600エントリーになりました。この100エントリーはかなり順調というか、なんか毎日アップでかなり安定した感じですね。
ただ実を言うと、バージョン1.3のリリースが私の予測よりより1ヶ月先ということで、この記事の直前はアップする記事が無くなって、てんやわんやしてました。

この100エントリーは(そう仕込んだんですけど)NPC村がメインでした。NPC村を探すところから始まり、最後にNPC村を完成させました。連番を打っていないのですが、22記事あり、単独のプロジェクトとしてはトラップタワー並みの大規模になりました。
あと大型のプロジェクトとしては、前100エントリーの途中からになりますが、大小麦畑も完結しました。大きなプロジェクトをやり遂げると達成感があって良いですね。
逆に、前回大型の建物をいくつか建てたのに対して、この100エントリーは割りと小さい建物とかを建てることが多かったですね。

開拓とは関係ありませんが、この100エントリー内にて、1周年記念と、100万アクセス達成の2つの記念がありました。改めて御礼申し上げます。

1箇所集中型の大きなプロジェクトに力を入れたりしたので、ワールド全体の発展としては、あまり無かったような気がしますが、まぁ別に急いで開発しているわけじゃないのでいいですよね。

なお、このエントリーの途中で、ネザーの各ポータルの名称が変更になりました。詳しくは『ポータルの名称を改名』をご覧下さい。


地図

北東部分にNPC村が加わりました。
ちょっと開発範囲が増えて、地図が見にくくなってきたので、次回から掲載方法を考えます。
地図はクリックで細部の名称ラベル入りで大きく表示されます
〓〓大陸図〓〓



〓〓街近郊〓〓



〓〓街中心部〓〓



〓〓NPC村〓〓 NEW



〓〓南々地方及び南1.8区〓〓

(社務所1軒追加だけなので、更新省略です というか角度的に見えないです)

〓〓南1.8区〓〓

(倉庫1軒追加だけなので、更新省略です)

〓〓南西地方〓〓

(変更無し)

路線図


通常の世界においては、NPC村に駅を作っただけ(未通)で、大陸横断鉄道、ローカル鉄道共に新規の路線はありません。


その代わり、ネザーに初めてトロッコ鉄道網を敷きました。街ポータルを中央に、東西南北に広がる形式を取っています。
また、支線として、北方向路線の途中からブレイズ経験値トラップへの路線も開通させました。


これまで完成した建物(501~600エントリー)

この100エントリー内で完成したものや、新たに改造されたものを、一覧形式で紹介します。記事リンクをクリックすると、その建物の関連記事に移動するようにしてあります(太字が完成時の記事)。良かったら参考にして下さい。

〓〓〓〓

雑貨屋

『街に雑貨屋を建てる (1)』 街に雑貨屋を建てる (2)

低レベル用エンチャント部屋

街に低レベル用エンチャント部屋を作る

井戸

『街に井戸を掘る』 街の井戸の地下にオブジェを製作 <100万アクセス突破企画>

レコードショップ

『街にレコードショップを作る (1)』 街にレコードショップを作る (2)

街=東大陸 メインストリート トンネル

街から東大陸にメインストリートを敷く


〓〓北大陸〓〓

サトウキビ倉庫(増設)

サトウキビ畑の倉庫を増築+α

お寺の離れ

北大陸のお寺に離れを作る

植林地(改造)

植林地を改築

臨時サトウキビ畑

臨時サトウキビ畑を作って本を緊急増刷

北大陸=東大陸のバイパス トンネル

北大陸と東大陸のバイパス


〓〓東大陸〓〓

東大陸=南大陸 メインストリート トンネル

『東大陸から南大陸にメインストリートを敷く (1)』 『東大陸から南大陸にメインストリートを敷く (2)』 東大陸から南大陸にメインストリートを敷く (3)


〓〓南大陸〓〓

砂採取所 拠点

いまさら砂採取所に拠点を作成


〓〓西大陸〓〓

西大陸メインストリート(街灯)

西大陸メインストリートに照明を配置

桁橋

大小麦畑の夢、叶えます (10) 大小麦畑の夢、叶えます (11)

倉庫とサイロ

大小麦畑の夢、叶えます (9)

大小麦畑

『大小麦畑の夢、叶えます (1)』 『大小麦畑の夢、叶えます (2)』 『大小麦畑の夢、叶えます (3)』 『大小麦畑の夢、叶えます (4)』 『大小麦畑の夢、叶えます (5)』 『大小麦畑の夢、叶えます (6)』 『大小麦畑の夢、叶えます (7)』 『大小麦畑の夢、叶えます (8)』 『大小麦畑の夢、叶えます (9)』 『大小麦畑の夢、叶えます (10)』 『大小麦畑の夢、叶えます (11)』 大小麦畑の夢、叶えます (12)


〓〓北西地方〓〓

トラップタワー(改造)

『トラップタワーの改装工事 (1)』 『トラップタワーの改装工事 (2)』 『トラップタワーの改装工事 (3)』 『トラップタワーの改装工事 (4)』 『トラップタワーの改装工事 (5)』 『トラップタワーの改装工事 (6)』 トラップタワーの改装工事 (7)


〓〓南々地方〓〓

神社の社務所

南々地方の神社に社務所を建てる (1) 南々地方の神社に社務所を建てる (2)


〓〓南1.8区〓〓

倉庫

南1.8区に新倉庫

〓〓西々地方〓〓

倉庫

牧場の近くに倉庫を作る

エンチャント部屋

牧場の近くにエンチャント部屋を作る


〓〓NPC村区〓〓

匠砂漠の灯り

砂漠に灯りを

匠ホイホイ

匠ホイホイを作って全レコード収集 匠ホイホイ Mk3

吊り橋

NPC村とポータルを道でつなげる

アーチ橋

NPC村に橋を架ける

NPC村

『NPC村を探しに』 NPC村を勝手に開拓 『NPC住人を増やす』 『NPC住人を一時ドナドナ』 NPC住人の家を建てる 『NPC村の壁と川の作成』 NPC村に農場と牧場を作る 『NPC村に橋を架ける』 『NPC村の周辺を整備』 NPC村の建築ラッシュ (1) NPC村の建築ラッシュ (2) 『NPC村の中心地』 『NPC村とポータルを道でつなげる』 NPC村をいろいろ微調整 NPC村に駅を作る 『NPC村にとある装置を作る (1)』 NPC村にとある装置を作る (2) 『NPC村にようこそ』 NPC村の最終調整


〓〓ネザー〓〓

ブレイズ経験値トラップ 周辺設備

ブレイズ経験値トラップ周辺設備を作成 ブレイズ経験値トラップまでのトロッコ路線

ブレイズ経験値トラップ

『ブレイズ経験値トラップを作る (1)』 『ブレイズ経験値トラップを作る (2)』 ブレイズ経験値トラップを作る (3)

南第三ポータル神殿

南第三ポータル神殿を作成

北第一ポータル神殿

『ネザーで北方向に通路を伸ばす』 ネザーの北第一ポータル神殿を作る

西第二ポータル神殿

西第二ポータル神殿を作成 (1) 西第二ポータル神殿を作成 (2)

トロッコ鉄道

『ネザーにトロッコ鉄道を敷く (1)』 『ネザーにトロッコ鉄道を敷く (2)』 ネザーにトロッコ鉄道を敷く (3) 『ネザーにトロッコ鉄道を敷く (4)』 『ネザーにトロッコ鉄道を敷く (5)』 ネザーにトロッコ鉄道を敷く (6)


過去の『これまでの開拓のまとめ』

これまでの開拓まとめ (401~500)
これまでの開拓まとめ (301~400)
これまでの開拓まとめ (201~300)
これまでの開拓まとめ (101~200)
これまでの開拓まとめ (1~100)