注意 ネタバレ注意
今回は番外編として、β1.8 追加された砦を攻略します。砦はアドベンチャー要素が強いので、もし中身を見たくないという方は、本記事は飛ばして下さい。
前回、拠点作りと、探索のための準備をしました。いざ、侵攻です。


どうやら、露出していたところが入り口みたいだったです。ここから螺旋階段を下ります。


鉄のドアがあります。メインセーブデータだったら回収確実ですね。


噴水を発見!!。ちょっと興奮しました。



ドアにはボタンが付いていますが、生成バグなのか、たまにボタンが無いものもあります。


仕方ないので、壁を破壊したら変なの出てきた。これが新モブのシルバーフィッシュなるものか。じっくり見てみようと思ったら、ポコポコ音がして、どんどん増えてきました。なんじゃこりゃー。怖い、怖い、怖い。モンスターの中で一番怖いかも知れません。




基本的に坑道よりも迷子に成り難いです。但し、鉱石や線路、チェストが有るわけではないので、面白みが無いといえば無いです。



図書館みたいなところに到着。


チェストが隠されるように配置されていましたが、中身は本と紙だけでした。


このシャンデリアは参考になります。




この砦は、廃坑と峡谷に繋がってしまっているようです。


最深部に来ました。ボワボワが出て、視界が頗る悪いのは、岩盤に近いからですね。
いよいよ噂のボスか、、、、と思ったら、行き止まり。

その後、結構探したのですが、結局ボスはおろか、宝箱があるという噂のボス部屋すら発見できませんでした。



シルバーフィッシュは最後まで慣れませんでした。夢に出るよ。


まさかコレがボス?




一応、ブログでは1記事ですが、実際は何回も地上に戻っています。その度に気分転換で、拠点を弄っていたので、最後にはこんなになってしまいました。