マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

NPC村区

かなり大きな船を造る (3)

かなり大きな船を造る (3)
前回に引き続き内装?です。 この船は甲板の下に特に大きなスペースを確保できるようになりました。 とりあえず、この船は貨物船にします。 運ぶ荷は彩釉テラコッタです。酔った状態で入ると悪化しそうな空間になりました。 甲板上などに手を加えていきましょう。 大 内容を読む

かなり大きな船を造る (2)

かなり大きな船を造る (2)
内装の続きです。 後方デッキの中層です。だいぶ大きな船では、おまえんち天井低いんじゃない、って言われるような空間でしたが、今回は割と大きなスペースを確保できました。 キッチン兼、ダイニングになりました。 後方デッキの低層は、このような空間が2つ用意しま 内容を読む

かなり大きな船を造る (1)

かなり大きな船を造る (1)
正月に「だいぶ大きな船」を作りました。今回はそれよりさらに一回り大きな船を造りたいと思います。 場所は、チューリップの風車の近くです。 枠組みを作成。 前回の船より幅が2ブロック増えています。 船底まで作成。 このサイズになると水抜きが地味に面倒だったりし 内容を読む

北大陸とNPC村区をトロッコ鉄道で繋げる

北大陸とNPC村区をトロッコ鉄道で繋げる
先日作った北大陸の駅と既存の駅をトロッコ鉄道で結びたいと思います。 ここは中央公園駅で、しばらく東へ直進させます。 ご覧の通り、壁を含めると、このトンネルはかなり太い穴を開ける必要があります。 なので、中央に歩けるだけの通路を掘ったあと、1ブロック間隔でTN 内容を読む

割りと大きな船を造る (後編)

割りと大きな船を造る (後編)
船の内装を作っていきます。 ひとつ前の船でも船長室はありましたが、頭上2マスで押し入れみたいな空間でした。 今回は広くはないものの、きちんと部屋と呼べるものになりました。 船長室の下。前回のスクリーンショットで、少し段になっていた場所。 キッチンや、食 内容を読む

割りと大きな船を造る (前編)

割りと大きな船を造る (前編)
久しぶりに新しい船を造りたいと思います。船を設置する港がなかったりするので、今回は少し前に作った海路上を航行している船にしたいと思います。 基本サイズ。といってもちょっと分からないかな。 船底。 それを、ぐわっって気合いで持ち上げて基本的な船体を作り 内容を読む

NPC村区からピラミッド区まで海路を作る

NPC村区からピラミッド区まで海路を作る
昔、街と三日月島、三日月島とNPC村区に、海路を敷きました。 ちょっと前に、ピラミッド区にも大き目な港ができたことですし、NPC村区から海路をつなげようと思います。 既存の三つめのブイから北に所定の長さ分毎に設置してきます。 デザインは昔のと同じ。 なんだ、あ 内容を読む

大仏さま裏に仏殿兼寺務所を作る (3)

大仏さま裏に仏殿兼寺務所を作る (3)
前回、建物の中を作りましたが、外壁が果てしなく中途半端なので、外もちょっとだけ整備したいと思います。 壁できちんと囲み、池を小さな作成。 将来的にまたなにか作るかも知れませんが、とりあえずこんなもんで。 建物自体も最終調整して完成。 大仏様 内容を読む

大仏さま裏に仏殿兼寺務所を作る (2)

大仏さま裏に仏殿兼寺務所を作る (2)
内装を作っていきましょう。 入り口付近は、売店やら受付など。 1階その他の部屋は関係者用で、水場と軽い倉庫。 小さな質素な寝室。これと同じのがもう一つあります。 続いて2階も作っていきましょう。 2階は半分に分かれており、法堂というか多目的スペース。 内容を読む

大仏さま裏に仏殿兼寺務所を作る (1)

大仏さま裏に仏殿兼寺務所を作る (1)
かなり昔にNPC村の北側に大仏さまを建立しました。ただ、その時は中途半端に壁を作っただけで、それ以外はほとんど無い状態でした。 そこで、今回はそこに仏殿兼寺務所を作りたいと思います。 場所は大仏さまの裏のくぼ地です。 大きさはこんなところ 羊毛を使った割と 内容を読む

NPC村から三日月港までトロッコ鉄道を繋ぐ

NPC村から三日月港までトロッコ鉄道を繋ぐ
少し前に、NPC村からチューリップの園までトロッコ鉄道を繋ぎましたが、今回は同じくNPC村から、駅だけ作っていただけの三日月港にトロッコ鉄道を繋ぎます。 NPC村のプラットホームは、前回作ったチューリップの園への路線ではなく、北方地方・ジャングル都市へと繋がる路 内容を読む

NPC村からチューリップの園までトロッコ鉄道を繋ぐ

NPC村からチューリップの園までトロッコ鉄道を繋ぐ
ちょっと前に、ガーディアン トラップを作り、そこと風車のあるチューリップの園までローカル鉄道を繋げました。今回は、そのチューリップの園とNPC村をトロッコ鉄道で繋げたいと思います。 手前の中央の建物の地下にある駅から、大仏様のさらに向こうにある園を目指します 内容を読む

チューリップに囲まれた風車の園を作る (3)

チューリップに囲まれた風車の園を作る (3)
全体的に丸みの掛かった地域なので、道も丸みを帯びた感じで作ってみました。これが地味に大変だったりします。 メインストリートの接続は考えてませんが、とりまこのようにしました。 さっそくチューリップを植えていきます。基本的に1層につき1色とします。 各色1 内容を読む

チューリップに囲まれた風車の園を作る (2)

チューリップに囲まれた風車の園を作る (2)
風車を建てていきたいと思います。 土台を作成。どーだい? 本体はオーソドックスに赤レンガ。 屋根はネザーレンガで作ります。ちなみにクリエイティブで試作済みです。 帆を設置。 微調整して完成です。 これを3基作りました。前みたいに同じ記事を3回連続で 内容を読む

チューリップに囲まれた風車の園を作る (1)

チューリップに囲まれた風車の園を作る (1)
昔、風車を建てたことがありました。その頃にもいろいろ風車についてリサーチしたのですが、やはり風車といえばオランダ、オランダといえばチューリップ。チューリップに囲まれた素敵な風車をよく見ました。 そして、今のマイクラにはチューリップが存在します。しかも4色も 内容を読む

NPC村付近に灯台を作る

NPC村付近に灯台を作る
NPC村の出た海岸沿いに良い感じの半島があります。 この半島に灯台を作ります。 土台を作ります。この土台は半分は埋まり、半分は剥き出している風にしたいと思います。 1層目。レンガ造り。 そっからニョキニョキ上に赤羊毛とネザー水晶ブロックで上に伸 内容を読む

大仏様の周辺を整備

大仏様の周辺を整備
前回、NPC村から大仏様へのルートを整えました。今回は大仏様の周辺を整えようと思います。 とりあえず階段で登れるようにします。1メートル高を登って参拝とかありえませんからね。しかし、よく考えると階段も1段が50センチと、結構な高さなんですよね。 周 内容を読む

NPC村から大仏様への道を整備

NPC村から大仏様への道を整備
以前、大仏様を作ったのはいいのですが、作るだけで放置していました。 今回は、NPC村から、大仏様へのルートを整えたいと思います。 砂漠というかビーチを通ります。どうせ埋め立てるんだということで、砂は掻っ攫っておきます。 今回の照明はこんな感じに 内容を読む

NPC村と北大陸に橋を架ける (後編)

NPC村と北大陸に橋を架ける (後編)
前回一つできましたが、さすがにこの長い川に橋一つは無いでしょう。御察しの通り、連橋となります。 隣の橋は少しだけデザインが違います。ちょっと曲度が大きいかな。そんな用語があるか知りませんが。 こんな感じになります。木の細い足が無いのはめんどくさかったか 内容を読む

NPC村と北大陸に橋を架ける (前編)

NPC村と北大陸に橋を架ける (前編)
NPC村のアクセスは西方向がメインストリートも鉄道もだいぶ前に接続しました。 今回は南方向にメインストリートを伸ばそうと思います。 南方向は、このように広い川の所で工事が止まっています。今回はここに橋を建てます。 今回の橋は設計図をちゃんと作り、クリエイティ 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万 / 3000万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。


【著書】

できるマインクラフト建築
2016年6月24日 インプレス


 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ