まず、最近、絵を飾ることに凝っています。自宅の近くのポータルの部屋があまりに味気なかったので、いかにもネザーっぽい絵をポータルの部屋に飾ってみました。


さて、『ネザーに新ポータル』で作った新ポータル先の大陸の探検をすることにします。

なお、この時点で、マインクラフトのバージョンは、1.5 で地図はありませんでした。その為に、自宅からの位置がまったく分かりませんでした。ただ、過去のブログに書いた日記によると、W形の浮島から、自宅から西側だと分かりました。

自宅の位置関係を把握したいので、コンパツの指す方向に行ってみたいと思います。ちなみに、マイクラの世界では、コンパツは自宅(死んだときに復活する場所)を指します。


ポータルの位置を見失わないように、塔を建てておきます。あまり砂ブロックを持ってこなかったので、ちょっと頼りない。ちなみに、ネザーにある赤い石は火をつけると消えません。




W形の浮島とその影。


あれ?変なもの発見。
これは、私が砂の採掘をしたときに、ふざけて作ったピラミッド。


ここから自分の島を見る事ができました。
というか、ここは西じゃなくて、南だ!!