マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

北大陸

北大陸に旧灯台を作る

北大陸に旧灯台を作る
今回は北大陸の東南部分の岬の先に灯台を作ろうと思います。 ただ、灯台は今は使われていないという設定。使われていないものを作るってのも変な感じもしますが。 灯台は円柱にしますが、あえて入り江の上に作ってみます。 高さはこんなところ。 いつも塔系は内側に階 内容を読む

北大陸に洋館風集合住宅を作る (後編)

北大陸に洋館風集合住宅を作る (後編)
内装を作る、というか紹介していきます。 1階の南側。 8部屋ありますけど、間取りは左右対称なので4部屋のみ紹介します。 1階の北側。どの部屋も2部屋に区切るには小さすぎ、1部屋のままだと大きすぎるので、軽く仕切りを設けています。 2階の北側。1階とは間取りが異 内容を読む

北大陸に洋館風集合住宅を作る (前編)

北大陸に洋館風集合住宅を作る (前編)
北大陸のやや大き目な建物が建っている一角に、もう一つ建物を追加したいと思います。 山側をゴシゴシと削って 1層目。間取りが分かりやすいように、今回は床も木材に差し替えておきました。 2層目。基本素材は空色の粘土なんですけど、やや希少なラピスラズリを使う 内容を読む

○○の洞窟を作る

○○の洞窟を作る
北大陸の東側、三日月港へ向かう道の途中にひまわり畑が広がっています。 この一角に秘密の祠があり 魔法の呪文(レバー)で開くことが出来ますが、いつものように祠が完成した時点で力尽きて、中身までは作っていません。 今回はこの中身を作りたいと思います。 タイト 内容を読む

北大陸に地下鉄駅を作る

北大陸に地下鉄駅を作る
だいぶ前に北大陸の公園周りを整地しまくりました。今回はそこに地下鉄駅を作ろうと思います。 場所は東側の病院の隣の地下です。 地下鉄なのでとりあえず駅が入るサイズをくり貫きました。 御覧のように想定外の位置にマグマ溜まりがあって、とてもびっくりしましたが、 内容を読む

円形の家を作る (後編)

円形の家を作る (後編)
内装を作っていきましょう。 床は最初は茶色にしようと思っていたのですが、試作の際に持ち間違えた赤が意外に合っていたので、そちらに切り替え。 内容は迷ったのですが、普通の民家っぽくはせず、思い切って天蓋付きベッドを入れてみました。 決して回路が仕込んであ 内容を読む

円形の家を作る (前編)

円形の家を作る (前編)
今まで敷地が四角い家はもちろん台形なども作ってきましたが、たぶん円はかまくらとかジャングル都市の開放感豊かな家とか、イレギュラーなものでしか作ってなかったと思います。 そこで、今回は敷地が円の家を作りたいと思います。 でもって、試作はわりとあっさり出来た 内容を読む

北大陸に先物取引所を作る (3)

北大陸に先物取引所を作る (3)
1階と2階のホールの裏には狭いですが、このようなスペースがあります。 2階は鐘を鳴らす人の控室です。 1階は係員の仕事場です。 最後に取引所の係員を招致します。 方法はデパートを作った時と同じ。ちょうど線路が真下を通っていました。 今日の取引開始です! 内容を読む

北大陸に先物取引所を作る (2)

北大陸に先物取引所を作る (2)
内装を作っていきます。 中規模建築ですが、後方以外のほぼすべてが一つの立合所のホールとなります。 参考資料によるとすり鉢状に凹んでいるようなので、微妙に再現してみました。 2層目はバルコニーみたいな感じ。 天井はちょっとこだわってみました。 1階の柱の裏 内容を読む

北大陸に先物取引所を作る (1)

北大陸に先物取引所を作る (1)
ちょっと前に北大陸の公園の北と南を整地しました。今回はその整地した範囲とは別ですが、西側の裁判所の隣に先物取引所を建てたいと思います。 サイズは、前面にちょっとスペースを持たせて、他はほぼ敷地いっぱい使います。 1層目は石レンガメイン 2層目は固焼き粘 内容を読む

北大陸の丘の上に回廊のある家を作る (3)

北大陸の丘の上に回廊のある家を作る (3)
家の最終調整をしていきます。 各戸の玄関前にはこんなスペースが空いているので、 適当に荷物を設置 この辺りは定番かな 段々ネタが無くなり危ないものに手を出し 無理やり荷車を詰め込んでみました。 中庭はこんな風に花を植えてきれいに。 大木は奇跡的に1回 内容を読む

北大陸の丘の上に回廊のある家を作る (1)

北大陸の丘の上に回廊のある家を作る (1)
先日北大陸を整造地しましたが、そこからちょっと離れた山の上に建物を作りたいと思います。 伐採して軽く整えて敷地を確保。 今回はたしか34×34の中規模建築となります。 間取りを先に作ります。 1か所ミスって後でてんやわんやしますけど、4つのユニットがループ状に 内容を読む

北大陸の公園周りの整地区を拡幅

北大陸の公園周りの整地区を拡幅
北大陸にはかなり昔から整地区があって、公園を挟んで30×30の区画が6つ広がっています。ちょっと今回、考えがあって、その区画の北側を広げることにしました。 公園の北側は60×60ちょいの敷地を一つ、その両脇に30×30の敷地を用意しました。結構山を削るのに苦労しまし 内容を読む

北大陸にコロニアル的な家を作る (後編)

北大陸にコロニアル的な家を作る (後編)
内装を作っていきます。 まずは玄関。 左側は2階と吹き抜けのダイニング。 右側はちょっとした図書室。 奥はキッチンです。 続いて2階は寝室。 奥様は衣装デザイナーという設定。 正面から見て出っ張っている部分の上はちょっと勿体ないですけど物置。 最後 内容を読む

北大陸にコロニアル的な家を作る (前編)

北大陸にコロニアル的な家を作る (前編)
なんとなく最近、ちょっと大きな家を建ててなかったなぁ、と思い作ることにしました。 場所は北大陸のちょっと大きな家が既に何軒か建っているエリア。 あまり密集させたくなかったので、ちょっと離れたところを既定のサイズ整地。 とりあえず基礎を作ります。 内容を読む

北大陸に見かけ豪華な邸宅を作る (3)

北大陸に見かけ豪華な邸宅を作る (3)
2階を作っていきます。2階の床は1階の天井と共同なので、ライティングがむき出しになちゃっています。 そんな床にはカーペットを敷いちゃって、ホールを作成。 ダンスなんかしちゃうのでしょうか? 主人の部屋。 夫人の部屋。 奥の暗くなっている部分は、 ライティ 内容を読む

北大陸に見かけ豪華な邸宅を作る (2)

北大陸に見かけ豪華な邸宅を作る (2)
邸宅の内部を作っていきましょう。 前回書きましたが、20×15のサイズは、なんとなく中途半端で非常に作りづらかったです。 エントランスには暖炉を設置。 隣は廊下。ちょっとデッドスペースになってしまい後悔。 ダイニング ルーム。 隣がキッチン。 さらに隣 内容を読む

北大陸に見かけ豪華な邸宅を作る (1)

北大陸に見かけ豪華な邸宅を作る (1)
少し前に大きな三角屋根の民家を建てた北大陸の住宅地にもう一軒民家を作りたいと思います。 場所は、ちょっと理由があり中央の小山の少し向こう側です。 所定の大きさに整地。 サイズはポーチを除き、幅20、奥行き15です。 どうでしょう?クォーツを大量投入して豪華 内容を読む

北大陸に神殿遺跡を作る (後編)

北大陸に神殿遺跡を作る (後編)
前回、神殿を一つ作りました。今回はその周辺を整えていこうと思います。 小高い丘の上に、角のみが残っている神殿を作成。 こっちはほぼ埋まってしまっている模様。 昔は水位が低かったんでしょうね。 こっちは微かな跡が残る程度。 今回謎植物を植えてみました。 内容を読む

北大陸に神殿遺跡を作る (前編)

北大陸に神殿遺跡を作る (前編)
昔秘密の場所にネザークオーツブロックを使って神殿を作りました。 ネザークオーツは希少なので、小さな神殿でしたが、今回はちょっと大きめなものを作ってみたいと思います。 場所は北大陸の分岐駅の北側の砂漠の島です。 サイズはこんなもんです。大きめと言っても、す 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万 / 3000万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。


【著書】

できるマインクラフト建築
2016年6月24日 インプレス


 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ