貴重鉱石の取れる地下50~60メートルまで、途中々々で空洞の為に直線もありますが、基本斜め45度の一直線に坑道を掘っています。結構早い段階で、階段を設置し、軽やかに上り下りできます。

将来的にはトロッコで地下まで接続する予定ですが、資金が足りないのでいつになるやらです。


一番下の空間はユーティリティ・スペースとしてガラスで囲んでいます。一応、坑道はすべてセーフティなはずですが、念のため。拠点というほどではありませんが、忘れ物をした時に、家に戻らなくていい位の備蓄は置いてあります。



いつか書きますが、マイルールを決めて、迷わないように掘ってます。



初めて見つけたモンスターハウスです。ゾンビが沸きます。かなり大きな空洞の終点にあり、分かりやすくする為に起点から丸石を敷いたりしたのですが、後に、普通に彫った坑道とぶつかりました(最初は別のモンスターハウスかと思いました)。

ここはいろいろ改造していますが、後の日記にてその様子を書いて行く予定なので、とり あえず部屋の中のみ。




ネザー(地獄)のポータルは、大空間の隅で、崖の隅にポータルが出来ました。ちょっと探索して、帰ってきたら、ガストに早速歓迎さて、ポータルの火が消され、ようやくバリケートを作るも、ガストの攻撃に破壊され、ほとんど瀕死の状態で生還しました。 後に鉄壁の防御力を誇る丸石で囲みました。


ネザーでやることと言えば、グロウストーンの採取。いろいろ採取方法があるみたいですが、私のマップでは何故か溶岩の海の真上ににあることが多いので、空中通路を建築して獲りに行っています。現在、主に3つの主線があります。


私はヘたれなのでで柵も同時に作りながら進めます。大量に丸石を消費しますので、ネザーにチェスト(箱)を置いて、毎回、ネザーに来るときに丸石を補給します。


何度か落ちて死んだりしています。大抵は溶岩に落ちて即死ですが、下手に地上に落ちても帰りようがなかったりもします。
最近では、ネザーのチェストに貴重品や衣類などの装備は入れて、死んでもさほど痛くないようにしています。