マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

建築

学校を作ろう (1)

学校を作ろう (1)
今まで研究室や講義室を作ったりしましたが単一の学校を作ったことはありませんでした。 今回は学校を北大陸のウォールタウンの近くに作りたいと思います。 サイズはこんなところです。うちのワールドでは中規模建築にあたる広さです。 1層目を作成。基本素材は赤いネザ 内容を読む

宝牛舎を作る (後編)

宝牛舎を作る (後編)
前回牛舎棟を作りましたが、今回はそれとペアになる住居棟を隣に作ります。 壁は素材を変えただけで基本は同じです。 酔って帰ってきた時に家を間違えないように、こちらは1列の普通の屋根にしました。 内装を作っていきましょう。 1階はこんな感じの普通のダイニン 内容を読む

宝牛舎を作る (前編)

宝牛舎を作る (前編)
いつ始めたか忘れてしまったほど時間がかかった今まで一緒に飼っていたモブを種類別に分けようキャンペーンも今回が最後、宝牛専用の牛舎を今回作ります。 場所は、西々地方の西端部分です。 牛舎部分のサイズはこんなもんでしょう。 一応、屋外スペースも用意する予定で 内容を読む

西大陸に木造民家を作る (後編)

西大陸に木造民家を作る (後編)
前回、外観ができたので内装を作っていきましょう。 定番のパーツを並べます。 昼だけどカーテン閉じてるは現実あるあるなのでいいでしょう。 中途半端の広さなので中央にに柱を設けているのですが、チェストの空間が空いてしまうので、そこは絵画を設置して隠していた 内容を読む

西大陸に木造民家を作る (前編)

西大陸に木造民家を作る (前編)
西大陸の木造建築の多くある場所に、民家を追加したいと思います。 場所はカーソルの上あたり。 木を切り倒して若干の整地。少しばかり高床的な住居にします。 1層目の壁張り。 そのまま2層目も同じように。 屋根と、1層目と2層目の縁を作成。 テラスを入り口側に 内容を読む

南1.8区の山頂に展望台を作る

南1.8区の山頂に展望台を作る
今回は南1.8区に連なる山の一つに展望台を作ろうと思います。 ちょうどカーソルの上あたりになります。 とりあえず土台を作ります。 高度はちょうど雲が掛かるくらいの場所。 枠組みと1段目の屋根部分を作成。 2段目の屋根も重ねます。 全体のテイストは中華風の建築 内容を読む

東大陸の島に砂岩造りの民家を作る (後編)

東大陸の島に砂岩造りの民家を作る (後編)
前回外観が出来たので内装を作っていきましょう。 島側の本館2階。リビングダイニングにしました。 本館3階は寝室です。 階段は外付けなので、雨の日とかはちょっと辛いです。 ボートハウス1階には、ボートを浮かせておきます。 あとは外観も含めて微調整。 こん 内容を読む

東大陸の島に砂岩造りの民家を作る (前編)

東大陸の島に砂岩造りの民家を作る (前編)
東大陸はスクリーンショットの右側にちょっとした島があります。 今回はこの島に民家を作りたいと思います。 島に作ると言いながら、まずは島から外れた水中に土台を作ります。 砂岩を主体にボートハウスを作りました。 どうせ住むわけでも無いので、道は繋げずに、ボー 内容を読む

西々地方に民家を作る

西々地方に民家を作る
牧場系の建物が集まる西々地方に民家を作ろうと思います。 場所は、少し前に作った牛ハウスと羊ハウスの間のスペース。 大きさはこんな感じです。 壁と屋根を作成。丸太と普通の木材のコラボ的な感じを意識してみました。 内装を作っていきましょう。 こんな感じに 内容を読む

北大陸に民家を作る

北大陸に民家を作る
だいぶ前に駅を設置した外壁のある民家郡の並ぶ場所に、もう一軒民家を追加したいと思います。 サイズはこんな感じですが、正直もっと広くすればよかったと後半思いました。 石レンガを基本素材として、大きく窓を取ることにしました。 屋根はこんな感じに、少し内側 内容を読む

バナー博物館を増築する

バナー博物館を増築する
東大陸にちょっと大きめなバナー博物館があります。 花火工房でバナーを4枚追加したり、カーテンやら絵画っぽいバナーを作ったりで、割と部屋が埋まってきたので、今回は増築したいと思います。 と言っても横や上に増築するのではなく、地下に部屋を設けます。 こんなこと 内容を読む

花火工房を作る (後編)

花火工房を作る (後編)
最終調整していきましょう。ってその前にノルマの為に地下を掘ります。 ニワトリガー回路を設置しました。 スクリーンショットでは1羽機ですが、後に頻度を高める為に、ダブルにしています。 前回、建物の外観は全て赤レンガで作ったのですが、これらと爆発感が無いの 内容を読む

花火工房を作る (前編)

花火工房を作る (前編)
みなさんは今夏は花火を見に行きましたか?私は音だけは聞きました。 ということで、今回は花火工房を作りたいと思います。場所は北大陸のスケートリンクの先の天文台のある半島です。 サイズはこんな感じで、半分くらい氷上に乗り出すようにしました。 とりあえず赤レ 内容を読む

西大陸の雪の城の近くに塔を建てる

西大陸の雪の城の近くに塔を建てる
西大陸に雪の城があります。今回はここに見張り塔を作りたいと思います。 つくし型にしてみました。中は普通に縄梯子が設置してあります。 なんでこんな暗かったのかこの記事を書いてある時は分かりませんが、内装を作ります。 すっごい狭い2階建てで1層目は休憩スペ 内容を読む

西大陸に民家を建てる

西大陸に民家を建てる
今回は西大陸のバザールの手前にあるこの区画に民家を増設したいと思います。 ただいま、自然愛護習慣につき、木をこれないので、家を凹ませることにしました。仕方ないね。 とりあえずこんな感じで外装を作成。 凹んでいる部分を除けば、割とオーソドックスな三角屋根 内容を読む

南々工業地帯に高速炉を作る

南々工業地帯に高速炉を作る
8月も終わり、もうすぐ9月になります。秋といえば紅葉、こうよ、こう・・・、という事で、今回は高速炉を作りたいと思います。 場所は南々工業地帯のほぼ中心にある、アパートと駅の間にある区画。 (試作ワールドで撮影) 高速炉は普通のかまどより早く精錬させる設備で 内容を読む

海底神殿にカフェを作る

海底神殿にカフェを作る
8月最後の週になりました。 ということで、極東サバンナ地方にある海底沈殿の改造を行いたいと思います。 ちなみに、ガーディアンズの視線を集めているこの画は、開発途中に撮ったものです。めっちゃここに貯まってました。 前回、窓を作って水族館風にしたのですが、今回 内容を読む

街に電話ボックスを作る

街に電話ボックスを作る
今の若い人たちは知らないかも知れませんが、20世紀には電話ボックスという、外で電話を掛けるだけの立方体(1m弱四方×高さ2m強)というものがありました。 今回はそれを街に作りたいと思います。と言っても残念ながら電話という機能は実現できませんが。 正直なところ、 内容を読む

エメラルド山岳区に馬小屋を作る

エメラルド山岳区に馬小屋を作る
エメラルド山岳区の拠点付近ですが、今回はここに馬小屋を作ろうと思います。 ちなみにちょっと見えずらいですけど、中央にかまど(リード入り)と隣に柵が1本立っており最低限の馬止めがあります。 サイズはこんな感じです。ついでに近くの雪かきもやっておきました。 バ 内容を読む

北大陸の山に登り専用トロッコ鉄道を作る

北大陸の山に登り専用トロッコ鉄道を作る
北大陸、街と繋がっている橋の近くにこのような小山があります。 この山の下には既に大陸横断のトロッコ鉄道駅があるのですが、この駅の横にもう一つ駅を作ります。 少し壁を削って同じような入り口を作りました。 既存の駅はトロッコが放置される形の駅でしたが、新 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万 / 3000万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。


【著書】

できるマインクラフト建築
2016年6月24日 インプレス


 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ