考えていませんでした。 あまり思いつかなかったので、なんか神聖っぽい模様に。 前回も書きましたが、ブロックが外壁の水に隣接してしまうと、一気にピラミッドが 内容を読む

水のピラミッドを作る (前編)

水のピラミッドを作る (前編)
今まで砂岩のピラミッドをネザーに移植したり、土のピラミッドを作ったりしました。今回は水のピラミッドを作りたいと思います。 さて、立地ですが、かなり外観が異質になることからいろいろ悩んだのですが、気づきました。最もピラミッドを作るのに適している地が。そう、 内容を読む

ピラミッド区にカナディアン ハウスを建てる (後編)

ピラミッド区にカナディアン ハウスを建てる (後編)
カナディアンハウスの内装を作っていきたいと思います。 こんな感じで天井は高めなので ロフトのような感じにしてみました。 家具を配置。この家は鍛冶所を設置。 こっちは別の家。この家はポーション場を設置。 このように各家が分担して助けあっているというイメ 内容を読む

ピラミッド区にカナディアン ハウスを建てる (前編)

ピラミッド区にカナディアン ハウスを建てる (前編)
今回はピラミッド区に家を作ろうと思います。近くに露出峡谷に作られた、いろいろな植物の飼育施設があるのですが、そこの従業員の家みたいな感じです。 場所も、その露出峡谷からほど近いところです。 とりあえず整地。削った分を埋める工法で、土をあまり蓄えない作戦に 内容を読む

雪国の露出峡谷に農地を組み込む (4)

雪国の露出峡谷に農地を組み込む (4)
各農耕エリアの入り口の両脇を石レンガに変えました。 梁みたいな感じで作りこもうと思ったのですが、どうにもうまくいかずに、下手な細工はせずに諦めることにしました。 ちょっとした空いた空間を利用したいと思います。 穴を開けて、その階で使っている木で入り口作 内容を読む

雪国の露出峡谷に農地を組み込む (3)

雪国の露出峡谷に農地を組み込む (3)
最後の層です。 下の層に行くに従い、池などがあるので、狭くなるかなと思っていたのですが、上の層から2マス広げる仕様でうまく相殺されたようで、無事に3種類各2部屋の6箇所作ることができました。 そして、最後から2つめを作成中、見事新たなる峡谷にぶつかりました 内容を読む

雪国の露出峡谷に農地を組み込む (2)

雪国の露出峡谷に農地を組み込む (2)
3層目から先はほぼダイジェストでいきます。 まずはサボテン畑。ちなみに層毎に床の木材の色を変えています。 そしてサトウキビ。 つる。このつるの設置方法はわりかし気に入っています。 4層目を作ろうと思ったら、いきなり流水。一応、上の層の部屋の真下にも部 内容を読む

雪国の露出峡谷に農地を組み込む (1)

雪国の露出峡谷に農地を組み込む (1)
思いっきり牢獄になってしまっていた雪国の露出峡谷の中身を作って行きます。 タイトルにある通り、中は農地にします。何を植えるかというと、全て植えます。 TNTで側面に穴を開けて、 私はあまり使わないジャック・オー・ランタンを照明にして、基本このような形に 内容を読む

雪国の露出峡谷を整える (3)

雪国の露出峡谷を整える (3)
やけに広くなってしまった床 土が露出している部分を盛り上げて島にしてみました。 あと、建築途中につき、堰きせき止めていた滝を開放させます。 掘削によって空中になってしまったのは、だいたい同じ位置の壁に埋め込みました。 床はすべて池にしてみました。こ 内容を読む

雪国の露出峡谷を整える (2)

雪国の露出峡谷を整える (2)
峡谷内に通路を作ったわけですが、下の方が広がっているという特性上、落ちるとかなり大ダメージです。このスクリーンショットはそれを分かり易くご覧頂く為に、わざ飛び降りて撮影しました。 なので、通路に柵をつけようと思いますが、その前に照明を配置。最初は適 内容を読む

雪国の露出峡谷を整える (1)

雪国の露出峡谷を整える (1)
露出峡谷の中を整えたいと思います。まず1層の高さをきちんと決めます。 1層目は既存の足場を利用するので微調整のみ。2層目はまず上の層の足場の下に仮足場を設置。 さらに1周り剥きます。 仮足場を撤去。基本的に層が深まると上の層より一回り広がる形にしてみまし 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万 / 3000万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。


【著書】

できるマインクラフト建築
2016年6月24日 インプレス


 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ