マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

建築

中規模のモスクを作る (2)

中規模のモスクを作る (2)
モスクの本館部分を作っていきます。 1層部分は出入り口を数ヶ所設けている以外は前回とさほど変わりません。 2層目。 ディテールを意識しつつ、上に伸ばします。左右にはテラスを配置しています 2層目の天井。 本館の外観はほとんどの場所で左右対称・前後対称になって 内容を読む

中規模のモスクを作る (1)

中規模のモスクを作る (1)
このワールドでは、教会、神社、お寺、モスクの宗教建築を作り、さらに中規模の教会、神社、お寺も作りました。すでに言いたいことはお分かりだと思いますが、残っていた中規模のモスクを作りたいと思います。 場所は南1.8区です。NPC村人交易所と運河のちょうど中間地点に 内容を読む

東大陸にちょっと大きな民家を作る (後編)

東大陸にちょっと大きな民家を作る (後編)
内装を作っていきます。1階は1段掘り下げました。 いつものキッチン。 ダイニング兼作業場的なよくわからない感じの部屋。 最初は海は埋め立てて普通の部屋にしてしまおうと思っていたのですが、面倒 発想の転換により、残しておくことにしました。 2階は寝室メインの 内容を読む

東大陸にちょっと大きな民家を作る (前編)

東大陸にちょっと大きな民家を作る (前編)
東大陸にはちょっと大きな民家がぽつんと建っています。 今回はこの建物の隣に、ちょっと大きな民家ももう一つ作りたいと思います。 サイズはこんな感じです。敷地が足りないので、海に突き出しています。 壁を作成。周辺の建築様式に併せて砂岩+レンガ系にします。 内容を読む

丸石倉庫を作る

丸石倉庫を作る
以前、ネザーに丸石を主材料としたぶっとい橋を架けました。それだけで、かなりの丸石を消費できましたが、やはり将来的なことを考えると、倉庫を作っておきたいです。 というか、運河とかの採掘で既に数LC放置されていたりします。 で、先に架けた橋なのですが、この橋の 内容を読む

北西地方に畑を作る

北西地方に畑を作る
北西地方の巨大樹のある集落には民家や温泉がありますけど、畑などが無い事に気付きました。ハッ!! ということで、今回はこの集落に畑を作りたいと思います。 普通の畑ではなく、倒木を活用した畑みたくします。 まっすぐに切断されていると不自然なので、切り取ったり付 内容を読む

西大陸にさらにかまくらを追加

西大陸にさらにかまくらを追加
雪の城の近くには既に何軒かかまくら風民家を作っていますが、少し前のバージョンでマイクラの自動生成でもかまくらが出来るようになりました。 今回は、それを模してみたいと思います。 まぁ、そんな複雑なものでないのであっという間に出来てしまいました。 伝説によ 内容を読む

スケスケルトン馬小屋&民家を作る (後編)

スケスケルトン馬小屋&民家を作る (後編)
前回、馬小屋兼民家の馬小屋部分が出来ましたので、今回は民家部分を作ります。 民家は馬小屋の上に重ねます。以前作ったスケスケルトン民家よりかは狭いです。 内装はこんな感じです。 カーテンに意味があるのか問いてはいけません。 少ないですけど、観客席も用意し 内容を読む

スケスケルトン馬小屋&民家を作る (前編)

スケスケルトン馬小屋&民家を作る (前編)
今回はスケスケルトン集落に馬小屋兼民家を作りたいと思います。 場所は、北大陸と結ぶ地下通路入り口の建物の隣。スクリーンショット中央あたりです。 区画を整地。途中で丸石が出てきてびっくりしました。 記憶を採掘すると、この辺りは池があったのを埋め立てたのでし 内容を読む

南1.8区の東へ鉄道をGO

南1.8区の東へ鉄道をGO
運河やNPC村人交易所など最近、南1.8区の東側へ開発の手が広がってきています。 そこで、今回はそちらの方へ鉄道を伸ばそうと思います。 こんなこともあろうかと、南1.8区の駅は中間駅型のスタイルで作っており、東の方へいつでも延長できるようになっています。 しばら 内容を読む

大ピラミッドの内部を作る (10)

大ピラミッドの内部を作る (10)
これは、てんやわんや Xファイルから流出した交信記録である。 某日、てんてん探検隊は、なんらかの現象により巨大ピラミッドの入り口らしき場所の現出を確認。内部の調査を行うことにする。 入口らしき場所から内部に入ると、明らかに近年の入墓の痕跡がある。おそらく 内容を読む

大ピラミッドの内部を作る (9)

大ピラミッドの内部を作る (9)
内部の仕上げをしていきたいと思います。 まず、中央に作った祭壇ですが、まだ何も乗っておらず、しかもハリボテが丸見えです。 せっかくなのでケーキを置いてみました。 4体のエンダーマン像ですが、こんな感じにおめかしをしました。 エジプト神話の女神、バステトさ 内容を読む

大ピラミッドの内部を作る (8)

大ピラミッドの内部を作る (8)
大ホールの内装も大体出来てきたので調整したいと思います。 このピラミッドは出来て数千年、もしくは数万年経っているという設定なので、きれいなままでは逆に不自然です。 柱や壁などを壊してそれっぽく見せていきます。 誰だ節約のために丸石を使ったヤツは! わざわ 内容を読む

大ピラミッドの内部を作る (7)

大ピラミッドの内部を作る (7)
今回はピラミッド内に点在する部屋を作っていきます。 すべての部屋は紹介しきれませんが、それは各自ピラミッドパワーで補って下さい。 前回作った地階にあるエンダーマンの足場の部屋です。 ここには棺が安置されています。決して棺を覗いてはいけません。覗くと目がエン 内容を読む

街に赤い倉庫を作る

街に赤い倉庫を作る
街の本拠点の近くに赤いレンガで作った倉庫があり、多くの資材はここに蓄えられています。 地上2階建て、地下2階建になっています。 しかし、昨今の種類の増加により、ついに倉庫が足りなくなってしまいました。 そこで、今回はもう一つ倉庫を作りたいと思います。場所は 内容を読む

大ピラミッドの内部を作る (6)

大ピラミッドの内部を作る (6)
前回までに最上階まで作りましたので、今回は内部を作る (1) でくり抜いた床下部分に地階を設けます。 と言っても大部分は部屋というより装飾を兼ねたスペース的な感じです。 上り下りは4つの柱の隅っこにあります。 エンダーマン像の足場の下のみこのよう 内容を読む

大ピラミッドの内部を作る (5)

大ピラミッドの内部を作る (5)
3階を作っていきます。 最初のスクリーンショットで分かるかも知れませんが、この層は小さな部屋を多く設けます。 そして、この部屋が先日のクイズ当選者のお墓となります。 中身はこんな感じ。本当はもう1段高くしたかったのですが、これがギリギリでした。 大規模建築 内容を読む

大ピラミッドの内部を作る (4)

大ピラミッドの内部を作る (4)
2階を作っていきます。 1階の壁はエンダーマン像を並べましたが、2階の壁はまずこのように枠を作り 裏からスクリーンショットのように作業台とマグマを並べます。 作業台はご覧のように燃えるのですが、消失することはありません。 正面に戻り、このように図を刻むと 内容を読む

大ピラミッドの内部を作る (3)

大ピラミッドの内部を作る (3)
大ピラミッドを続けていきます。みなさん呪いはどうでしたか? 私はピラミッド作成中の連休に、頭痛と ものもらい と神様に祈る級の腹痛とドアに指を挟むこということが同時に起こりましたが、まぁ偶然でしょう。 さて、前回に引き続き、1階を作っていきます。さすが 127× 内容を読む

大ピラミッドの内部を作る (2)

大ピラミッドの内部を作る (2)
1階、と言っていいのかわかりませんが、1層目を作っていきます。 床となる部分の素材をすべて砂岩に差し替えました。 これがかなりしんどい作業でした。なぜ丸石を敷き詰めていたのか、自分を呪いたいほどです。 柱と壁を作成。 柱は階によって太さを変えます 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万 / 3000万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。


【著書】

できるマインクラフト建築
2016年6月24日 インプレス


 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ