マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

南々地方

南々工業地帯駅と孤島ポータル駅を繋げる

南々工業地帯駅と孤島ポータル駅を繋げる
孤島ポータル駅は既に南1.8区方面とトロッコ鉄道で繋がっていますが、それと反対方向、の南々工業地帯へ伸ばします。 昔、普通の通路として使おうと幅2ブロックで掘ってあったものの、別案の為に廃道になったのを再利用します。ここを幅3ブロックに拡幅。ちなみに、砂 内容を読む

南々工業地区と南々孤島ポータルを繋げる

南々工業地区と南々孤島ポータルを繋げる
繋げるとタイトルに書きましたが、実はもうトンネルで繋がってはいます。 でも、ちょっとルートが気に入らなかったので、数ブロックずらしたところに作り直します。 正面上が旧ルート。ここは将来、鉄道でも通すことにします。 右のタイマツがある辺りを掘り進みま 内容を読む

海の上を走る列車 途中経過 (21)

海の上を走る列車 途中経過 (21)
最南のポータルからかなり距離が出てきて、往復に時間がかかるので、ポータルをもう一つ開けることにしました。 とりあえず今回のポータルは現地に拠点を作る予定はありません(海であることは明らかですし、あまりに遠すぎるので)。その為に通路からちょっとずらしたとこ 内容を読む

海の上を走る列車 途中経過 (20)

海の上を走る列車 途中経過 (20)
とりあえずしばらく進めることにしました。β1.8の時の段差に対処していないので、海面から1段高いのですが、しばらくこのままで行きます。 黒曜石を作る為に、土で縁取りをして水を張るのですが、下は必要ないって事に気付きました。下のブロックを壊すのが地味に大変だ 内容を読む

海の上を走る列車 途中経過 (19)

海の上を走る列車 途中経過 (19)
大陸の南端まで来ました。海の先を下見しておきます。この海は広そうな雰囲気です。いわゆる大海原バイオームですね。 船を作って、移動。 ・・・ ・・・ 終わりが無い。 意地になって、どんどん進めました。偶に島がありますが、マイクラ時間の3日、4日くらいは 内容を読む

海の上を走る列車 途中経過 (18)

海の上を走る列車 途中経過 (18)
悩んでいた砂漠バイオームの通過方法ですが、南大陸の砂漠では、高架で走ったので、今回は突っ切ることにします。 スコップを大量に作ったものの、結局はタイマツ戦法でガツガツ掘り進みます。 深いところは結構深い。 前回の終点で発見した溶岩まで到達しました。 内容を読む

浮遊庭園に新しい従業員

浮遊庭園に新しい従業員
浮遊庭園の下にある、トロッコの駅になっている小島で付近に、オオカミが出没するようになりました。 特に手懐けようとは思わないのですが、エレベーターシャフトにいつ落ちるかヒヤヒヤしてみました。 何度も通ってもここに居るので、いっその事、浮遊庭園に上げて 内容を読む

南々地方の神社に社務所を建てる (2)

南々地方の神社に社務所を建てる (2)
前回、社務所の建物が出来ました。 でも、これだけでは何か重大なものが足りない。そうレッドストーン回路です。 ということで、社務所の後ろの山に穴を開けて、ここに回路を埋め込みます。 これだけだと何がなんだか分からないと思いますが、 売店にあるボタンを押す 内容を読む

南々地方の神社に社務所を建てる (1)

南々地方の神社に社務所を建てる (1)
北大陸に神社があります。この神社は拝殿とちょっとした施設しかありません。スクリーンショットでもチラッと見えていますが、ベッドやらは崖の中にあります。 別に拠点ではないので、このままでも構わないのですが、前々から社務所を作ろうと思っていたので、今回は重い腰 内容を読む

海の上を走る列車 途中経過 (17)

海の上を走る列車 途中経過 (17)
土で水の水路を作る先発隊がタイガバイオームに到着。 さっそく松の木が進路に立ちふさがります。 切ってもよかったんのですが、スクリーンショットのように、潜るような感じにしてみました。 タイガはかなり短く、その先には砂漠が広がっています。砂漠をどうしよう 内容を読む

海の上を走る列車 途中経過 (16)

海の上を走る列車 途中経過 (16)
湿地帯の海が終わったので、山を掘ります。何か面白い空洞が見つかればいいなぁ。 だいぶ進めた所で嫌な予感がしたので、石炭の層でスクリーンショットをぱちり。 でたーーーーー。外に。 割と長いトンネルでしたが、なんにもありませんでした。 とりあえず、向こうの 内容を読む

海の上を走る列車 途中経過 (15)

海の上を走る列車 途中経過 (15)
平原が終わり、湿地帯の海に差し掛かりました。 β1.7からのアップデートで、水面が1ブロック下に下がった為、今まで水中に設置していた黒曜石が、水上に出てしまいました。これはスクリーンショットのように枠を作らないといけないので非常に面倒だったりします。 内容を読む

海の上を走る列車 途中経過 (14)

海の上を走る列車 途中経過 (14)
前回、新大陸に上陸した、海の上を走る列車ですが、いい加減、歩くのがかったるいので、ポータルを空けます。 通路は結構先まで予め引いてあるので、前々回発見した、山岳地帯の近くに開くように調整しながら、ここに設置。 まただ、また変なところに出た。どうやら地下 内容を読む

もう一つのモンスターハウスも整備

もう一つのモンスターハウスも整備
牧場にて、スケルトンのスポーンブロックでスケルトン噴水を作りました。このスポーンブロックの割と近くに、ゾンビのスポーンブロックもあります。今回はゾンビ側のモンスターハウスを整備したいと思います。 採寸して、広げます。 なお、スケルトンの時は整 内容を読む

凍る前に粘土採取

凍る前に粘土採取
製品版後初のバージョンアップとなる、1.1.0ではタイガバイオームに雪が降り、水が凍ります。 ちょうど、海の上を走る列車プロジェクトで進行しているところに、湿地帯とタイガが隣接しているところがあり、粘土が豊富にあります。 今回のプロジェクトXは、凍る前に 内容を読む

海の上を走る列車 途中経過 (13)

海の上を走る列車 途中経過 (13)
結構な距離海上でしたが、ついに地上に上陸しました。 どうもバージョンアップの切れ目のようです。 雑草の多い草原なので、水路を作りつつ周りの草を刈ります。 普通に壊しても良かったのですが、ついでにハサミでアイテムとして取得しておくことにしました。 ちなみに 内容を読む

海の上を走る列車 途中経過 (12)

海の上を走る列車 途中経過 (12)
長い海も終焉を向かえ、もう直ぐ上陸することになります。 今回は上陸後のプランを練るため、しばらく先まで探検することにします。 上陸地帯は高原です。 しばらく進むと、湿地帯に突入。 山岳地帯が見えてきました。 この滝は非常に美しいけど、位置的に列車からは 内容を読む

第三ポータルの道路の接続を綺麗に作り直す

第三ポータルの道路の接続を綺麗に作り直す
南1.8区と第三ポータルは、トロッコ鉄道で一直線で繋がっていますが、歩道も一応繋がっています。トロッコ鉄道が開通する前は主に歩道を走っていました。 第三ポータルは小島なので、地下を道路が走り、大陸付近になると、地上に出るようになっています。 この地上に出る 内容を読む

海の上を走る列車 途中経過 (11)

海の上を走る列車 途中経過 (11)
久しぶりの「海の上を走る列車」ですね。実は1.8がリリース後に、正式版1.0が出るまで、新たな地形が生成されるのが嫌だったので中断しておりました。 いまは1日2往復(今までは1往復)で作成しておりますので、またピッチが戻ると思います。 陸地に接近しました。見事 内容を読む

南々地方に神社を作る (2)

南々地方に神社を作る (2)
神社の建物を建てる前に、ちょっと土地改良。 天然の滝が3つも流れていますが、このままだとちょっと不自然なので、ここを池にします。 水流が変になるので、一度水を止めてから、無限水源を作っておきます。 水を流して完成。 神社の建物を作ります。大きさはこん 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万 / 3000万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。


【著書】

できるマインクラフト建築
2016年6月24日 インプレス


 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ