牧場は長らく仮拠点で、放牧所やスケルトン噴水を優先して建てていましたが、ようやく拠点を建てることにします。


(時系列的に「凍る前に粘土採取」より前の)湿地帯改造計画で粘土を大量にゲットしたので、レンガ造りの建物にします。街の大竈で粘土を焼きまくりレンガを作ります。


噴水の正面に建てます。




柱はどんなブロックがいいか、建物幅が奇数なので、入り口をどうしようか、などなどいろいろ悩み、実際に設置したり試行錯誤。



2階建てにします。あと今回は作りませんが、地下室も用意する予定なので、地下への階段だけは用意しておきました。


テラスから放牧所を見渡せるようにしました。お城のような凹凸を設けました。デザインにもなるし、牧場も見易くなるので正解かな。たまに突っ込んで落ちることがありますけど。



完成。こっちが正面。スーパーマリオの城っぽくなってしまいました。


こっちが裏面。突き出した部分にはスケルトン噴水用のスイッチを置く予定です。


1階は牧場関連の道具を収納。


2階は拠点としての居住区になっています。