前回トンネルを掘ったので、今回はレールを敷いていきます。


とある理由からちょっと贅沢ですが、10ブロックおきにブースターレールをおきます。


いつもならレールの下にレッドストーントーチを隠すのですが、今回は意図的に横に配置。


砂回収場からの軌道はまだどうしようか決めていないので、暫定です。


ここで、上にハーフブロックを嵌め込む作業に移ったのですが、予期せぬ光源バグで表示が思いっきり変に。


このまま諦めようかとも思ったのですが、試しにネザーレンガを使ってみました。
うん、これなら目立たない。けど、今更壁をすべて取っ払うのが面倒。三日三晩悩んだ末、置き換えることに。




途中でネザーレンガのストックを全て使い切ったので、ネザー砦解体作業。通路1本と柱を1本をまるまる頂きました。




ようやく終点まで壁をネザーレンガにし終えました。


最後に天井にハーフブロックを入れます。
既にお気づきの方もいると思いますが、この路線は暗い中を走ります。

最初から最後まで真っ暗だとそれはそれで味気ないので、レッドストーントーチを使っているわけです。

通常ですと、モンスターが湧きますが、その対策として上にハーフブロックを敷いて、高さ1.5ブロックにして湧き潰しをしています。


結構苦労しましたが、割と満足な出来です。
この辺り、動画じゃないので、お伝えしにくいのが残念です。