マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

東大陸開発

東大陸に美術館を作る (2)

東大陸に美術館を作る (2)
美術館の内装を作っていきます。 この規模の建築では定番になりつつある、まずは枠造り。 小部屋が1階4室、2階4室の合計8部屋と、左右のウイングと中央は吹き抜けのホールにします。 床と天井は、閃緑岩ブロック。 不覚にも作っている途中に在庫が切れて、大邸宅の地下 内容を読む

東大陸に美術館を作る (1)

東大陸に美術館を作る (1)
以前も北大陸(かつては街)に美術館を作りましたが、もう1つ新たな美術館を作りたいと思います。場所は、東大陸の中規模神社のさらに東です。 湖畔と海の間に長細い、60×30 で作ります。サイズで言えば中規模建築と大規模建築の間ですが、全3話で終える予定です。 1層 内容を読む

東大陸に塔を建てる

東大陸に塔を建てる
東大陸の街の対面にある船が何隻か止まっている海岸に今回は塔を建てたいと思います。 基礎はこんな感じ。サイズはわりと小さめです。 3層で尖り屋根を付けました。 海岸の塔というと、灯台を思い浮かべるかも知れませんが、上のスクリーンショットにも写っているように 内容を読む

東大陸に橋を作る

東大陸に橋を作る
昔、中規模の神社を作る際に、東大陸の第二実験所のある島と神社を建てる島を暫定的に土で繋げました。今回はきちんとした橋で繋げたいと思います。 橋は仮の場所からちょっと離れたところに作ります。 橋桁を作成。今までにないタイプにしてみました。 クリエイティ 内容を読む

小島に浮かぶ家を作る

小島に浮かぶ家を作る
中規模の神社の先の海上に、平べったい小さな島があります。 今回は、ここに小さな家を作ります。 基礎はこんな感じです。 久しぶりにネザーラックを使ってみました。 窓は縁を表現する為に、通気性抜群になりました。 内装をつくっていきます。 家の真ん中で暖炉 内容を読む

南大陸=東大陸経由=北大陸 トンネルを掘る (3)

南大陸=東大陸経由=北大陸 トンネルを掘る (3)
南大陸・東大陸・北大陸は、予期せぬ出費をしつつも一応は繋がりました。しかし、まだ出入口が整備されていません。今回は出入口を作りたいと思います。 とりあえず、規定のサイズの大穴を空けます。 この場所は東大陸の中規模の神社の隣です。 もちろん、今回は螺旋階 内容を読む

南大陸=東大陸経由=北大陸 トンネルを掘る (2)

南大陸=東大陸経由=北大陸 トンネルを掘る (2)
トンネルを整備していきます。まずは、下と上、左右に石のハーフブロックを敷き詰めます。 今回は2階建構造にします。上が歩道、下がローカル鉄道用です。 照明は迷ったのですがレッドストーンランプにして柵を付けました。 ここが中間部分の東大陸の出入口予定地の 内容を読む

南大陸=東大陸経由=北大陸 トンネルを掘る (1)

南大陸=東大陸経由=北大陸 トンネルを掘る (1)
わりかし街に近い場所に、南大陸と東大陸を結ぶ地下トンネルが通っています。 ただ、かなり昔に作ったもので、出入口が螺旋階段になっており、馬が通るのがしんどい状態になってしまっています。 今となっては、なんで出入口を直そうという発想に至らなかったか疑問ではあ 内容を読む

東大陸にエンダーチェスト部屋を作る

東大陸にエンダーチェスト部屋を作る
東大陸は砂岩を使った建物や実験所などが特徴的なのですが、私が一番印象深いのは地表に近い部分に2つもスポーンブロックがあったことです。 たぶん記事にしていないと思うのですが、3つめのスポーンブロックもあったりします。ただ、ちょっと離れているのと、海面の下なの 内容を読む

東大陸に中規模な神社を作る (5)

東大陸に中規模な神社を作る (5)
最終調整として、いろいろ細かなものを作っていきます。まずは手水舎。 燈籠。シンプルですけど、結構気に入っています。 鳥居です。結構サイズの調整が難しくて、修正しまくりました。 松 杉の木も増やしますが、なんだこの残念感。 杉はオークより育つ条件が厳し 内容を読む

東大陸に中規模な神社を作る (4)

東大陸に中規模な神社を作る (4)
前回、拝殿と本殿の建築が終わったので、今回はサブ的な要素の建物を作ります。まずは拝殿右手のちょっと離れた丘の上に 橋を架けました。 そして、神楽殿を作りました。いろいろな神社を調べたのですが、神楽殿の多くは拝殿の前方にあり、後方にあるケースが見つかりま 内容を読む

東大陸に中規模な神社を作る (3)

東大陸に中規模な神社を作る (3)
砂利のストックが減ってきたのと、今回の記事中でも出てきますが、今回は大量に金を使うので、少しでも現地で賄えたらと、建築の合間に地下探索をしていました。 スポーン部屋を発見するも、既に苔石の希少性もなくなり、まったく期待せず覗いたら なっ、なんと金のリン 内容を読む

東大陸に中規模な神社を作る (2)

東大陸に中規模な神社を作る (2)
丘の上に拝殿と本殿を作ります。 以前作った小規模な神社は木で作りましたが、今回は赤い堅焼き粘土で作ることにします。この色付き粘土が登場した時は、ついにこの時が来たか、と思いました。 足元を作成。ちなみに砂利を大量に使って、拠点の在庫が減りました。 ネ 内容を読む

東大陸に中規模な神社を作る (1)

東大陸に中規模な神社を作る (1)
だいぶ前に小規模な神社を作り、少し前に中規模な教会を作りました。というわけで、今回は中規模な神社を作りたいと思います。場所はほとんど開発がされていない東大陸です。中規模な教会と同じく、中規模建築となります。 具体的な場所は、ドッグランドからさらに東の島で 内容を読む

東大陸にローマ邸宅を作る (4)

東大陸にローマ邸宅を作る (4)
前回までに内装は終わっているので、最終調整をしていこうと思います。 入り口を装飾。 エントランスも寂しいので、バラで飾り上げます。 中庭ははこんな感じにしました。 玄関横のスペースには馬小屋を作成。 その横の角っこには井戸を作りました。 東大陸は地下 内容を読む

東大陸にローマ邸宅を作る (3)

東大陸にローマ邸宅を作る (3)
邸宅の内装を作っていこうと思います。 1階入って階段と本棚とかの並ぶスペース。 奥の部屋はキッチンみたいな作業場。 そして前回屋根に穴を開けていた部分は吹き抜けになっており、アトリウムみたいな感じになっています。 続いて2階も作ります。 階段を登っ 内容を読む

東大陸にローマ邸宅を作る (2)

東大陸にローマ邸宅を作る (2)
建物を作っていこうと思います。 今回の建築スタイルは、タイトルにあるようにローマ邸宅です。実はこの和訳は合っているか分かりません、英語では Roman Villa なのですが、その対訳が調べてもも分かりませんでした。 ローマ建築は巨大なパンテオン神殿みたいなのを想像し 内容を読む

東大陸にローマ邸宅を作る (1)

東大陸にローマ邸宅を作る (1)
東大陸の仮拠点が何度も工事によって立ち退きを余儀なくされました。今回はどっしりと腰を据えるために、きちんとした拠点を作ろうと思います。 拠点と言っても、目と鼻の先に街の本拠点があるので、強いて言えば別荘みたいな感じにしたいと思います。 場所はコロシアムと 内容を読む

東大陸に釣り場を作る

東大陸に釣り場を作る
先日、『東大陸を久々に整備』にて東大陸で作り途中だったコロシアムを完成させました。実は完成させた理由は、別の建物を作りたかったからでもあったりします。 今回作るものは釣り場です。街にある釣り場は、ゾンビの脳みそ強化によって、安心して釣りが出来る環境でなく 内容を読む

東大陸を久々に整備

東大陸を久々に整備
ワールド初期に開発したまま、かなり長い間放置していた東大陸を整備していきたいと思います。 まずは未完成だったコロシアムをとりあえず完成させます。本当は大きなフィールドを作って遊べるようにしようかな、と思ったのですが、面倒なので諦めました。 中途半端な壁 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万 / 3000万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。


【著書】

できるマインクラフト建築
2016年6月24日 インプレス


 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ