マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

西々地方

牧場に民家を建てる (後編)

牧場に民家を建てる (後編)
前回民家が完成しましたが、まだ続きがあります。 スクリーンショットに違和感を感じた人、正解です。外観がほとんど同じのをもう一棟建てました。 内装は同じようなパーツを使いますが、若干異なります。 こちらの2階は勉強机を置いてみました。めざせ、てんやわんや大 内容を読む

牧場に民家を建てる (前編)

牧場に民家を建てる (前編)
今回は牧場などが多くある西々地方に民家を追加したいと思います。 場所はこの微妙にスペースが空いている建物の間です。 とりあえず外壁だけ作成。 円形の家をちょっと前に作りましたが、さらにスリム版です。 狭いですけど、内装を作っていきましょう。 2階建てで、 内容を読む

養鶏所を作る

養鶏所を作る
今回は西々地方で鶏・豚・(宝)牛・羊の共同牧場を分割させる放置気味のプロジェクトを再開させて、鶏専用の施設を作ろうと思います。 場所は厩舎の横です。 サイズはこんなところ。柱には1.10で新登場した骨骨ロックを使います。 ちなみに、西々地方にはスケルトン噴水 内容を読む

西々地方に台形の家を作る

西々地方に台形の家を作る
西々地方のこの中途半端に空いているスペースに、急に何かを建てたい衝動に駆られました。 サイズは、ギリギリに取ってこの大きさ。 1階部分。 2階部分。こっちから見ると割と普通ですね。 内装を作ります。さすがにちょっと狭い。 とは言っても、やはり2階建てだ 内容を読む

西々地方の駅を整備

西々地方の駅を整備
西側の最西端にあたるこの西々地方にもかなり前に街から大陸横断鉄道を通しています。 ただ、トロッコでも結構時間がかかるので、普段の移動はスクリーンショット左にちょっと見える浮遊庭園のポータルを利用していました。 しかし、豚さんの新しい家を作っている時に気づい 内容を読む

西々地方に倉庫を作る

西々地方に倉庫を作る
牧場のある西々地方には羊毛専用の倉庫はあるのですが、その他は個々の建物についているストレージに仕舞われてきました。いっぱいになったのは本拠点に持って来たりしていたのですが、今回は新たに倉庫を作ろうと思います。 場所は、🐇小屋のほど近く。 基礎を作成。大 内容を読む

西々地方に新たな牧場施設を作る (後編)

西々地方に新たな牧場施設を作る (後編)
西々地方の新たな牧場の建物の内装を作ります。 内装と言っても牧場なので、1階部分はほとんどそのまま。 2階の半分のスペースに住居を設けました。 住居の中身はこんな感じです。 建物自体の屋根とは違う天井をここにも張ります。 玄関はこのように外側に設けました 内容を読む

西々地方に新たな牧場施設を作る (前編)

西々地方に新たな牧場施設を作る (前編)
バージョン1.8でバナーが作れるようになり、都市開発も相まって結構羊毛が必要になりました。 以前作った臨時羊育成所も常に臨時状態になり、ちょっとどうにかしたいと思っていたので、今回は新たな羊の施設を作りません。違うものを作ります。 場所は、浮遊庭園への地下 内容を読む

西々地方に民家を作る

西々地方に民家を作る
牧場系の施設を多く作っている西々地方は比較的初期から開発が進められてきました。 そのため、拠点はあるものの、民家系はほとんどなく、比較的最近作った厩舎とウサギ小屋に専用の寝床があるくらいです。 そこで、今回は民家を加えようと思います。 場所は羊がムラムラ 内容を読む

うさぎ小屋を作る (後編)

うさぎ小屋を作る (後編)
前回、外装が作り終えたので、建物の中を作っていきます。 ケージを作成。ウサギにはキラーラビットを除いて6種類いるみたいなので、種を保存する為に、各種類3匹ほど、ここで飼うようにします。 特に書くこともない部分。 うさぎ小屋の商談スペース。 画はバナーで作 内容を読む

うさぎ小屋を作る (前編)

うさぎ小屋を作る (前編)
バージョン1.8で登場した新モブでウサギがいますが、あまりマップを広げたくない症にかかっているため、まだ遭遇していませんでした。大邸宅を作っている場所の約半分が1.8で生成された場所だったので整地している時に、淡い希望を持っていたのですが、発見できず。 諦めて、 内容を読む

お馬様を増やす

お馬様を増やす
馬を無事に牧場に連れてきましたし、今回は繁殖させたいと思います。 真っ白馬と白ぶち馬から、 真っ白仔馬 ちなみに、頑張ったご褒美に馬には装備をさせます。 白馬とキュートな斑点馬から、 あれ、黒と白の斑点馬。これは修羅場の予感です。 ラバとラバからラ 内容を読む

馬を厩舎まで連れてくる

馬を厩舎まで連れてくる
厩舎の準備が整いましたので、馬を迎えに行きたいと思います。 まずは要塞ポータルの近くにいる6頭。 決して操作を間違えて大量に作ってしまった砂糖ではない砂糖で飼いならします。 飼い慣らした後は、一匹ずつ乗って向かいます。こんなこともあろうかと高めに橋をつ 内容を読む

厩舎を作る (4)

厩舎を作る (4)
前回、建物はひと段落付き、グラウンド側を整備したと思わせつつ、実は塔部分は思いっきり未完成です。 無難に完成。ここで試作とちょっと違うことに気づきましたが、気にしないことにします。 背面の空いたスペースには井戸を設置しました。 最後に、こちらにも草な 内容を読む

厩舎を作る (3)

厩舎を作る (3)
厩舎の外側を作ります。詳しい用語はわかりませんが、グラウンドというか牧場兼訓練所みたいな感じにします。 前のスクリーンショットのタイマツの場所に壁を設置。馬はジャンプで柵を超えられますが、たぶん乗っていない場合は大丈夫だと思うので、こんな感じに。 トラ 内容を読む

厩舎を作る (2)

厩舎を作る (2)
厩舎の内部を作ります。 外壁の一部にアカシアの原木を使いましたが、内装は木材を使います。かなりドギツイ色で最初はどうしようか迷ったのですが、実際に使ってみると、個人的には問題な無い感じがしています。 ブースは基本的にこんな感じです。 全部で5区画あり、 内容を読む

厩舎を作る (1)

厩舎を作る (1)
先日、馬を近隣まで連れてきたことですし、結構前々からリクエスト頂いていた馬小屋を作ります。 場所は西々地方にある牧場の近くです。既存の牛や羊などのある牧場を拡幅するのではなく、新たに別の建物として作ります。 タイマツを使って位置決め。 今回は、普通の馬を 内容を読む

牧場を拡幅する

牧場を拡幅する
少し前に宝島ことキノコバイオームを発見し、新種のキノコ牛の捕獲に成功しました。 こんなこともあろうかと牧場にはキノコ牛のスペースが確保されていました。 (写真は取り忘れたので別のスペース) しかし、長らく留守の間、特定の色が大量に欲しい際の羊スペース 内容を読む

お社を作らさせて頂く

お社を作らさせて頂く
ご存知の通り、バージョンアップを繰り返した私の世界は非常に広大になっています。各地域の主体となる場所は建物を集約させて、それなりに見せられるようにはしていますが、それらを結ぶメインストリートは少しつまらない気がしていました。 そこで、今回は小物と言って 内容を読む

牧舎を作る (2)

牧舎を作る (2)
牧舎の建造に取り掛かります。例によってネザーラックとレンガを使った建物です。 建物のデザインはレンガを節約しつつ、比較的オーソドックスなタイプにしたいと思います。 あまり大きくしたくなかったら、1色あたりの区画が狭くなってしまいました。ごめんね羊さん。 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万 / 3000万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。


【著書】

できるマインクラフト建築
2016年6月24日 インプレス


 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ