西ポータルの地上部と要塞入り口の間に拠点をつくります。
今回の拠点建築は、南1.8区のように、村スタイルにするたけではなく、一つの拠点で全て用が足せるような形にします。その為(うちの世界にしては)大きな拠点となります。



コラーーーー!。
拠点を作る前に、製品版1.0で栽培できるようになったカボチャ畑を作ります。ついでに食料確保の為に、スイカ畑も作ります。


建物より先に作ったのは、たぶん建物を作るのに時間がかかるから、その間に結構収穫できるだろうと思った為。


柵で囲ってと。
さて、今回は拠点をこの湖の上に作ろうと思います。




柱と梁は、石レンガで作成。床は一部を除き、木材を敷きます。



入り口は地面に下ろさずに、高架橋にて接続させます。要塞側も同じようにしています。 特に用事が無ければ地上には一切降りることなく、ポータル=拠点=要塞 を行き来できるようにしました。


天井は悩んだのですが、普通の石ブロックにて。


外の照明はカボチャにしました。もう既に大量に取れているので。




家具を搬入して、画を飾って。完成。



すべて囲んだはずなのに先生が。


ここが原因ですね。鉄柵の設置してあるブロックは乗ることができるので、このような形でもモブはジャンプでこっちに来ることが出来てしまいます。



まったく湧き潰ししてないので、夜はかなり湧きます。