マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

レッドストーン回路

北大陸にアスレチックを作る

北大陸にアスレチックを作る
ちょい前に、北大陸の山の中に鉄道を這わせたのですが、その時に見つけた古《いにしえ》の目印を確認してみたら、双子のスポーンブロックがありました。 今回は、これを使ってアスレチックステージを作りたいと思います。 そういえば、当時は苔石がクラフトできなかったので 内容を読む

不思議なダンジョンを作る (2)

不思議なダンジョンを作る (2)
少し前に不思議なダンジョンの通路を作りましたが、まだ単なるダンジョンです。 そこに不思議要素の心臓部となるレッドストーン回路を作ります。 ダンジョンの中心に近い場所を少しだけ整地してスペースを作りました。 回路を床に敷き詰めるわけではないのですが、雪とか 内容を読む

クリスマスツリーの準備をする 2017

クリスマスツリーの準備をする 2017
10月になりました。ということは、もういくつ寝るとクリスマス、的なシーズンですね。 今回は、クリスマスに備えて、クリスマスツリーを改装したいと思います。 周りの装飾は取り除いてありましたが、中にタイマツが設置したままだったので、取り除きました。 全体のバ 内容を読む

南々工業地帯に貨物エレベーターを作る

南々工業地帯に貨物エレベーターを作る
以前、自動的に矢を供給して頂ける親切な装置を作りましたが、そこから少し離れた南々工業地帯へはまだ繋がっていなかったので、担いで運ばなくてはなりませんでした。 今回は、親切装置と花火を散らす装置とを繋げたいと思います。 矢を散らす装置のほぼ真下までトンネル 内容を読む

課金型ネザーゲートを作る

課金型ネザーゲートを作る
現在、鉱山都市を作っている地区はそれ以外には 海の上を走る列車プロジェクト の軌道以外、人工物はほとんどありません。 ネザーゲートも出現した場所に放置したままだったりします。 今回は、このネザーゲートを作り直そうと思います。 地下をぶち抜こうと思ってたので 内容を読む

南々工業地帯に高速炉を作る

南々工業地帯に高速炉を作る
8月も終わり、もうすぐ9月になります。秋といえば紅葉、こうよ、こう・・・、という事で、今回は高速炉を作りたいと思います。 場所は南々工業地帯のほぼ中心にある、アパートと駅の間にある区画。 (試作ワールドで撮影) 高速炉は普通のかまどより早く精錬させる設備で 内容を読む

街に電話ボックスを作る

街に電話ボックスを作る
今の若い人たちは知らないかも知れませんが、20世紀には電話ボックスという、外で電話を掛けるだけの立方体(1m弱四方×高さ2m強)というものがありました。 今回はそれを街に作りたいと思います。と言っても残念ながら電話という機能は実現できませんが。 正直なところ、 内容を読む

北大陸の山に登り専用トロッコ鉄道を作る

北大陸の山に登り専用トロッコ鉄道を作る
北大陸、街と繋がっている橋の近くにこのような小山があります。 この山の下には既に大陸横断のトロッコ鉄道駅があるのですが、この駅の横にもう一つ駅を作ります。 少し壁を削って同じような入り口を作りました。 既存の駅はトロッコが放置される形の駅でしたが、新 内容を読む

エメラルド山岳区に見張塔を作る

エメラルド山岳区に見張塔を作る
エメラルド山岳区のジャングルの端っこに、今回は見張塔を作りたいと思います。 モデルはまだ1回しかドン勝を食べたことが無いPUBGから、 8角形の建物。 このサイズだと結構きついのですが、このサイズより一回り小さくても、大きくても余計似つかなくなってしまったので 内容を読む

メサバイオームのアイテム分別装置を改修

メサバイオームのアイテム分別装置を改修
メサバイオームのポスター作製所の裏には、このようなアイテム分別装置があります。 しかし、これはだいぶ前に作ったもので、カーペットにしか対応していません。 バージョン1.12 でも16色追加され、現在は51種類あるので、今回は改装して、それに対応したいと思います。 内容を読む

南々工業地帯に自動矢供給装置を作る

南々工業地帯に自動矢供給装置を作る
少し前に南々工業地帯にたまに火のついた矢をまき散らす装置を作りました。 しかし、矢は使うと無くなっていきます。 そこで今回はその矢を供給する装置を作りたいと思います。 仕組みはシンプルで、スケルトンのスポナーから定期的に発生するスケルトンを自動で倒してド 内容を読む

ジ・エンド遠征拠点に船を設置する

ジ・エンド遠征拠点に船を設置する
少し前にジ・エンドに遠征拠点を作りました。 しかし何か足りない気がしてなりません。そう、船です。 というわけで船を設置することにしたのですが、諸事情により中央の塔の真上にします。 大枠は自動生成のものをほぼ完全にコピーしました。 内装は前方に回路室を設 内容を読む

南々工業地帯に自動染料作成機を作る

南々工業地帯に自動染料作成機を作る
マインクラフトの新バージョンで色関係が充実しました。色を付けるには染料が必要となります。今回は南々工業地帯にその染料を得る設備を作りたいと思います。 場所は、変電所の真横にしますが、どうしても16×16のグリッドに納めることが出来なかったので、道路を跨いで 内容を読む

ジ・エンドに遠征拠点を作る (後編)

ジ・エンドに遠征拠点を作る (後編)
上階を作っていきましょう、の前に下の層の屋上にも出られるようにして、せっかくなので畑を作ってみました。 最初、植えても植えてもすぐにドロップしてしまい、もしやジ・エンドでは作物は育てられないのかと悩んだのですが、単に光量が足りないだけでした。 一番小さな 内容を読む

魔女の家を近代リフォーム

魔女の家を近代リフォーム
ここは南1.8区と南東地方の中間あたりにある、小さな湿地帯なのですが、ご覧のように自動生成された魔女の家があります。 今回はこの魔女の家を近代リフォームしたいと思います。 基本の形状はそのままで少し天井を高くしたり、縁側を入れたりしてみました。 内装ビフォ 内容を読む

南々工業地帯に火花を散らす装置を作る

南々工業地帯に火花を散らす装置を作る
製鉄所(リアル)で火花をまき散らしていたりするのをよく見かけます(動画で)。 今回は、そんな火花発生装置を作りたいと思います。 場所は、拠点の脇。スイカの収容タワーのある区画です。 ディスペンサーを上に向けて配置します。 回路と火花化させるための溶岩も配 内容を読む

海賊のアジトを広げる (後編)

海賊のアジトを広げる (後編)
前回1階部分を作りましたが、今回は2階部分を作ります。 ここは1階から2階への踊り場。 2階の東側、船尾の辺りにも前と同じ円形の部屋を設けます。 ギリギリセーフでしたね。 海賊の長の執務室兼応接間っぽいスペース。 一応小さな窓を設けています。 外側はこんな感 内容を読む

運河、針葉樹林を突き進む

運河、針葉樹林を突き進む
だいぶ前に運河がやや大き目な湖に到達しました。 その時の記事にも書きましたが、この湖はまだ運河の中間地点で、先に伸ばします。 伸ばす方向の湖には微妙な浅瀬があったり、バージョンの壁が目立つので 造地しました。 続いて運河を伸ばす方向はこちらの微妙に丘 内容を読む

北大陸に銀行を作る (3)

北大陸に銀行を作る (3)
初回でわせわせと掘った地下を作っていきます。 ちなみに、この周辺の地下はマイクラをやり始めた初期の頃のブランチマイニング&湧き潰しをしているので、、、油断すると湧きます。 地下2階はとりあえず見ないことにして、地下1階。 1階から階段を下りた吹き抜け真下の正 内容を読む

南1.8区に稼働橋を架ける

南1.8区に稼働橋を架ける
南1.8区の運河を掘り始めた周辺に地上に露出している峡谷があります。 この峡谷を迂回するのは大変なのですが、橋を架けると生態系を脅かす可能性があります。 そこで、今回はここに稼働橋を架けたいと思います。 稼働橋は以前は不可能な技術だったのですが、スラリンブロ 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万 / 3000万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。


【著書】

できるマインクラフト建築
2016年6月24日 インプレス


 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ