マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

西大陸開発

西大陸にさらにかまくらを追加

西大陸にさらにかまくらを追加
雪の城の近くには既に何軒かかまくら風民家を作っていますが、少し前のバージョンでマイクラの自動生成でもかまくらが出来るようになりました。 今回は、それを模してみたいと思います。 まぁ、そんな複雑なものでないのであっという間に出来てしまいました。 伝説によ 内容を読む

西大陸に丸い玄関と屋根の民家を作る (後編)

西大陸に丸い玄関と屋根の民家を作る (後編)
内装を作っていきましょう。 建物自体さほど大きくないのですが、一部屋にするにはちょっと広すぎる為、窓と同じ円形穴の開いたの仕切りを設けました。 玄関側。キッチンや収納などがあります。 奥側。ダイニングと寝室になっています。 外観も木を追加するなど調整 内容を読む

西大陸に丸い玄関と屋根の民家を作る (前編)

西大陸に丸い玄関と屋根の民家を作る (前編)
ちょっと前に西大陸にスクリーンショットにも写っている三角屋根の多い民家を作りました。今回はその近くに、丸い玄関と屋根の民家を作りたいと思います。 壁を作成。三角屋根の家と同様に、基本は木材系のブロックを使います。 そして、今回の特徴の円形の入り口と窓。 内容を読む

温泉街の川を伸ばす

温泉街の川を伸ばす
先日、温泉街の近くに井戸を掘りましたが、作業中に温泉街で宿を借りたら、川が繋がっていないことに気づきました。脳内では完全に海までつなげており、あれ?セーブデータがもとに戻ったかと焦りました。 過去の記事や100回毎の地図を調べたところ、バグったのはセーブデ 内容を読む

新たな井戸を掘る

新たな井戸を掘る
区切りのいいアクセス数を達成すると井戸の底にダイヤモンドで像を作ってましたが、先日の3,000万PVの際に、ネザーに作った第二の井戸の4面すべて使ってしまいました。 そこで、今回は新たに井戸を作ろうと思います。場所は温泉街からちょっと離れた場所。 なぜここにした 内容を読む

雪の城の近くに馬小屋を作る

雪の城の近くに馬小屋を作る
雪の城の近くは民家もいくつかあり、小さな集落を形成していますが、馬小屋が無かったので、今回作りたいと思います。 雪や氷に接地していると蹄が寒いと思うので高床式にします。 この周辺の建物同様に、縦長かまくらスタイル。 中身を作っていきましょう。 いつも 内容を読む

三角屋根の多い家を作る (後編)

三角屋根の多い家を作る (後編)
ついに新しいPCチェアが届きました。超快適です。 今回は、新PCチェア記念として、民家の内装を作っていこうと思います。 入ってすぐの玄関です。 箒を立てかけてみました。たしか本当はこのような置き方はダメです。 キッチン側 リビング。特に設定が思いつかなかっ 内容を読む

三角屋根の多い家を作る (前編)

三角屋根の多い家を作る (前編)
西大陸の街のほど近くに民家を建てようと思います。 この周辺はなかなか開発しようって気が起きなかったんですけど、新しいPCチェアが届かずに悲鳴をあげつつある腰を上げようと思います。 土台を作ります。 壁。割と昔ながらの感じ。 そして、今回の民家の特徴である 内容を読む

西大陸に幽閉された塔を作る (後編)

西大陸に幽閉された塔を作る (後編)
内装を作っていきましょう。 前回書きましたが、2階建てです。 仕切り部分です。全部鉄柵にしようかなぁ、とも思ったのですが、なんとなく今回のイメージと違ったので、石レンガと組み合わせてみました。 扉の位置以外は1階も2階も同じです。 1階。右側が入口で、写真中 内容を読む

西大陸に幽閉された塔を作る (前編)

西大陸に幽閉された塔を作る (前編)
幽閉なんとも魅了な響き。 最近、大きな塔をあまり作っていなかったので、今回は幽閉の塔を作りたいと思います。塔といえば幽閉あるあるですからね。 場所は西大陸のあまり開発されていない、街に近そうで近くない少し近い場所です。 大きさは 15×15 の円形。面積は π 内容を読む

西大陸に霊廟を作る (後編)

西大陸に霊廟を作る (後編)
前回、外観が出来ましたので、今回は内装を作ります。 と言っても、ごくシンプルにエンチャントテーブルを配置しただけです。 照明は、テーブルの下に配置しているもののみで、今回はタイマツは設置していません。 上のスクリーンショットのディスペンサーの背後にこん 内容を読む

西大陸に霊廟を作る (前編)

西大陸に霊廟を作る (前編)
1年半以上前に西大陸にゾンビ更生施設を作りました。 ここの外側が実はかなり手抜き状態のまま残されていたので、今回はここに入り口兼、霊廟を作りたいと思います。 とりあえず整地してスペースを確保。 大きさはこんなもんにしておきます。 基本石系の素材のみで構 内容を読む

西大陸に雪鉱山を作る

西大陸に雪鉱山を作る
主にかまくらを作っている西大陸の雪原エリアに、今回は雪鉱山を作りたいと思います。 場所は、雪の城のほど近く。 こんな感じにきれいに掘り進めます。 木の柱の代わりに氷塊を使ったのですが、これは没 今回は試作なしでその場でいろいろやってみつつ、構想を練って 内容を読む

西大陸にかまくら?を追加 (後編)

西大陸にかまくら?を追加 (後編)
前回、地下かまくらの外装というか空間作りをしたので、今回は内装を作っていきます。 一番上の階は、リビング。 次の階は作業部屋です。 その下はダイニング・キッチンです。 その隣のリビングの下の空間は、謎の花を育てている空間。 そこを抜けると寝室になっ 内容を読む

西大陸にかまくら?を追加 (前編)

西大陸にかまくら?を追加 (前編)
いままで普通?のかまくら風民家を作ってきましたが、今回はちょっと変わったかまくらを作ります。 場所はあの氷樹の下。 掘り広げます。 17×17 の半球を作ります。いままで球や半球は何度も作ってきましたが、内側から掘り抜く作業は初めてで、かなり頭が混乱しました 内容を読む

西大陸にかまくらを追加

西大陸にかまくらを追加
暑い日が続くので、気分だけでも涼しくするために西大陸の民家かまくらを追加したいと思います。 場所は、すでにあるかまくらの近く。 かまくら自体は前と同じものではなく、新たに作り直します。 前回よりはかまくらっぽいかも知れませんね。 内装を作っていきます。 内容を読む

西大陸に雪屋を作る

西大陸に雪屋を作る
雪の城のある一角に今回は雪屋さんを作ります。暑くなってきましたし。 サイズはこんなもんです。 基本素材はもちろん雪。 近くにNPC村人再生装置があるので、店員として主人を連れてきました。 雪の他にも氷も扱っていますよ。 店の奥は雪を作っている奥さんと生活 内容を読む

かまくらを作る

かまくらを作る
結構昔に雪の城を作りました。しかし、城だけ作って、他に民家とかは一切ない状態です。そこで、今回は、この城の近くに民家を作ります。 地味に平地が少ないので、この場所に作成。サイズは小さめです。 ちょっと長細いかまくらをイメージしています。 なぜ長細くした 内容を読む

ストーンヘイジっぽいのを作る

ストーンヘイジっぽいのを作る
はい、てんやわんや3分間世界遺産のお時間です。今回はストーンヘイジを作っていきたいと思います。 円形状の上に柱を建てるので、まずは円を予め描いておきます。 規定の場所に等間隔で柱を建てて、それを繋げます。 それをガツガツ壊していきます。 私は廃墟系は、 内容を読む

西大陸に荷馬車を作る

西大陸に荷馬車を作る
後先考えずに建物を立てると、こういう使途不明な空間が生まれますよね。今回はここを埋めるべくドナドナ装置を作ります。 貨車部分。車輪が回らないように見える場合は、まだマイクラ脳に成りきれていません。 屋根を付けて、 荷馬車の完成です。 あれ1台だと寂し 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。
 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ