マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

建築(完成)

西大陸の雪の城の近くに塔を建てる

西大陸の雪の城の近くに塔を建てる
西大陸に雪の城があります。今回はここに見張り塔を作りたいと思います。 つくし型にしてみました。中は普通に縄梯子が設置してあります。 なんでこんな暗かったのかこの記事を書いてある時は分かりませんが、内装を作ります。 すっごい狭い2階建てで1層目は休憩スペ 内容を読む

西大陸に民家を建てる

西大陸に民家を建てる
今回は西大陸のバザールの手前にあるこの区画に民家を増設したいと思います。 ただいま、自然愛護習慣につき、木をこれないので、家を凹ませることにしました。仕方ないね。 とりあえずこんな感じで外装を作成。 凹んでいる部分を除けば、割とオーソドックスな三角屋根 内容を読む

南々工業地帯に高速炉を作る

南々工業地帯に高速炉を作る
8月も終わり、もうすぐ9月になります。秋といえば紅葉、こうよ、こう・・・、という事で、今回は高速炉を作りたいと思います。 場所は南々工業地帯のほぼ中心にある、アパートと駅の間にある区画。 (試作ワールドで撮影) 高速炉は普通のかまどより早く精錬させる設備で 内容を読む

街に電話ボックスを作る

街に電話ボックスを作る
今の若い人たちは知らないかも知れませんが、20世紀には電話ボックスという、外で電話を掛けるだけの立方体(1m弱四方×高さ2m強)というものがありました。 今回はそれを街に作りたいと思います。と言っても残念ながら電話という機能は実現できませんが。 正直なところ、 内容を読む

エメラルド山岳区に馬小屋を作る

エメラルド山岳区に馬小屋を作る
エメラルド山岳区の拠点付近ですが、今回はここに馬小屋を作ろうと思います。 ちなみにちょっと見えずらいですけど、中央にかまど(リード入り)と隣に柵が1本立っており最低限の馬止めがあります。 サイズはこんな感じです。ついでに近くの雪かきもやっておきました。 バ 内容を読む

北大陸の山に登り専用トロッコ鉄道を作る

北大陸の山に登り専用トロッコ鉄道を作る
北大陸、街と繋がっている橋の近くにこのような小山があります。 この山の下には既に大陸横断のトロッコ鉄道駅があるのですが、この駅の横にもう一つ駅を作ります。 少し壁を削って同じような入り口を作りました。 既存の駅はトロッコが放置される形の駅でしたが、新 内容を読む

エメラルド山岳区に見張塔を作る

エメラルド山岳区に見張塔を作る
エメラルド山岳区のジャングルの端っこに、今回は見張塔を作りたいと思います。 モデルはまだ1回しかドン勝を食べたことが無いPUBGから、 8角形の建物。 このサイズだと結構きついのですが、このサイズより一回り小さくても、大きくても余計似つかなくなってしまったので 内容を読む

街に彩釉テラコッタ屋を作る

街に彩釉テラコッタ屋を作る
バージョン1.12で色違いのブロックが大量に追加されました。その中でも異彩を放つのが彩釉テラコッタ。 普通のブロック倉庫ではスペースを取ってしまうので、今回は彩釉テラコッタ専用の店を街に用意したいと思います。 場所はバナー屋さんのお隣です。 サイズはこんな感 内容を読む

北大陸に丼飯屋を作る

北大陸に丼飯屋を作る
なんとなく丼飯屋を作りたくなりました。 最初は街に作る予定だったのですが、試作で思いのほか大きくなってしまったので北大陸にします。 場所はこの辺りにしますが、あまりこの道の繋がり方が気に入っていなかったので、ついでに改修します。 ホテル外側を迂回するよう 内容を読む

南々工業地帯に自動矢供給装置を作る

南々工業地帯に自動矢供給装置を作る
少し前に南々工業地帯にたまに火のついた矢をまき散らす装置を作りました。 しかし、矢は使うと無くなっていきます。 そこで今回はその矢を供給する装置を作りたいと思います。 仕組みはシンプルで、スケルトンのスポナーから定期的に発生するスケルトンを自動で倒してド 内容を読む

南大陸に民家を作る

南大陸に民家を作る
南大陸のスクリーンショット周辺の民家群に民家を新たに加えたいと思います。 ひまわりのある民家の下の斜面に普通のレンガで土台を作ります。 エンドレンガだったっけか、ストーンエンドレンガだったっけかで壁を作成。 屋根はネザーレンガにします。 レンガ尽くしな 内容を読む

ジ・エンド遠征拠点に船を設置する

ジ・エンド遠征拠点に船を設置する
少し前にジ・エンドに遠征拠点を作りました。 しかし何か足りない気がしてなりません。そう、船です。 というわけで船を設置することにしたのですが、諸事情により中央の塔の真上にします。 大枠は自動生成のものをほぼ完全にコピーしました。 内装は前方に回路室を設 内容を読む

南々工業地帯に自動染料作成機を作る

南々工業地帯に自動染料作成機を作る
マインクラフトの新バージョンで色関係が充実しました。色を付けるには染料が必要となります。今回は南々工業地帯にその染料を得る設備を作りたいと思います。 場所は、変電所の真横にしますが、どうしても16×16のグリッドに納めることが出来なかったので、道路を跨いで 内容を読む

大小麦畑をプチ改造

大小麦畑をプチ改造
結構昔に、平原をまるまる小麦畑にするというプロジェクトを行いました。 長い間放置していたのですが、今回はここに少し手を加えることにします。 前のスクリーンショットにも映っていますが、小高い山というか丘があり、ここが結構気になっていました。 そこでクワのオ 内容を読む

ジ・エンドに遠征拠点を作る (後編)

ジ・エンドに遠征拠点を作る (後編)
上階を作っていきましょう、の前に下の層の屋上にも出られるようにして、せっかくなので畑を作ってみました。 最初、植えても植えてもすぐにドロップしてしまい、もしやジ・エンドでは作物は育てられないのかと悩んだのですが、単に光量が足りないだけでした。 一番小さな 内容を読む

北大陸に駅を新設する

北大陸に駅を新設する
北大陸に駅を作ることにします。 中央やや左にある石造りの建物は、南大陸・東大陸と繋がった鉄道ですが、それとは別の公園側から伸びる路線と接続させます。 外観はこんな感じ。最初は地下駅にしようと思ったのですが、検討の結果、かなり長い距離をトンネルで走るので、 内容を読む

東大陸に小さな家を作る

東大陸に小さな家を作る
もうすぐ6月なので、このスクリーンショットの右側に写っている家のような規模の家を作りたいと思います。 今回のメイン建材は骨骨ブロックです。 屋根もシラカバにして明るい感じにします。 内装を作っていきましょう。 割といつもと同じパターン。 試作では暖炉に 内容を読む

イーストエンドにオフィスを作る

イーストエンドにオフィスを作る
先日、イーストエンドに客船を停泊させました。 しかし、駅ビルとは繋がっておらず、少々デンジャラスな方法でしか乗り移ることができません。 そこで、このようなボーディングブリッジを設置しました。 ビル側はこんな感じになっています。 船が停泊していない時でも、 内容を読む

イーストエンドの駅ビルを拡幅する

イーストエンドの駅ビルを拡幅する
東大陸の東端、大海原の目の前にイーストエンド駅と駅ビルがあります。 今回は、この駅ビルを拡張したいと思います。 原木の種類が違うように見えるのはきっと幻覚です。きっと幻覚です。きっと幼覚… 一部は大海原に突き出しますが仕方ないですね。 ちなみに、ここはバ 内容を読む

北大陸に銀行を作る (4)

北大陸に銀行を作る (4)
地下2階を作っていきます。 奥に見えているのは地下鉄の路線です。あと数ブロックでかすめるところでした。 前回作った金庫の扉の先から、地下に降りる階段を設けます。 初期のプランでは、この階段のあるスペースだけを金庫室にしようかな、とも考えていました。 金に 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万 / 3000万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。


【著書】

できるマインクラフト建築
2016年6月24日 インプレス


 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ