昔は街の地下を枝掘り(ブランチマイニング)をしていたのですが、最近は廃坑や巨大洞窟メインで、ほとんどやっていませんでした。

最近、また枝掘りしたいなぁ、と思ってきました。街の地下の坑道を延ばしてもいいのですが、バージョンアップで鉱石の分布とかも変わったので、いっその事、新しい枝掘り用の坑道を掘ることにしました。
(本当は新鉱石の出た1.3の後の方が良かったのですが、これは記事ストックの関係で、新鉱石の情報が出る前に作っています)


場所は、『ネザーで北方向に通路を伸ばす』で開けたポータルの近くです。
左の丘の上から右側に向かって階段を掘ります(地表には顔を出さずに)。



例によって、斜め掘りでとりあえず岩盤まで掘り、そこから10ブロックほど上に、地下の仮拠点を設けます。
地上までは、近いうちにトロッコを地上まで延ばす予定です。


今回の秘密兵器は、エンチャントテーブルです。石ツルハシにレベル1のエンチャントをする為に、設置しました。ほぼ効率強化1が付きますが、これでデフォルトの鉄ツルハシと同じ位の掘削速度になってくれます。


掘削の下準備として、まずは横2ブロックの主道を掘ります。