マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

南大陸開発

黒い民家を作る

黒い民家を作る
少し前に南1.8区で黒くてちょっとハデな駅を作りました。 そういえば、黒い民家って(たぶん)今まで作ってなかったなぁ、と思い今回は黒い家を作ることにしました。 場所は南大陸の民家郡の一角。ただし、ちょっと離れたところにします。 大きさはこんな感じ。民家として 内容を読む

スケスケルトン馬小屋&民家を作る (後編)

スケスケルトン馬小屋&民家を作る (後編)
前回、馬小屋兼民家の馬小屋部分が出来ましたので、今回は民家部分を作ります。 民家は馬小屋の上に重ねます。以前作ったスケスケルトン民家よりかは狭いです。 内装はこんな感じです。 カーテンに意味があるのか問いてはいけません。 少ないですけど、観客席も用意し 内容を読む

スケスケルトン馬小屋&民家を作る (前編)

スケスケルトン馬小屋&民家を作る (前編)
今回はスケスケルトン集落に馬小屋兼民家を作りたいと思います。 場所は、北大陸と結ぶ地下通路入り口の建物の隣。スクリーンショット中央あたりです。 区画を整地。途中で丸石が出てきてびっくりしました。 記憶を採掘すると、この辺りは池があったのを埋め立てたのでし 内容を読む

南大陸に狼煙の塔 #05 を建てる

南大陸に狼煙の塔 #05 を建てる
前回、狼煙の塔を街に近い、砂採取所のど真ん中に建てました。 今回は #03 の向こう側の南大陸の南西奥、中規模の教会付近に作りたいと思います。 中規模の教会近くはバージョンの壁があるのですが、ちょうど狼煙の塔を建ててくれと言っているような岩を発見。 嵩を増し 内容を読む

ミナステルダムに鉄道を繋げる

ミナステルダムに鉄道を繋げる
少し前と思ったけど、調べたらだいぶ前に作った都市、ミナステルダム。ここには結構大きな駅を作ったのですがまだ繋げていませんでした。今回はここを繋げたいと思います。 とその前に、ニャンゼンガルド駅を作った際に、「橋から西側は、普通に高架で伸ばしてスケスケル 内容を読む

城と道を橋で繋げる

城と道を橋で繋げる
以前、南大陸にできる城を作りましたが、道が川で遮られて繋がっていませんでした。 今回はこの川に橋を架けて、通勤環境を良くしたいと思います。 とりあえず繋げました。支え部分を地味にこだわったせいで日が暮れてしまいました。 この川は運河としての役目があるの 内容を読む

南大陸に城を築く (6)

南大陸に城を築く (6)
実は前回までで、本に書いたものはすべて載せ終えていました。今回は本に載っていないおまけ的な内容となります。 後方の塔のもう一つ。前回紹介した方はUNO用でしたが、こっちはトレーニングルームにしてみました。昔はもっと広いダイニングの上にあったけど、諸事情によ 内容を読む

南大陸に城を築く (5)

南大陸に城を築く (5)
城の3階部分は城主の部屋となります。 例によって夫婦別室にしていますが、小さな家具や天蓋などを除いては基本的に左右対称。 この部屋とくっ付く私室があります。 さらにベランダではありませんが、プライベートガーデンに出ることもできます。 その他、城の2階 内容を読む

南大陸に城を築く (4)

南大陸に城を築く (4)
城の前部分の事務部屋です。 城も結構大きいので、いろいろ事務や雑務も生じることと思うので設けておきました。 事務部屋の左のドアは、前方の塔の1階に繋がっており、ここには井戸があります。 城について調べて知ったのですが、築城するにあたって井戸はかなり重要なフ 内容を読む

南大陸に城を築く (3)

南大陸に城を築く (3)
城の内部を作っていきます。 玄関入ってすぐのところとその2階部分には幅4メートルの大きな廊下があります。 廊下もまた、社交場として重要なので、飾り立てました。あの甲冑は夜になると一人で歩き出すという噂があります。 階段もまた大きく作ってみました。幅を広く 内容を読む

南大陸に城を築く (2)

南大陸に城を築く (2)
前回は外壁まで作りましたが、屋根も乗せました。 こちらも集めやすいネザーレンガ系で、様々な傾斜の屋根をミックスしています。 塔はとんがり屋根にしてます。 城の特徴と言えば跳ね橋による門ですよね。いつか我が家にも取り付けたいと思っています。 濠が無いと意味 内容を読む

南大陸に城を築く (1)

南大陸に城を築く (1)
5周年記念の記事の告知通り、久しぶりの大規模建築を行いたいと思います。 建てる建物は、城 です。そしてこの城は、できるマインクラフト建築 の最終章に掲載しているものです。 やはり、この本でどんな建物が作れるか一番分かりやすいのはブログ記事になることだと思うの 内容を読む

砂採取所を少し改造

砂採取所を少し改造
NASAによると、今年は世界的に猛暑になるようです。 というわけで、砂採取所を今回は改造したいと思います。 砂採取所は南方向と東方向が、一直線上に切られていて、これがちょっと不自然だったので、凹凸を付けるようにしました。 砂岩の床の中でところどころ普通の石 内容を読む

キャットタワーの近くに駅を作成

キャットタワーの近くに駅を作成
以前、東大陸と南東地方に鉄道橋を架けました。しかし、当時はその場で力尽きた為に路線が繋がっていません。今回はその路線を繋ぐために新たに駅を作ります。 とりあえず、南東地方側を少し進んだところで南に折ります。 新しく駅を作るのは、キャットタワーの西側のゲ 内容を読む

南大陸と南東地方に鉄道橋を架ける (後編)

南大陸と南東地方に鉄道橋を架ける (後編)
橋の本体を作っていきます。 まず、こんなユニットを作成。 それの上下反転させたものを設置。 それを同じ物と左右反転させたものを合計 7つを追加。 橋脚の部分も調整します。 ちなみに、橋脚と橋脚の距離、いわゆる中央径間は46メートルです。うちのワールドで一番 内容を読む

南大陸と南東地方に鉄道橋を架ける (前編)

南大陸と南東地方に鉄道橋を架ける (前編)
最近、大きな橋を作っていなかったなぁ、と思い作ることにしました。 橋造りで一番大変なのは、立地を探すことじゃないかと思っているのですが、バージョンの壁で切れてしまっている場所に決定。 具体的には、南大陸の北東と南東地方のキャットタワーのあるジャングルのほぼ 内容を読む

和風のトンネルを開通させた先の集落に民家を増築

和風のトンネルを開通させた先の集落に民家を増築
少し前に和風のトンネルを日本庭園から東に掘りました。 そこで力尽きて、まだ道は接続されていなかったので、繋げます。 繋げました。 さすがにこれだけで記事を終わらせられません。 ここの集落は民家1軒、牧場1軒、廃墟1軒と、ちょっと寂しかったので、民家を追加した 内容を読む

隠れ家的ホテルを作る (5)

隠れ家的ホテルを作る (5)
前回まででほぼ出来たので、最終調整と行きますが、そのまえに3回目で地下にスケルトン スポーンを発掘したのを覚えていらっしゃるでしょうか? 位置的には、カウンターバーの後方斜め下あたりにあります。 試作の段階では作っていなかったのですが、ここをキッチンにして 内容を読む

隠れ家的ホテルを作る (4)

隠れ家的ホテルを作る (4)
今回は、ホテルに秘密の中庭っぽい小さな庭園を造ろうと思います。 中庭なんてどこにあるのかと思われるかもしれません。 こんなこともあろうかと、掘っておきました。 下準備のために、壁にポピーやレッドストーン鉱石を埋め込みます。ちょっときもちわるい。 鉄柵で 内容を読む

隠れ家的ホテルを作る (3)

隠れ家的ホテルを作る (3)
ロビーの階段から降りることができる地下を作ります。 掘り進めていたら、スケルトンのスポーン部屋に遭遇しました。 思いっきり開発用装備でしたけど、ほとんど相打ちでお亡くなりになって下さいました。 西棟と東棟、その間の地下をほぼ使う感じで所定の深さまで掘り 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。
 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ