マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

東大陸

東大陸に小さな家を作る

東大陸に小さな家を作る
もうすぐ6月なので、このスクリーンショットの右側に写っている家のような規模の家を作りたいと思います。 今回のメイン建材は骨骨ブロックです。 屋根もシラカバにして明るい感じにします。 内装を作っていきましょう。 割といつもと同じパターン。 試作では暖炉に 内容を読む

イーストエンドにオフィスを作る

イーストエンドにオフィスを作る
先日、イーストエンドに客船を停泊させました。 しかし、駅ビルとは繋がっておらず、少々デンジャラスな方法でしか乗り移ることができません。 そこで、このようなボーディングブリッジを設置しました。 ビル側はこんな感じになっています。 船が停泊していない時でも、 内容を読む

イーストエンドに客船を停泊させる (後編)

イーストエンドに客船を停泊させる (後編)
中央の6区画は床を甲板を少し上げて採光をしています。 入口も中央部分に設けています。 2等船室は1区画をまるまる使い、これだけのスペースがあります。 天井の採光と、一応小さな窓があります。 こんな感じの二人部屋になりました。 これと左右対称の部屋がもう一つあ 内容を読む

イーストエンドに客船を停泊させる (前編)

イーストエンドに客船を停泊させる (前編)
先日イーストエンドの駅ビルを拡幅しました。 その際に、少しだけ海にはみ出していましたが、今回はそれをうまく使うべく、ここに船を接岸させたいと思います。 船の基本的な外観はミナステルダム港の少し先に以前つくった「だいぶ大きな船を造る」と同じです。 船長の 内容を読む

イーストエンドの駅ビルを拡幅する

イーストエンドの駅ビルを拡幅する
東大陸の東端、大海原の目の前にイーストエンド駅と駅ビルがあります。 今回は、この駅ビルを拡張したいと思います。 原木の種類が違うように見えるのはきっと幻覚です。きっと幻覚です。きっと幼覚… 一部は大海原に突き出しますが仕方ないですね。 ちなみに、ここはバ 内容を読む

東大陸に民家を作る

東大陸に民家を作る
わりと初期の頃から開発を始めている東大陸は、微妙にスペースが空いちゃっているところが結構あります。 今回はこんなスペースに小さな民家を立てて、埋めたいと思います。 サイズはこんな感じ。 外側は外壁です。 地域の建築様式に合わせつつ、骨ブロックなども入れて 内容を読む

東大陸に養殖所を作る

東大陸に養殖所を作る
筆者はあまり舌が賢くないので、天然か養殖か見分けることができません。 ということで、今回は東大陸に養殖所を作ってみたいと思います。 場所は、東大陸のわりと街に近い場所。 一つの養殖のユニットはこんなサイズ。 もう一回り大きくても良かったかなぁとは思ってます 内容を読む

東大陸にちょっと大きな民家を作る (後編)

東大陸にちょっと大きな民家を作る (後編)
内装を作っていきます。1階は1段掘り下げました。 いつものキッチン。 ダイニング兼作業場的なよくわからない感じの部屋。 最初は海は埋め立てて普通の部屋にしてしまおうと思っていたのですが、面倒 発想の転換により、残しておくことにしました。 2階は寝室メインの 内容を読む

東大陸にちょっと大きな民家を作る (前編)

東大陸にちょっと大きな民家を作る (前編)
東大陸にはちょっと大きな民家がぽつんと建っています。 今回はこの建物の隣に、ちょっと大きな民家ももう一つ作りたいと思います。 サイズはこんな感じです。敷地が足りないので、海に突き出しています。 壁を作成。周辺の建築様式に併せて砂岩+レンガ系にします。 内容を読む

矢屋が作れなかったので腹いせに実績解除

矢屋が作れなかったので腹いせに実績解除
バージョン1.9で矢の種類が大量に追加されました。そこで、矢屋を作ろうと試作まで済ませたのですが、そういえば新しい種類の矢を作ったことなかったな、と思いレシピを調べたところ、なんと必要素材にエンダードラゴンの吐息があるではありませんか!! 諸事情にて、ドラゴ 内容を読む

海底都市に鉄道を繋げる

海底都市に鉄道を繋げる
ようやく夏の暑さも去ったと思いネザーの記事をアップしたとたん、夏が戻ったような日を迎えてしまったので、今回は涼しい海の記事にしたいと思います。 場所は、イースト・エンド駅です。ここには2路線乗り入れているのですが、スクリーンショット手前の線が途中で切れてし 内容を読む

Z女ジュース出張店と道&オブジェを作る

Z女ジュース出張店と道&オブジェを作る
シン・ガストが絶賛大ヒット中の東大陸の映画館。その横の露天スペースに、いつか作った南1.8区のおいしいスイカジュース屋が店を出します。 なんか途中経過のスクリーンショットが無かったので、いきなりですが完成。 バナーはハート模様で乙女チックに、そして縞々が 内容を読む

東大陸の港近くに酒場を作る (後編)

東大陸の港近くに酒場を作る (後編)
前回、おおよその枠自体が出来たので、内装を作っていこうと思います。 鉄格子で囲んである部分は余っていた空間なので、酒樽や荷物などを適当に置いておきます。 この酒場の特徴的な側面の小部屋は、テーブル席になっています。 地下なので窓ではなく光源取りとなって 内容を読む

東大陸の港近くに酒場を作る (前編)

東大陸の港近くに酒場を作る (前編)
街の海を挟んだ対岸の東大陸の港。今回はここに酒場を作りたいと思います。 場所は映画館の隣です。 ただ、サイズの関係で地上に作れなかったので、地下に作ることにします。 前のスクリーンショットの3か所の羊毛の内側が予定地なのですが、掘ると水が流れ込むことが目 内容を読む

ミナステルダムに鉄道を繋げる

ミナステルダムに鉄道を繋げる
少し前と思ったけど、調べたらだいぶ前に作った都市、ミナステルダム。ここには結構大きな駅を作ったのですがまだ繋げていませんでした。今回はここを繋げたいと思います。 とその前に、ニャンゼンガルド駅を作った際に、「橋から西側は、普通に高架で伸ばしてスケスケル 内容を読む

東大陸の東端の駅に鉄道を繋げる

東大陸の東端の駅に鉄道を繋げる
東大陸の東端に駅と駅ビルを建てました。しかし、どこにも繋げずに2路線をループ状にしているだけでした。さすがに、この状態では2、3時間もぐるぐる回っていると飽きてきてしまいます。そこで、今回はこの駅にトロッコ鉄道を接続させます。 ここは北大陸の三日月港の駅で 内容を読む

東大陸の東端に駅ビルを作る

東大陸の東端に駅ビルを作る
少し前に『東大陸の東端に駅を作る』で高架の2路線が入る駅を作りました。 今回はその駅にくっつく、いわゆる駅ビルを作りたいと思います。 柱を立てる場所に、このように苗を設置。 あっという間に駅舎と同じビルが完成しました。 駅舎とビルは歩道橋で繋がっています 内容を読む

東大陸の東端に駅を作る

東大陸の東端に駅を作る
さほど広くない東大陸は以前作ったバナー博物館のちょっと先が東端になっており、その先は広大な大東洋が広がっています。 今回はその東端、バナー博物館からは北東部分に駅を作りたいと思います。 松で骨組みを作ります。 今回の駅は高架駅とします。いつもの回路を設 内容を読む

東大陸港を整備します。(後編)

東大陸港を整備します。(後編)
前回作った露天の中身を作ります。魚屋と、掘り出し物屋。 こちらはお店ではなく倉庫系のテント 鍛冶屋。一度ミスって半焼したことなど絶対にありません。 船用の食材などを手配するお店。裏には同じようなもので非食材のお店になっています。 荷物や救命ボート、照 内容を読む

東大陸港を整備します。(前編)

東大陸港を整備します。(前編)
先日、東大陸に移動販売マーケットを作りましたが、その北側もちょっと開発したいと思います。 対岸にある街に港があるんですけど、あれは主人公が乗る小さなボートサイズで、実際に浮いているものとちょっと違和感があったので、港っぽくします。 現在、裏で割と大きな船 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万 / 3000万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。


【著書】

できるマインクラフト建築
2016年6月24日 インプレス


 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ