マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

北大陸開発

学校を作ろう (1)

学校を作ろう (1)
今まで研究室や講義室を作ったりしましたが単一の学校を作ったことはありませんでした。 今回は学校を北大陸のウォールタウンの近くに作りたいと思います。 サイズはこんなところです。うちのワールドでは中規模建築にあたる広さです。 1層目を作成。基本素材は赤いネザ 内容を読む

飛行台を作る

飛行台を作る
以前、街の北の山というか丘の上まで一方通行の路線を引きました。 今回はこの山の上に、エリトラ用の飛行台を作ろうと思います。 線路が一方通行なのは、降りるときは飛ぶからだったのですね。 できました。 イメージとしては鳥人間コンテストな感じです。 さすがにこ 内容を読む

北大陸にアスレチックを作る

北大陸にアスレチックを作る
ちょい前に、北大陸の山の中に鉄道を這わせたのですが、その時に見つけた古《いにしえ》の目印を確認してみたら、双子のスポーンブロックがありました。 今回は、これを使ってアスレチックステージを作りたいと思います。 そういえば、当時は苔石がクラフトできなかったので 内容を読む

北大陸に民家を作る

北大陸に民家を作る
だいぶ前に駅を設置した外壁のある民家郡の並ぶ場所に、もう一軒民家を追加したいと思います。 サイズはこんな感じですが、正直もっと広くすればよかったと後半思いました。 石レンガを基本素材として、大きく窓を取ることにしました。 屋根はこんな感じに、少し内側 内容を読む

クリスマスツリーの準備をする 2017

クリスマスツリーの準備をする 2017
10月になりました。ということは、もういくつ寝るとクリスマス、的なシーズンですね。 今回は、クリスマスに備えて、クリスマスツリーを改装したいと思います。 周りの装飾は取り除いてありましたが、中にタイマツが設置したままだったので、取り除きました。 全体のバ 内容を読む

花火工房を作る (後編)

花火工房を作る (後編)
最終調整していきましょう。ってその前にノルマの為に地下を掘ります。 ニワトリガー回路を設置しました。 スクリーンショットでは1羽機ですが、後に頻度を高める為に、ダブルにしています。 前回、建物の外観は全て赤レンガで作ったのですが、これらと爆発感が無いの 内容を読む

花火工房を作る (前編)

花火工房を作る (前編)
みなさんは今夏は花火を見に行きましたか?私は音だけは聞きました。 ということで、今回は花火工房を作りたいと思います。場所は北大陸のスケートリンクの先の天文台のある半島です。 サイズはこんな感じで、半分くらい氷上に乗り出すようにしました。 とりあえず赤レ 内容を読む

北大陸の山に登り専用トロッコ鉄道を作る

北大陸の山に登り専用トロッコ鉄道を作る
北大陸、街と繋がっている橋の近くにこのような小山があります。 この山の下には既に大陸横断のトロッコ鉄道駅があるのですが、この駅の横にもう一つ駅を作ります。 少し壁を削って同じような入り口を作りました。 既存の駅はトロッコが放置される形の駅でしたが、新 内容を読む

北大陸に丼飯屋を作る

北大陸に丼飯屋を作る
なんとなく丼飯屋を作りたくなりました。 最初は街に作る予定だったのですが、試作で思いのほか大きくなってしまったので北大陸にします。 場所はこの辺りにしますが、あまりこの道の繋がり方が気に入っていなかったので、ついでに改修します。 ホテル外側を迂回するよう 内容を読む

北大陸とNPC村区をトロッコ鉄道で繋げる

北大陸とNPC村区をトロッコ鉄道で繋げる
先日作った北大陸の駅と既存の駅をトロッコ鉄道で結びたいと思います。 ここは中央公園駅で、しばらく東へ直進させます。 ご覧の通り、壁を含めると、このトンネルはかなり太い穴を開ける必要があります。 なので、中央に歩けるだけの通路を掘ったあと、1ブロック間隔でTN 内容を読む

北大陸に駅を新設する

北大陸に駅を新設する
北大陸に駅を作ることにします。 中央やや左にある石造りの建物は、南大陸・東大陸と繋がった鉄道ですが、それとは別の公園側から伸びる路線と接続させます。 外観はこんな感じ。最初は地下駅にしようと思ったのですが、検討の結果、かなり長い距離をトンネルで走るので、 内容を読む

北大陸に銀行を作る (4)

北大陸に銀行を作る (4)
地下2階を作っていきます。 奥に見えているのは地下鉄の路線です。あと数ブロックでかすめるところでした。 前回作った金庫の扉の先から、地下に降りる階段を設けます。 初期のプランでは、この階段のあるスペースだけを金庫室にしようかな、とも考えていました。 金に 内容を読む

北大陸に銀行を作る (3)

北大陸に銀行を作る (3)
初回でわせわせと掘った地下を作っていきます。 ちなみに、この周辺の地下はマイクラをやり始めた初期の頃のブランチマイニング&湧き潰しをしているので、、、油断すると湧きます。 地下2階はとりあえず見ないことにして、地下1階。 1階から階段を下りた吹き抜け真下の正 内容を読む

北大陸に銀行を作る (2)

北大陸に銀行を作る (2)
内装を作っていきます。 石レンガが主体となり、どうしても暗い感じになってしまうので、中央は吹き抜けにして、さらに金にモノを言わせて、明るい水晶ブロックを多用。 銀行専用の旗も用意しました。てんやわんや街の街旗と、通貨てんやわんや円の Y を組み合わせていま 内容を読む

北大陸に銀行を作る (1)

北大陸に銀行を作る (1)
北大陸の中央公園の両側に中規模の建物を建ててきましたが、北西の1区画が最後に残っていました。今回はここに銀行を作りたいと思います。 地下も多く取るので、金にモノを言わせることにします。 既定の深さまで掘り進めました。幸い何にもぶち当たりませんでした。 公 内容を読む

北大陸に2階建ての民家を作る (後編)

北大陸に2階建ての民家を作る (後編)
内装を作っていきます。 1階。この周辺の建物は部屋に区切っていることが多いのであえて開けた空間にしてみました。 キッチン部分。階段下の空間も有効活用します。 2階。完全にだだっ広い空間だと作り辛かったので、適当に柱を設置しています。 本当は何か設定を考 内容を読む

北大陸に2階建ての民家を作る (前編)

北大陸に2階建ての民家を作る (前編)
先週は悪魔の館を攻略しましたが、やっぱ平和な館が一番だなと思ったので北大陸に館というか民家を建てます。 場所は、この垣根のある集落です。 サイズは大体こんなところでいいでしょう。 よく考えると普通は家の中に格闘場なんてないのです。読者の皆さんのリアル家に 内容を読む

クリスマスツリーの飾り付けをする

クリスマスツリーの飾り付けをする
もうすぐクリスマスということで、まだ暑かった時期に作った巨大モミの木に飾り付けをしたいと思います。 なお、時系列的にスケートンリンクを作る前に作ってしまったので、現在リンクのある場所には何もありません。完成後のスクリーンショットのみ、撮りなおしています。 内容を読む

スケートン リンクを作る

スケートン リンクを作る
なんだかあまり秋という実感を感じる暇もなく、冬が到来した気がします。 というわけで、今回はウィンター スポーツの一つ、スケートのリンクを作りたいと思います。 場所は北大陸の雪回収所の前にある凍った入り江部分です。 リンクのサイズはこんな感じであまり大きくは 内容を読む

クリスマスの準備をする

クリスマスの準備をする
マインクラフトの季節的な定番建築にクリスマスツリーがあります。 私も毎年作りたいなぁと思いつつ、年末はいろいろ忙しくて作ることができませんでした(なお、私はサンタではありません。念のため)。 そこで、今回は秋真っ盛りの今、ツリーを作ってしまおうと思います。 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万 / 3000万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。


【著書】

できるマインクラフト建築
2016年6月24日 インプレス


 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ