ネザーで唯一の憩いの場、球体庭園のメンテナンスをします。
と言っても、庭部分ではなくその下のツタ部分です。


この球体から降りるツタ(つる)が凄く良い感じだったのですが、伸び放題でだらしない感じになってしまいました。今回はそれを剪定するのと同時に、ある仕組みを組み込みたいと思います。


今までは任意の位置で止めることは出来なかったのですが、バージョン1.3から、とあるワザで空中の指定位置でツタの成長を止めることができます。


まずは、ツタの場所まで仮足場を組みます。


ちょうど良い感じまでカットします。シャンプー込みで4,000円なり。



そして今回登場するワザは蜘蛛の糸です。1.3でトリップワイヤー・フックというレッドストーン回路のスイッチが追加されましたが、それに伴い空中に蜘蛛の糸を配置できるようになりました。
既にお気づきかと思いますが、マインクラフトでは1ブロック空間には1つの物しか配置できません。ですので、この蜘蛛の糸を設置すれば、ツタはこの場所で止まります。


完成。


※今回の記事のスクリーンショットは明るさを微調整しています。